いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仲良しママ友グループが分裂した!原因は?複雑なママ友事情のリアル

01

子どもが縁となってつながるのが”ママ友”ですね。気の合う人同士は行動を共にすることも少なくないでしょう。しかしほんの少しの行き違いから仲たがいすることもあるようで……。

『幼稚園でいつもうるさいママ友グループが分裂した。家族ぐるみで遊びにいったり、家に入り浸ったりする仲良しグループに何があったのが気になります。ママ友グループ分裂経験の方、何が原因でしたか?』

いつも仲が良かったはずのママ友グループが仲たがいしたようで、気になっている投稿者さん。リアルなママ友事情はどのようなものなのでしょうか。

ママ友グループに”何か”があった……。けれど第三者が知ることは難しい!

 『何かあったんだよ。子どもの事、陰口、相性、何でもある。無理していたママもいるはず。こればかりは……。何かあったんだよ』

『妄想が膨らむ』

『子どものトラブルとか?』

ママ友グループがあるとはいえ、”入会”や”退会”といった手続きはありませんよね。何となく気の合うと感じた人同士や子ども同士が仲良くなったママ同士が行動をともにすることになるのでしょう。深い付き合いをしていくうちにお互い少しすれ違うこともあるのかもしれません。その詳しい事情を第三者が知ることは難しいでしょう。

お互いの考え方が見えてきたからでは?

『少し状況は違うかもしれないけど、入園してみんなボッチになりたくないから、必死でママ友作りしてた人たちが、3ヶ月たって分裂してきた。合う合わないを整理してきている』

入園して何となく仲良くしていたものの、考え方が違うことがお互いわかってきたからでは? というママのコメントもありました。深いお付き合いをしてみないと見えてこない人間関係もありますよね。

ママ友グループの内部は複雑?ママたちの体験談

『仲良くなりすぎて他の人の悪口や愚痴を言っていたら1人の人が「そういうのは嫌だ」と言って去っていった』

『あるママが子どもが蹴られたとグループLINEで騒いで、確認したら当事者ではなく又聞きだからよくわからないと言い出した。そこから私はフェイドアウトした』

『私もボッチママだけど3つあるグループは、①子ども同士のトラブル、②保護者同士の不倫、③悪口でハブってだれか1人をグループから追い出すのを繰り返す。で分裂していた』

02

ママたちのコメントから推察するとママ友グループの内部事情は、複雑なものがあるようです。ママはもう立派な社会人ですから考え方もそれぞれ違うでしょう。考え方の違いを受け入れられないこともあるのかもしれません。

ママ友同士で考え方が違うのは当たり前。共感できる部分を探して付き合う方法もあるのでは

ママ友とはいいますが、それぞれ独立した大人同士です。子ども同士の年齢は同じくらいかもしれません。しかしママはそれぞれ年齢や学歴、経歴も違うでしょう。ですから、ママそれぞれの考え方が違ってもそれほど不思議ではないのではないでしょうか。子ども同士が仲良くしているのなら、ひとつの考え方が違うからと付き合いをやめてしまうのではなく、共感できる部分を探して程よい距離を保ちながらお付き合いを続ける方法もありそうです。どうしても受け入れられない場合は、お付き合いをやめる選択肢ももちろんあるでしょう。ただお付き合いをやめてしまうとしても社会人としてのマナーである挨拶だけは欠かさないでおきましょうね。

文・しのむ イラスト・Ponko

しのむの記事一覧ページ

関連記事

ママ友とのおしゃべりが筒抜けで恐怖……!そんなトラブルを防ぐために心がけている3つのこと
ママ友とのおしゃべりの内容が、知らない人にまで伝わっていた経験はありますか? 心を開いて悩みを打ち明けたのに、あっという間に話が広がってストレスを抱えたという方もいるかもしれませんね。ある投稿...
思い出すと胸が締め付けられる、過去のママ友付き合いでのトラブル。ママたちの対処法とは?
頼もしいときもあるけれど、残念ながらトラブルもうまれやすいのがママ友という関係かもしれません。過去にママ友とトラブルになったことがある! というママさんも少なくないのではないでしょうか。すっきりと仲直...
LINEのグループを抜けたらママ友から仲間外れにされた?余計なトラブルを引き起こさないコツとは
連絡を取るのに便利なLINE。日常的に使っているママさんも多いのではないでしょうか。人によってはなくてはならない連絡手段になりつつありますが、便利なツールというのはリスクもつきもの。今回は、LINEを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友グループ分裂した人いる?