いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠初期症状って経験したことがある?つわりや眠気、倦怠感などで妊娠を察知したママたちの体験談

pixta_20701778_M

みなさんは妊娠初期症状を経験したことがありますか? ある投稿者がママスタコミュニティに

『妊娠初期症状ってないよね? 生理が来なくて「あれ?」って感じだけでしょう?』

というトピックを立てていました。

妊娠初期症状ってどんなこと?

妊娠するとママの体に現れる症状があります。妊娠初期(〜13週6日)には吐き気やむかつきなどのつわり、乳房やお腹の張りや腰痛、おりものの増加、おしっこの回数が増えるなどの症状が出てくる場合があるとのことです。また女性ホルモンの影響で眠気を感じたり、イライラしたりするケースもみられるようです。

いつもの生理前の症状だと思っていたら妊娠!?

妊娠初期症状を感じず、いつもの生理前と同じような感じだったというママがいました。「そろそろ生理が来るはずなのに」と思っていたら、妊娠していたというケースもあるようです。

『初期症状は全くなかった。いつもの生理前と同じ、なんとなくダルい感じ。基礎体温を計っていて下がらなかったから「あ、できたな」って思った』

『生理前に感じる乳首がむずかゆかったり、下着で擦れるとピリピリとした痛みがあったりした。でも生理前で「胸が張ってきているんだろうな」と思って待っていた』

妊娠初期症状と思われる不調が出現したら妊娠が発覚!

ママたちの中には「つわり」や「眠気」などといった妊娠初期症状があったという方もいました。ママたちが自覚した妊娠初期症状にはどのようなことがあったのでしょうか?

つわりや眠気を感じて病院を受診しました

妊娠を予期したのが「つわり」や「眠気」だったというママがいました。初めての妊娠のときには妊娠初期症状なのか、ただ体調が悪いだけなのかよく分からないかもしれません。後から考えると「あれが妊娠初期症状だったのかも……」と思ったという方もいるのですね。

『毎回つわりと眠気で気づいて病院行ったら5週だった』

『生理予定日前から胸焼けがしていた。最初は「食べすぎかな?」って思っていたけど、後々ひどくなっていってつわりだった』

『私は吐き気と体が重かった。だるさと眠気もすごくて仕事は嫌いじゃないのに気分が沈む日が続いたから、うつになったのかと思って落ち込んだ。でも妊娠って分かってからは、うれしくてみるみる体調が良くなっていった』

『眠気がすごかった。そして「風邪かな?」って思う症状もあった』

『生理が来る時期に1日だけ物すごくだるくて、気持ちが悪くなった』

『友だちと遊びに出かけてるときに、今まで感じたことがないレベルの眠気に襲われた。そして数日後に生理が来ていないことに気づいて、妊娠していた。「あれ初期症状だったんだ」って感じだったよ』

下腹部を中心に体の不調を感じました

消化管や下腹部を中心とした体の不調を感じたというママもいました。ママたちからのコメントを見ると、妊娠初期といえどもいろいろな妊娠初期症状を感じていることが伝わってきますね。

『胃のむかつきと股関節痛』

『頭痛とめまい』

『生理1週間前に、下腹部が突っ張るような痛さがずっとあった』

『おっぱいが張って、先っぽが少しでも下着と擦れると激痛』

『エッチしているときに子宮が硬くなっているような違和感があるくらい』

『やたらとトイレが近くなる』

味覚の変化やにおいに敏感になりました

好きだった香りや日常的に嗅いでいた匂いが苦手になったり、味覚に変化が生じたりしたというママがいました。もしかするとご飯の支度がきつくなったという方もいるかもしれませんね。

『好きだったコーヒーの香りが嫌になった』

『なんかだるくて、タバコの臭いを受け付けなくなった』

『生理予定日の数日前から、急に旦那のタバコの匂いが臭くて仕方がなかった』

『大好きなお酒がまずかった。「まさか」と思って、すぐに検査をしたら陽性だった』

『ガソリンのにおいで気持ちが悪くなった』

『動物園に行ったら「オエッ」ってなるくらい臭く感じて気付いた』

『おにぎりが異常にまずかった』

妊娠初期症状といっても人によって不調の程度も症状も異なっていて、出現時期も異なっていることが伝わってきました。自分のお腹の中に赤ちゃんがいると乗り切れる気がする人もいるかもしれません。でも身体の不調を感じたときには無理をせずに過ごしてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

重度のつわりに耐えられず吐血!つわりを乗り越えたママたちの対策とは
妊娠中にひどいつわりに悩まされたママさんも少なくないのではないでしょうか。つわりには特効薬がないため、なんとも悩ましいものですよね。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたママさんも、重度...
痛みに弱い体質の私。これが妊娠初期症状だったの!?
  文、イラスト・善哉あん...
生理が来るまえに「ビビビ!」妊娠を確信した瞬間
妊娠に気付くキッカケとして「生理がこないこと」があげられます。しかしなかには生理の時期を待つまでもなく、直感で「赤ちゃんができたかも」と気付くママもいるようです。 ママスタコミュニティに投稿され...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ぶっちゃけ妊娠初期症状ってないよね?