いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

手土産にもらったケーキ、出す?出さない?マナーとしての正解はある?

今日はママ友の家にお呼ばれしたので何か手土産を……。そんなふうに考えたことはありませんか? 親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、家に訪問するときはちょっとしたお菓子などを持参することもあるでしょう。
ですが手土産に関するマナーについて、ちょっともやもやしてしまっているという声がママスタコミュニティに投稿されました。

『みんなで食べようと思ってママ友の家に持って行ったケーキを出してもらえなかったら、みんなだったら諦める?』

01
どうせ持参するならみんなで食べられる物がいいよねと購入したケーキ。訪問先のママ友が出してくれなかったら、みなさんはどう思いますか? がっかりする? それともそれが当たり前だと思いますか?

受け取った手土産に対するマナーとは?

もらった手土産のお菓子をその場で出すのか出さないのか、マナーとしての正解はあるのでしょうか。投稿者さんの疑問に対し、手土産を受け取ったときに「出さない」のがマナーだと考えるママたちの声が寄せられました。

『一般的には手土産は出さないものじゃないかな。出してほしいなら「皆で食べよう」って言って渡さないと』

『日本人ってもらったものをすぐに開けるのは失礼じゃないかって考えがちだから、必ず「みんなで食べよう」って言わないと』

『マナーに厳しい人なら、おもたせを出したら、「あら、手土産を出されたわ」ってなるからね。私、それで姑に怒られたことあるよ』

02
コメントの中には「そもそも手土産はその場では出さないもの」、「もらったものをすぐに開けるのは失礼」といった声がありました。もし相手のママが手土産を出さないのがマナーだと考えていたならば、投稿者さんが持参したケーキを出されなかったのも自然なことかもしれません。
しかしママ友との関係次第では、そこまでマナーにこだわる必要があるのだろうかと考える人もいるようです。

状況に応じて変化する手土産のマナー

『日持ちしない食べ物なら「おもたせですみません」って言って出してもOKだよ』

『手土産を出すことが失礼なのは、フタ付きの器でお煎茶やら出てくるようなフォーマルな席の話だと思うよ。しかも手土産が干菓子だった場合だけ。消費期限が本日中の生菓子なら、「おもたせですが」って断って出すのは良いんだよ』

マナーは状況に応じて変化するものだという声もありました。手土産が日持ちのしない生菓子などだった場合は、なるべく早く食べた方がいいのでその場で出すようにしているとのことです。その場合はマナーを考え「おもたせですが」などとひと言添えていると教えてくれました。

用意したものと頂いたものがあったらどちらを出す?

『基本的には、渡されたときに「みんなで食べようと思って」というひと言がなければ出さない。出しているのは、そのひと言がある場合と生ものをもらったときだけ。それ以外は自宅で用意したものを出すかな』

『自分もケーキ用意してたのに来客にケーキを頂いた場合は「ご家族でどうぞ」って言われない限り、頂いた方を出して、用意してた物をお土産に渡せばいいんだよ』

お客さまに手土産を頂いたものの、ふるまうお茶菓子や果物などをあらかじめ用意していた場合は、どちらを出したらいいのか迷うところです。例えばケーキを例にしてみましょう。自分で用意した物もケーキで、頂いた手土産もケーキとなると、どちらも生ものですから早く食べないといけませんよね。ママたちが教えてくれたマナーでは、自分で用意したものを出すことが一般的なようですが、状況次第で出すものの優先順位が逆転することもあるようです。
「みんなで食べよう」とか「一緒に食べようと思って」などと言われたのなら、頂いた物を出したほうが喜ばれるでしょう。持ってきてくれた気持ちを快く受け取り、みんなで分け合ったならば、相手との関係性も深まりステキな結果につながるのではないでしょうか。

気軽な関係ならマナーにこだわりすぎなくても良さそう

ママ友が遊びに来たときに持参してくれた手土産を、その場でみんなで頂くのか出さない方がいいのか、もし自分でもお茶菓子などを用意している場合はどうするのか。ママたちが挙げてくれたような手土産に関するマナーや考え方を知っていれば、投稿者さんがもやもやすることはなかったかもしれません。
マナーを考える上では、ときには場の空気や相手との関係性などを考慮することも必要になるようですね。わからない場合は思い切って「ありがとう、じゃあこれみんなで食べようか?」と聞いてしまっても良さそうです。ママ友との関係性で、どうするのかを決めてもいいと思いますよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
ママ友宅への訪問、手ぶらでは行きにくい……。シーン別の「手土産」マナーとは
子どもが縁でお知り合いになったママ友さんとさらに仲良くなると、時にお宅に遊びに行かせてもらう機会がありますよね。お宅にお邪魔するからにはなんとなく手ぶらでは行きにくい……と感じるママもいるようです...
ママ友からお土産を貰ったら、どんなお礼をしたらいい?無理をしない上手なお礼の方法を考える
『ママ友にお土産を頂いたけど、しばらく出かける予定がゼロの場合、みなさんどうします?』 旅行シーズンや帰省シーズン、連休などの時期に、ママ友からお土産を貰ったことはありませんか? お土産をくれた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆で食べようと思ってママ友の家に持って行ったケーキ、出して貰えなかったら