いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

浴衣に似合う帯の色は何色?ママの手作り浴衣にぴったりの帯の色を選ぶには

pixta_33314367_M

浴衣の帯の色を決めるとき、どうやって決めていますか? 呉服屋さんなどで浴衣を購入すればどんな色が似合うかアドバイスをもらうことができますが、浴衣を手作りするときは誰にもアドバイスがもらえなくて困ることもあるでしょう。ある投稿者も、ママスタコミュニティでアドバイスを求めています。

『年長の娘に浴衣を作ろうと思ったのですが帯の色で悩んでいます。白地、紺地共に兵児帯の色は何色が似合うと思いますか? 白は何色、紺は何色って感じでアドバイスをお願いします』

浴衣にはどんな帯の色が似合う?

白地、紺地の浴衣にはどんな帯の色が似合うのかという問いに、たくさんのアドバイスが寄せられているので見ていきましょう!

浴衣の反対色だと全体的に映える

『服飾学科では反対色がいいって習ったよ! 洋服とはまた違うんだよね』

帯の色を選ぶときは、浴衣の反対色が良いというコメントがありました。反対色はおたがいを引き立たせたり強調することができる相性の良い補色のこと。赤色の反対色は緑系〜青系、オレンジ色の反対色は青緑系〜紫、紫色の反対色はオレンジ〜青緑系などが反対色です。

柄に入っている色を選べば間違いなし

『あまり色は増やさない方が良いから柄の色から一色取ると間違いないかな』

『花の色から取ればいいよ』

柄に入っている色を帯びに取り入れれば失敗はあまりないのではないかというコメントも。例えば白地にピンクのお花が入った浴衣であれば、帯にピンクを用いても良いのかもしれませんね。

柄に入っていない色も素敵

『柄に入ってない色を持ってきてアクセントにすると良いって言われた』

中には、柄に入っていない色をアクセントに持ってくるというおしゃれもあるようです。どんな色を選ぶかはその人の好みによるところが大きそうですね。

白地、紺地には赤や紫が似合うというコメントも

白地、紺地には赤や紫が似合うのではないかというコメントも続々と寄せられています。

『私ならどちらも赤にする』

『両方ラベンダーで』

『白地が赤、紺地が薄い紫』

『私は服飾学科だったけど白地は赤や紫だと素敵だよー!』

浴衣に何種類か帯をあてて、どの色が似合うか試してみたいですね。

薄い色だとぼやけたり地味になるので注意

『帯が薄い色だと地味になるよ』

『そうそう。帯の色が薄いとボヤけるの』

帯の色を決めるときの注意点として、薄い色だとぼやけたり地味な印象になるというコメントもありました。浴衣にどんな帯が似合うのかは、浴衣の色や柄、着る人の年齢や流行などによっても異なるでしょう。アドバイスを参考に、子どもの思い出に残るような素敵な浴衣が作れると良いですね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

自分を最もキレイに見せる色は何色?パーソナルカラー診断からみた毎日の服選びとは
ママになってからというもの、汚れても目立たない暗い色の服ばかり着ていませんか? たまには違う色を着たくても、実際に自分に似合う色がよく分からずに、いつも同じ色の服を選んでしまうことも……そんなとき、パ...
ふたり以上のお子さんを持つママたちの子ども服事情。おさがりを着せない理由とは?
お子さんがふたり以上いるご家庭の場合、兄弟・姉妹で洋服をおさがりとして着せることってありますよね。少し前は上の子のおさがりを着るのは一般的だった気がするのですが、今は事情が異なるのでしょうか。 ...
子どもが自分で服を選びたがるけれど、センスが悪くて恥ずかしい…。対処方法は?
子どもの服はママが選んでいますか? それとも子どもが自分で選んでいますか? 筆者の3歳半の娘は、今朝も赤とピンクの靴下を色違いで履いて、とても嬉しそうに登園していきました(笑)。 晴れている日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
浴衣の帯 何色?