いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

建売住宅を購入して良かった3つのポイントとは?反対に不満に思ったところはある?

pixta_22252278_M

自分の家を持ちたいと思い、住宅展示場をまわったりハウスメーカーを検討したりしている方もいることでしょう。そんな中で、建売住宅と注文住宅のどちらにするかで迷っている方はいますか? ある投稿者は建売住宅と注文住宅のどちらが良いか悩んでいて、建売住宅に住んでいる方にアドバイスを求めています。

『「建売を買って住んでいるけど満足だよって人いる?」予算の関係で建売を買おうと思っていたけど今日住宅展示場に行ったら気持ちが揺らいでしまった。建売で買った人、不満あり? 満足? ちなみにこだわりはあまりないタイプです。今は欠陥住宅も少なくなってきたのかな?』

それでは早速、建売に住んでいる方のコメントを見ていきましょう!

建売住宅に満足している3つのポイント

建売住宅に住んでいる方が満足しているポイントはこの3点が特に目立ちました。

1.建売は考える手間がない

『注文だと考えるの面倒だから建て売りがいい』

『ハウスメーカーをいろいろ見てまわったけど建売にしました。こだわりはあまりなく、メーカーを決めても次は間取りから何から何まで決めるのが面倒と感じ、建てたい地区にちょうど建売が販売されていたので。別に不便ではないですよ。こんなもんかなって』

『注文だといちいち選ぶの面倒だな~ってくらいこだわりなくて、駅も近くて買い物も便利なところに建売が建ったから買ったよ。住めればいいやってくらいだし』

注文住宅を建てると家の間取りからはじまり、トイレの数、壁紙やフローリングの色、ドアノブの種類などさまざまなことを自分たちで考え、決定する必要があります。そのため、ハウスメーカーと何度も打ち合わせをしなければならないことがストレスになることも。建売住宅であればすべてを業者にお任せした家に住むことができるので、こだわりがない方は嬉しいポイントのようです。

2.立地を重視できる

『建売がいいって言うより、やはり立地重視。そうすると、建売になってしまう人も多いと思う。希望の立地に好きに建てるのが一番なんでしょうけど』

『はーい! 私も立地で選んだよ。展示場を見てまわったこともあったけどなかなか希望の土地の売り出しはなく……。そうしたら、たまたま住みたい場所に建売が立ったから購入したよ! 注文住宅は素敵だけど、めんどくさがりの私にとっては建売で充分だよ』

『「安い=悪い」ってイメージを持っている人がいるけど、ここ10年建売は進化していて、数十年前の感覚でいたら大間違いだよ。コストパフォーマンスは最高だし、長期優良もある。間取りは選べないけど万人受けするように作られていて、何より返済額が安いから子育て世代には有り難い』

立地を重視して家を選びたいけれど、希望の土地の売り出しがなく、最終的に立地を重要視して建売にしたというコメントもありました。しかし、実際に住んでみると、間取りや設備を考える手間を省いて、住みたい土地に住めるという点に満足しているようですね。

3.平均的に住みやすい家に仕上がっている

『建売って、誰しもがほとんど当たり障りなく過ごせる間取りになっている。いろいろとこだわりがある人は注文がいいと思うよ! 過ごしやすい家ができるといいね!』

建売は誰が住んでも支障がない間取りで作られているため、不便なく住みやすいというコメントもありました。

建売住宅で不満なポイントは?

建売住宅で不満だと思うのはこのようなポイントのようです。

『建売ばっかりの地域だから気にならない。立地いいしね。ただやっぱりクロスやフローリングとかはローコストだから脆いね。その辺を承知しているならいいんじゃない』

『建売でもランクってあると思う。同じ振興住宅地内で500万円くらい差がある所を見学したけど、本当に全然違う』

こだわりがあったり、クロスやフローリングなどより優れたものを選びたい方は注文住宅の方が良いというコメントも。また、建売住宅と一口にいってもいろいろな住まいがあるので見比べて検討していくことが重要だというアドバイスもありました。

建売住宅でも注文でも住んでみれば改善点がでてくるもの

『注文でも気にする人はずっと気にしているよ。友達で私から見ればすごい立派な注文住宅を建てたのに、ああすればよかったここがどうだとかずっと言っている』

『家は三回建てないと満足する家にならないって言われているよね』

建売住宅でも注文住宅でも、住んでみると「こうだったら良かったな」という願望はつきないものなのかもしれません。自分たちはどんな点を重要視して、どんなことがストレスになるのかを考えて素敵な家を購入できると良いですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

駅から車で5分のマイホームは不便?快適?実際に住んでいるママの声は
マイホームを買おうとなったとき、気になることの一つに駅までの距離があります。毎日の通勤や通学に電車を使うならもちろんのこと、今はあまり使わなくても子どもが大きくなってから電車通学になることも想...
新築より中古は安くてお得!?失敗しない中古一戸建て選びのポイントは?
新築一戸建てに比べて値段がぐっと安くなる中古物件。値段的にはお得に感じるけれど、本当にそうなのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたママたちの実体験を交えて、不動産コンサルタントの前田浩司さん...
住宅ローン金利上昇!?義実家からの返済援助を受ける際の注意点は
住宅ローンの金利が1年以内に引き上げられることが検討されています。ママスタコミュニティでは「ローン残高分全部貸してあげるから銀行さんに返しておしまい。そして、貸した分は私が死ぬまでに利子なしで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
建売買って住んでるけど満足だよって人いる?