いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大皿料理が出てきたのに菜箸がない!大皿料理には菜箸や取箸を添える?添えない?

pixta_32115461_M

料理をテーブルに出す際のスタイルは家庭によって違いますよね。1人1人のお皿を用意するご家庭もあれば、大皿をドーンと出すご家庭もあることでしょう。ただ、他の家のスタイルが、自分の家のスタイルと違う場合、驚く方もいるようです。ある投稿者は、他人の家にお呼ばれして食事をご馳走になったときこんなことに驚いたと相談しています。一体何があったのでしょうか?

『ご飯のときに大皿がドーンと出てくる家、菜箸を使わずに直箸だった……。みんなでおかず直箸でつついていたよ……。大皿ドーンの家ってみんなそうなの?』

大皿で料理が出てきた際、みんなが菜箸を使わずに直箸でおかずをとったことに驚いたのだそう。「大皿で料理を出す家庭は菜箸を使わないの?」という質問に、コメントが届いているのでご紹介します。

大皿で料理を出すとき、菜箸を使う?

大皿で料理を出すご家庭でも、菜箸を使うかどうかは違いがあるようです。

使う

『菜箸は常にあるよ。大皿ドーンは基本的に週末の面倒なときに焼きそばドーンとか野菜炒めドーンとかだけど』

「菜箸は常にある」とコメントしてくれている方もいました。大皿から菜箸でおかずを取り分けるスタイルなようです。

使わない

『大皿ドーンのときって菜箸付けるの? 私は普通の取り箸だわ。菜箸って調理のお箸だから掴みにくくない?』

『うん。菜箸なんて用意しないわー』

『直です。洗い物を最小限に抑えたい』

ママスタコミュニティのコメントでは、「菜箸を使わない」というコメントが特に目立ちました。洗い物を最小限に抑えたいなどの理由があるようです。

料理による

『あんまり大皿で出さないけど、ものによるかな。唐揚げとかなら直箸で他のには触らないように取るのが基本。サラダならトングをつけるし、八宝菜や炒め物ならサーバーをつける』

料理によって菜箸を使うか使わないか判断するというご家庭もあるようですね。

家族のみなら菜箸を使わなくても、お客さんが来たときは使うというコメントも

『普段家族で食べるときに大皿ドーンで出したら菜箸ないな。私の旦那とか姉の旦那とかも一同で集まるときに大皿ドーンで出したら菜箸あるな。父親が「菜箸ないぞ~」と言うし』

『家族だけのときはない。家族以外の実家や義実家の人たち、他人が来たときは菜箸を使う』

『家族のみだと取り箸は出さないけど、義父母や友人が来るときは取り箸をだすよ。バイキング形式でドーンと出す』

菜箸を使わないご家庭も多いようですが、その中でも多くの方が「家族のみなら菜箸を使わなくても、お客さんが来たときは使う」とコメントしています。家族間でなら大皿のおかずに家族が使った箸がつくことを許せたとしても、他人には不快感を与えると感じているようです。

ただ、少数派ではありますがお客さんが来ても菜箸を使わないご家庭もあるとのこと。お呼ばれしたお家が、大皿で菜箸を使わないスタイルだと嫌な思いをする方もいるとは思いますが、それがその家庭のスタイルなんだと受け入れるしかないのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

車内で子どもにグミをあげていたら「マナー違反」と注意された。ママたちの意見とは……?
子どもが小さい頃は公共の交通機関での移動も何かと気を遣いますね。愚図らないかな……泣きださないかな……テンション上がりすぎて騒がないかな……? そんな不測の事態への対策のために、子どもの気を紛らわすア...
手土産にもらったケーキ、出す?出さない?マナーとしての正解はある?
今日はママ友の家にお呼ばれしたので何か手土産を……。そんなふうに考えたことはありませんか? 親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、家に訪問するときはちょっとしたお菓子などを持参することもあるでし...
友人がうんち入りのおむつを捨てていった!ママたちが思う望ましい廃棄方法とマナーとは
赤ちゃんや乳幼児のうちは、トイレで用を足すことができないので「おむつ」が欠かせません。ママたちは子どものトイレトレーニングが完了するまで、毎日幾度となくおむつを交換していますよね。自宅では自分...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大皿ドーンの家、、菜箸使わず直箸だった…