いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友宅への訪問、手ぶらでは行きにくい……。シーン別の「手土産」マナーとは

pixta_23865995_M

子どもが縁でお知り合いになったママ友さんとさらに仲良くなると、時にお宅に遊びに行かせてもらう機会がありますよね。お宅にお邪魔するからにはなんとなく手ぶらでは行きにくい……と感じるママもいるようです。

手土産を持っていきたいけれど、何をもっていけばいいかわからない、というママから質問が寄せられました。

『ママ友に家に来てと言われたので遊びに行く事になったのですが、手土産で悩んでいます。初めてママ友の家に行くので手土産についてのマナーがよくわかりません。あと、どういう手土産がいいかとかあれば教えて頂きたいです』

安くて手軽に用意できる!親子みんなで食べられる「ファミリーパック」

『ファミリーパックのお菓子2つとジュースかなぁ』

『子供が飲むジュースとスーパーで売ってるお菓子とかでいいよ!』

『小さい紙パックのストロージュース何個かとファミリーパックや5連パックのお菓子2つくらい』

ママたちからは、お呼ばれした親子みんなで楽しみながら食べられるお菓子はいかが? というコメントがありました。足りない、ということがないようにファミリーパックのお菓子や少量のお菓子が1パックになってつながっているお菓子なら簡単に分けることができますよね。パックになっているジュースを持参すれば、ママ友さんのお宅でグラスやコップを出してもらわずに済みます。洗い物の手間もかかりませんね。

ママ友へのお礼の意味も込めて!家族用も含めた「詰め合わせお菓子」

『ケーキ屋のプリンとかシュークリーム。家族で食べてーって渡す。ちょっと多目には買ってくけども』

『子どもと旦那さんで食べてーで菓子折り持ってく』

お呼ばれしたママだけでなく、ご家族にも食べてもらえるようなお菓子を持っていくのもあり、というコメントがありました。多めに買っていくことで、ご家族だけでなく、ママ友さんたちとも楽しくお茶ができますよね。家族への気遣いをしてくれると、呼んだ側のママも「来てくれてありがとう!」と思ってくれるでしょう。

ママへのプレゼント!ひとり時間に食べられる「保存がきく 焼き菓子」

『保存のきく「焼き菓子」とか「おかき」とかどうかなぁ』

『日持ちするケーキ屋の焼き菓子セット』

お客様を自宅にお迎えするには、掃除をしたりテーブルセッティングをしたりと、様々な準備が必要になりますよね。ママ友さんたちと楽しい時間を過ごしたあと、呼んだ側のママがひとり時間を過ごすとき、ゆっくり食べてもらえるように、と保存のきく「焼き菓子」はいかが? というコメントがありました。もちろんママ友さんたちと一緒に食べることもできますよね。賞味期限が長い焼き菓子は、活用できるシーンが多くありそうです。

大人だけなら贅沢したい!「ちょっと良いお菓子」を持参するママたちの本音

『大人だけだったら良いお菓子買ってくよー。集まる人数分、ケーキか焼き菓子かちょっと良い和菓子とか。自分もちょっと良いお菓子で楽しくお茶したいからね』

『初めてのママ友となると最初はケーキとかプリン買ってくかも。あと子どものお菓子はスナック菓子でもいいかな』

自宅用にはあまり買えないし買わないけれど、お呼ばれしてママ友さんたちと食べる、という「大義名分」のもとに、ちょっといいお菓子はいかが? というコメントもありました。子ども用には別にお菓子を持っていくことで、大人はゆっくり贅沢なお菓子を堪能することができますね。家計から支出するにしても、「ママさんたちと食べる」という理由があれば、快く買うことができるママもいるのかもしれません。

気の置けないママ友さん同士とお茶をするのですから、そこまで形式ばった手土産を用意する必要はないとおもいます。ご自宅を提供していただいたママやご家族への気配り気持ちを言葉も添えて、手土産で伝えられることが大切なのではないでしょうか。美味しい手土産で楽しい時間を過ごしてくださいね!

文・しのむ

関連記事

我が子が繋げてくれた「ご縁」。信頼できる「ママ友」とのお付き合いとは
世間では、その付き合い方に不安を感じている方もいる「ママ友」という存在。「ママ友」との付き合いかたは複雑で、どこまで踏み込んでお付き合いすればいいものかと悩んでしまいます。なかには相談したことが周...
「旦那さんカッコイイね」と言うママ友と、言われる側の妻。それぞれの内心
「旦那さん、カッコイイね」なんて、ママ友から言われたことはありますか? ここで言う「カッコイイ」は、容姿に関してのことです。 ママスタBBSにこんなエピソードが寄せられていました。 『顔が...
必要?それとも不要?「ママ友付き合い」の現実とは #産後カルタ
子どもができて家の外で遊ぶようになると、公園や児童館などでママ同士がお話することが増えてきますよね。いわゆる「ママ友づきあい」がスタートします。しかしネットなどで、まことしやかに「ママ友トラブ...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友宅へ遊びに行く時の手土産