いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ペット用品の洗濯はどうしている?“手洗い”or“洗濯機”?

pixta_40455675_M

ペットを飼っているみなさんは、ペットの衣類やクッションやタオルなどの洗濯をどのようにしていますか? おそらく抜けた毛がたくさんついているので、洗濯方法を悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も、みなさんがどのように洗濯をしているか知りたいようです。

『ペット用品の洗濯はどうしていますか? 犬、猫の飼い主さん。手洗いですか? 洗濯機ですか?』

それでは早速、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

手洗い

『毛をよく取って、天気のいい日に手洗い。みんなはどうしているのかなー?』

手洗いをしている方もいるようです。ついているペットの毛をしっかり落として、洗っているようですよ。

洗濯機

ペット用品を洗濯機で洗っているという方もいました。ただ、洗濯機については2通りの意見に分かれています。

家庭用を使用している

『手洗いで毛を落として、洗濯ネットにいれて洗濯している』

『コロコロで毛を取ってから手洗い後、ネットに入れて脱水だけ洗濯機でしている』

家庭用の洗濯機でペット用品を洗っている方もいました。手洗いなどで毛をよくとってから、洗濯ネットに入れて洗っているとのことです。

家庭用とペット用で洗濯機を2台分け

洗濯機を、家庭用とペット用で洗濯機を分けているご家庭も。

『友達は二層式の洗濯機が外にあって、それを専用に使っていた』

『動物のものも毎日、洗濯しないとだから洗濯機で洗っています。新しく洗濯機を買い換えたときに古いのを動物用にしました』

『実家で犬を飼っていたときは外に犬用の洗濯機を置いていた』

『ペット用のミニ洗濯機ってあるね。買おうかな』

新しく買い替えたときに古い洗濯機をペット用として利用している方もいれば、ペット専用の洗濯機を使っている方もいるようですよ。

ペット専用のコインランドリー

『コインランドリー』

『ペット専用の機械が置いてあるコインランドリーもあるよ』

『うちの方は、一台だけペット専用コインランドリーがあるよ。そこを利用している』

ペット用品を洗うときはコインランドリーを使用している方もいました。ただ、衣類を洗うコインランドリーは基本的にペット用品の洗濯が禁止な場合もあるので、ペット専用のコインランドリーを使用しているようですね。

使い捨てのため洗わない

『使い捨て』

『使い古しのバスタオルに100均のクッション。定期的に捨てている』

ペット用品は使い捨てなので、洗わずに買い替えるという方もいるようです。ペット用品の洗濯方法についてはさまざまなものがありました。お悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

ママたちがしている洗濯物が生乾き臭くならない4つの工夫とは
雨が続くと外に洗濯物を干せなくて、室内干しをするママもいるでしょう。室内干しをすると生乾きの嫌な臭いがしてしまいますよね。洗濯物の嫌な臭いにお悩みの方は少なくないようです。 『雨いつまで続くの? 生...
「掃除や洗濯は、ボタン押せばいいだけだから」と吐いた旦那に、ママたちが贈りたい言葉とは
家族のすこやかな暮らしのため、育児や仕事に追われながらも、家事をこなすママたち。しかしママスタコミュニティのトピックでは、ママのその頑張る心を、打ち砕くような発言をした旦那さんが現れました……。 ...
2歳の子どもがペットの毛をつかむ……優しくなでることを理解させるには? #うちの猫ちょこくんシリーズ<第12話>
娘うっちゃんが2歳半、そして猫のちょこくんが12歳頃のおはなしです。 うっちゃんはちょこくんのことが大好きですが、「優しくなでる」ということがまだうまくできませんでした。なでたときに、ちょこくん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ペット用品の洗濯はどうしてますか?