いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

保育園でお漏らしをしてから3分おきにトイレに行く子ども。園に伝えるべき?

跡

オムツが外れても、泣いた瞬間や、遊びに夢中になってしまったとき、お腹がいたいときなどひょんなことでお漏らしをしてしまうことってありますよね。そんなとき、子ども自身はお漏らしについてどう思っているのでしょうか? ある投稿者は、子どもがお漏らしをした後の行動に悩んでいると相談しています。

『保育園でお漏らししてからトイレばかりいくように。保育園が原因? 3才の子ども、入園前におむつが外れ、入園して2ヶ月初めて保育園でお漏らしをしました。それからどこへ行っても3分おきくらいにトイレにいきたいばかり言うようになりました。これは、保育園でなんか厳しく怒られたのかな? 先生にこれをやんわり伝えた方がいいのかな。また、園の様子をなにも言わないから、園でなにしているか全くわかりません。これは普通ですか?』

保育園でお漏らしをしてから3分おきにトイレに行くようになった我が子。保育園で怒られたのかな? と心配な様子な投稿者に、たくさんのコメントが寄せられているのでみていきましょう。

子どもがお漏らしを「恥ずかしい」と感じた可能性も

保育園の先生に怒られてしまったことがストレスになっているのではないかと想定している投稿者ですが、ママスタBBSでは「子ども自身がお漏らしをしないように頑張っているのではないか」というコメントが寄せられています。

『叱られたとかじゃなくて恥ずかしかったのかな、もう2度と失敗したくない思いがちょっと異常な形で現れている気がする。うちもあったんだけどね、今もだよ。トイレに行ってすぐに寝るから二階に上がろうかって言ったらトイレ行ってくる! って必ず行くよ』

『園がというより、お漏らししたことがすごく恥ずかしかったんじゃないかな? トイレに頻繁に行きたがることは伝えた方がいいと思うよ。園での様子は子どもが話さないなら、投稿者が聞いたら? 何して遊んだの? とか給食なんだった? とか』

お漏らしをしたことを恥ずかしいと感じていたり、もうお漏らしをしたくないと感じて頻繁にトイレに行くようになったのではないかと自身の子どもの体験談を交えてコメントしてくれている方もいました。また、保育園には今現在子どもがトイレに3分おきにいきたがっていると状況を伝えることも大切だというコメントも。

お漏らしに対してママは寛大な対応を

『女の子ですか? 園でも3分おきにトイレに行きたがるようなら先生が伝えてくれると思うけど、オムツが外れてもお漏らしする子はいっぱいいるよ。投稿者さんが子どもに「お漏らしは大丈夫だよ!」って接してほしいです』

『失敗したのがかなりショックだったのかもね。先生にはそれとなく伝えて、投稿者さんもあまり深刻に取り合わないほうがいいね。そんなの大したことじゃない、って態度でいた方がいいね。あまり心配を表に出したりすると余計よくないから』

子どもがお漏らしを気にしている場合、ママにまで怒られたり、心配しすぎたりされてしまえば、子どもも余計に不安になったりストレスを感じてしまうはず。慣れないうちはお漏らしをしてしまう可能性があることや、お漏らしをしても大丈夫なことを優しく伝えられると子どもの不安が軽減できるのではないでしょうか。ママと保育園の先生が協力して、子どもの不安を軽減させてあげられると良いですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

リビングで”おもらし”する我が子。進まないトイレトレーニングに涙するママへのアドバイスとは
少しずつ気温が高くなり薄着になってきたのをきっかけに、あるいは入園を前に、「そろそろトイレトレーニングをはじめてみようかな」と思うママもいますよね。「ちょっと会話が成り立つようになってきたから」「...
おしっこがちょっと漏れた我が子のパンツ、そのまま洗濯機に入れる?手洗いする?
トイレトレーニングをがんばっていた頃もとうに過ぎ、すっかりパンツが板についた我が子。トイレでおしっこはできるようになっても、ときどきちょっとだけ残っていたおしっこがパンツについたりすることもあ...
子どもがもらしそうなピンチにトイレが大行列! 順番を譲ってもらったことはある?
子どもを連れての長時間ドライブでは、ママは道中のさまざまなトラブルを想定しておく心構えが必要になりますよね。高速道路ではすぐにはトイレに行けないという問題もそのひとつ。特におむつを卒業したばか...
参考トピ (by ママスタジアム
保育園でおもらししてからトイレばかりいくように。保育園が原因?