いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

里帰り出産でも”楽”できない!?実家に帰ってきたのに気が抜けない理由は!?

里帰りの盲点1 里帰りの盲点2 里帰りの盲点3と思いましたが、母は食事の準備中でキッチンにいたため、息子を見ていたのは父一人……。

よく考えたら父は息子のことを溺愛しているものの、昔は子育てに非協力でほぼノータッチ。戦力として数えるのは微妙です。実際、水筒を咥えて走る息子を笑いながら見ていたようでした……。

里帰りの盲点4文、イラスト・むらみ

関連記事

2人目妊娠中。上の子のために里帰り出産はしない方がいい?
下の子を産むとき、入院中や産後に「上の子をどうすればいいのか」と悩むママもたくさんいるのではないでしょうか。上の子を見てもらう手段として“里帰り出産”を選ぶママもいますが、投稿者は果たして里帰...
里帰り出産、する?しない?ママたちの「里帰り出産体験談」
産後2ヶ月は、ママの身体が妊娠前の状態に回復するための産褥期と呼ばれる期間です。この期間、ママは赤ちゃんと一緒にできるだけ横になって過ごした方が良いとされています。産褥期の間の家事などを手伝っても...
里帰り出産で「生活費」は払う?実家・義実家が受け取りやすいお礼のアイデア
子どもを出産するにあたって、実家・義実家を問わず里帰り出産をする方もいらっしゃるとおもいます。 筆者が4年前に息子を出産したときは、出産予定日の約1ヶ月前から産後1ヶ月まで義実家へ里帰りさせてもらい...