いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子連れで歯医者に行きたい。ママの治療中に子どもはどうやって待っている?

pixta_34886184_M
ママになると外出の際には子連れで行けるかどうかが気になりますね。中でもママが自分自身のために行く病院では、診察中に子どもが待てるのかが気になるところ……ママスタにもこんなお悩みがありました。

『2歳半の子どもがいます。みなさん、歯医者に行くときどうしていますか?
子どもはオモチャとDVDがあれば、キッズスペースで大人しくできるとは思います。でも、少し不安です……実際お子さんを連れて歯医者行かれている方、どうしていますか?』

歯医者さんに行く際には、ママたちはどんな工夫をしているのでしょうか?

託児サービス付きの歯医者さんを選ぶ

歯医者さんによっては、託児サービス付きの歯医者さんもあるようです。自分の診療のために行く際には、少し遠い場所にあっても託児サービス付きの歯医者さんを選んでいるというアドバイスが寄せられました。子どもを見てくれている人がいれば、ママの診察中も安心ですね。

『保育士さんがいる歯医者もありますよ!』

『保育士さん駐在の託児サービスがある歯医者さんに通ってるよ。車で30分かかるけどね。1歳の子は最初すごい泣いてたけど3回目くらいで慣れてニコニコだったよ』

『うちの歯医者は個室になっていて、そこにおもちゃ箱を置いてスタッフが遊び相手をします。赤ちゃんなら治療終わるまで横に座って抱っこしてる。
予約を入れるときに「○歳の子を連れて行かないといけない」と伝えるといいよ』

『以前は託児所完備の歯医者に行ってました』

キッズスペースがある歯医者さんに行きます

託児サービスや保育士さんなどがいなくても歯医者さんにキッズスペースがあれば、そこにあるおもちゃで遊びながら待てる子もいるようですよ。

『ママと離れられるなら大丈夫かなとは思うけど』

『キッズスペースがある歯科なら、多少泣くぐらいは許容範囲なんじゃないかな?
タブレット貸してくれて、好きなアニメ見せてくれてたり、待合のキッズスペースで受付のお姉さんがあやしてくれてたり』

『うちは、歯医者さんのスタッフさんが遊んでくれるから旦那に預けられないときは連れて行ってる』

土日診療の歯医者さんを選ぶ

やはり子連れではないときの方が診察中に心配することなく、安心して治療してもらえるかもしれません。今は土日診療の歯医者さんもあるため、旦那さんやお母さんなどに子どもを見てもらえる日に診察の予約を入れるママも多いようです。

『旦那が休みの日に行ってるよ。日曜診療たくさんあるよ』

『日曜に主人に預けて行ってます』

『私の母親が平日固定休で働いてるから母に見てもらってた』

『旦那がいる時、土曜日にやってる歯医者を探した』

子連れで行くならこんな工夫をしています

ママから離れられない子どもを連れて行く場合は、歯医者さんによってはお腹に乗せて診察してもらうこともできるそうですよ。

『なるべくそれまでたくさん遊ばせて、昼寝しそうな時間帯にして寝かせる。起きてたらベビーカーに乗せて動画見せたり、グズグズしてたら私の体の上に座らせて動画。歯医者さんも画面でユーチューブ流してくれてたからそんなに泣いた覚えないけど』

『上の子のときはお腹に乗せて治療してました。
下の子は落ち着きないので、一時保育利用してました』

『そばに小さい椅子おいてもらって待たせてた』

ママから離れて少しの間待てる子は、椅子を用意してもらい、そばで見ている場合もあるそうです。ママが突然離れると不安になってしまうこともありますが、ママのそばにいれば子どもも安心。待つ時間がそれほど長くなければ近くに座っていてもらうのもアリかもしれませんね。
今は託児サービスが付いているなど、育児中の患者に優しい歯科医院も増えてママには助かります。子どもの様子を見てその子に合った待ち方ができるところを探すといいかもしれません。ママが治療に専念できる歯医者さんに出会えるといいですね。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

歯医者さんでギャン泣き!イヤなのは歯医者ではなく意外なものでした
生後10か月で初めて受診したときはギャン泣きで大荒れだった歯医者さん。果たして今回は? どうやら息子は、フッ素塗布の処置がどうのではなくて、フッ素の味そのものが嫌らしい……。嫌が...
園での定期歯科健診では不十分!?子どもが歯医者に行くべき理由とは
お子さんは定期歯科検診に行っていますか? 保育園や幼稚園、小学校などで虫歯がないかチェックする機会があるかとは思いますが、実はこの検診だけでは不十分だと言います。 今回は江戸川区の松居歯科医院の...
今どきの子どもは歯医者さんが怖くないの!?いまだに悪いイメージを払拭できない大人たち
突然ですが皆さん、歯医者は好きですか? 苦手ですか? 大人の皆さんは子どものころに感じたまま「歯医者は痛い所」というイメージが少なからずあるのではないでしょうか。 しかし今どきの子どもは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2歳半の子供がいます。みなさん、歯医者に行く時どうしていますか?(自分の治療)