いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

宝くじが当たったら“人生が狂う”?高額当選したとき堅実に生きるためのシミュレーションまで……!

今まで堅実に生活をしていた方でも、いきなり大金が目の前に転がり込んできたら有頂天になってしまうかもしれません。苦労して得たお金と、労せずして手に入れたお金は、自分にとっての“重み”が違うといっても過言ではないでしょう。いきなり大金が自由に使える状況になると、その後の人生が狂ってしまうのではと考える人もいるようです。

『宝くじ、もし当たっても人生狂いそうじゃない? 絶対バレないように過ごせるかしら?』

01

宝くじが高額当選したら「人生が狂うのでは?」、「バレずに過ごせるもの?」と質問する投稿者に、たくさんのコメントが寄せられました。

宝くじの当選が絶対バレないようにシミュレーションはばっちり

みなさん、宝くじに高額当選しても絶対周囲にバレたくないそう。万が一当たったときにどう行動するか、シミュレーションはばっちりのようです。

『バレない自信ある!』

『バレないようにするためのシミュレーションはばっちり』

『ジャンボ宝くじを買うたびに、当たったときのことを妄想してイメージトレーニングしているから大丈夫』

『旦那には言うけど、他人には言わなきゃ分からないんじゃない?』

宝くじが当たったらどんなことに使おうかと妄想するのはもちろん、周りの人に当選がバレないよう対策も考えているのだとか。高額当選した場合のシミュレーションを怠らない姿に感服です!

人生を狂わせないシミュレーションもばっちり

なかにはたとえ高額当選しても「人生を狂わせないシミュレーションもばっちり」という方も。

『うち、そうならないように旦那と約束しているよ。
1.どんなことがあっても家族は一緒にいる(離婚はしない)
2.仕事を辞めない
3.ローンを返す
4.夫婦の老後の資金を確保する
5.不労収入を生むものに投資する
6.相続分はいっそ残さないか、実子のみできっちり平等に分けておく』

宝くじで大金を得たときの約束事を夫婦でしているそうです。宝くじがまだ当たっていない段階では夢のような絵空事ですが、この先全く当たることがないとも言い切れません。トラブルにならないようあらかじめルールを決めておくのは良いかもしれませんね。

宝くじ当選の噂はあっと言う間に広がる

しかし実際に宝くじが当たると、周りの人にバレてしまったというコメントも。

『私の地元のそこそこでかい会社は、倒産危機のときに奥さんが億の宝くじが当たって経営を持ち直して、そこからかなり儲けだしたよ』

『100万当たったとき、ママ友と話していたら尾ひれがついて1億当たったことになっていて、数名の保護者さんから貸付をお願いされた。頑張って喋らないようにしよう! お金が絡んだら人間関係はもろい』

02

ひとたび宝くじの当選が知られると、またたく間に噂は広がってしまうようです。どんな風に使ったという事情が広まったり、話に尾ひれがついて借金を申し込まれたりしたなどの経験談もありました。宝くじの当選も良いことばかりとは言えないようですね。

人生が狂ってもいい、当ててみたい宝くじ……

『私、周囲にバレる自信ある。人生が狂うか分からないけど当ててみたい』

『人生狂ってみたいわ』

『私は逆にお金がないと凄く心配な性格だから、大金が減っていくのを見て変に人生狂いそう』

『バレないように過ごせる自信がある。狂いそうなくらい現金手にしてみたい』

人生がいい方向に狂うのか、悪い方向に狂うのかは宝くじが当たってみないと分かりません。「狂ってでも、当ててみたい宝くじ」と感じている人も多いようですよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

もし宝くじ12億円当たったら仕事を辞める?辞めない?みんなのお金の使い道とは
宝くじが当たったらどんな物を買おうかと夢を描いている人もいますよね。そんな中でも、もしも12億円という超ビッグな金額が当たったら……と想像したことはありますか? どんなものが欲しいかもそうです...
宝くじは何枚、いつ買う?果たしてママスタコミュニティで当選した人は出たのか!?
宝くじを購入するときはどの宝くじを何枚購入するか、どこで購入するか、いつ購入するのかなどいろいろと考える人もいますよね。ある投稿者さんはみんなが宝くじを買う枚数やタイミングが気になるようです。...
「誰にも内緒だけれど、実は宝くじで1億6,000万円当選した……」との投稿に質問殺到
リアルでは人に言えないことも、匿名なら吐き出すことができるのではないでしょうか。ある投稿者さんは誰にも内緒の秘密をママスタコミュニティに投稿してくれました。 『誰かに喋りたくて我慢していたけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
宝くじ もし当たっても人生狂いそうじゃない?