いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もし宝くじ12億円当たったら仕事を辞める?辞めない?みんなのお金の使い道とは

01

宝くじが当たったらどんな物を買おうかと夢を描いている人もいますよね。そんな中でも、もしも12億円という超ビッグな金額が当たったら……と想像したことはありますか? どんなものが欲しいかもそうですが、まず考えることは“仕事”のことではないでしょうか。

『もし宝くじ12億円当たったら仕事を辞める? 辞めない?』

ママたちは宝くじで12億円が当たったら仕事を辞めるか続けるか、その理由までコメントが寄せられているのでご紹介します。

宝くじで12億円当たったら仕事を「辞める」

まずは宝くじで12億円当たったら仕事を「辞める」方の理由からみていきましょう!

子どもに時間を使いたいから

『辞める。今3人いるけどあと子どもを2人産んで、子どもにたくさん時間を使いたい!』

子どもや家族に時間を使いたいから仕事を辞めるという選択をする方もいるようです。お金を心配せずに子どもと向き合えれば、精神的にも余裕がでてきますよね。

働くことが向いていないから

『辞める。私は働くことが本気で向いていない。老後の不安からパートしているけど12億なら即辞める』

『自堕落上等じゃない(笑)? 私何にもやりたくないや。気が済むまでニートしていたい』

『辞めます。人間関係に精神力すり減らしたくないから。残りの人生ゆっくり謳歌したい』

働くことが向いていないから、宝くじで12億円があたったら仕事を辞める選択をするという方もいました。厚生労働省の調べによると、30代~60代で家族構成が3人だとすると1ヶ月の支出が30~39万円ほどといわれています。30歳で宝くじをあてたとして、60歳まで月に40万円使っても支出は1億5千万円程度。90歳までこの通りの生活を続けるように計算しても3億円です。普通の生活を続けていけば、12億円と言う金額は仕事を辞めても生活するに十分事足りる金額ですね。

宝くじで12億円当たっても仕事を「辞めない」

次は、宝くじで12億円当たったら仕事を「辞めない」方の理由を見ていきましょう!

働くことが好きだから

『働くのが好きだから辞めない』

『絶対辞めないー。今の職場(仕事内容、人間関係、給料含め)好きだから、扶養内で働く。お金に困らず仕事も楽しい(苦じゃない)人生、幸せすぎるわ』

働くことが好きだからという理由で、仕事を辞めない選択をする方もいるようです。宝くじで当たったお金で余裕を感じながら仕事をしたいと考えているようですね。

宝くじの当選が周りにバレるから

『すぐは辞めない。周りにバレると面倒だから。いつもと同じ生活をしばらく続けながら徐々に生活を潤していく』

仕事を辞めると、周りに宝くじの当選がバレてしまうために仕事を辞めないと考えている方もいました。周りにバレてしまうと借金の依頼などがあったりしたときに対応が大変ですものね。

好きなことを仕事にしたいから

『辞めないな。ただ仕事は選ぶようにはなる。面白そうで好きなことを優先させそう』

『今は専業だけど、12億あったら逆に、起業して好きなことを仕事にしてみたい』

『今の仕事は辞めて趣味の勉強をする。ワインの資格を取ってこじんまりしたワインバーを開く。客は来なくてもいいし』

仕事自体は辞めないけれど、仕事を選ぶという方もいました。好きなことを仕事にしたり、起業をしたりと夢が膨らんでいますね。

チャリティーやボランティア活動がしたいから

『辞めるー! そして違うことする! 財団を作ってチャリティイベントしたり、好きなことを半分ボランティア的な仕事にしたい』

『うちの地域は昔からの富裕層の居住地だった名残がまだ少しあるんだけど、数年前に10億余の財産を市に寄付するように遺言して亡くなった方がいるんだよね。市内にその資金で建てた児童館があって、図書館や学校にはその資金で作った財団が購入した本がたくさんあって、財団主催のスポーツや子育て支援のイベントをやっている。12億当たったら、そういうの運営したい。市にお任せするんじゃなくて、自分であったらいいなって思う支援をやりたい』

チャリティーやボランティア活動がしたいというコメントもありました。宝くじで当たった12億円で施設を運用できたらみんなのためにもなるし、とても素敵なことですね。

12億円では大きな買い物をすると不安だから

『健康に暮らせるのが50年間 。12億で月に200万でしょう。豊かな生活はできるけど12億じゃ大きな買い物したら、先が見えているもん。離婚もしないし働くよ!』

02

家などの大きな買い物をすると、12億円では足りない気がするという堅実なコメントもありました。みなさんは、もし宝くじで12億円が当たったら仕事を辞めますか? 続けますか? みんなの意見も参考に、夢を膨らませてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

旦那が仕事を辞めて離婚後、宝くじの当選が判明……。財産分与の対象にならないの?
結婚している方は、宝くじが当たったら自分の物にしますか? それともパートナーに打ち明けますか? ある投稿者は、離婚後に元旦那さんの宝くじ当選の事実を知り、悔しい思いをしているようです。 『離...
宝くじは何枚、いつ買う?果たしてママスタBBSで当選した人は出たのか!?
宝くじを購入するときはどの宝くじを何枚購入するか、どこで購入するか、いつ購入するのかなどいろいろと考える人もいますよね。ある投稿者はみんなが宝くじを買う枚数やタイミングが気になるようです。 ...
当たっても手放しには喜べない?気になる他人の宝くじ&スクラッチ事情とは
「高額当選したら、何に使う?」というタラレバ話にもよく使われる宝くじ。宝くじの高額当選とはそれだけ起こりにくいものであり、また購入する誰しもの夢なのではないでしょうか。しかし高額当選する人がいる傍ら、...
参考トピ (by ママスタジアム
もし宝くじ12億円当たったら仕事辞める?