いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもに持たせる水筒の中身、麦茶は腐りやすい!?麦茶以外なら何を入れる?

幼稚園や小学校など、暑い季節になってくると飲み物を持参するお子さんも多いですよね。もしかすると一年中、水筒を持参するお子さんも少なくはないのかもしれません。皆さんは、お子さんに持参させる水筒に入れる飲み物は何を入れていますか?

『幼稚園に持って行かせるお茶は麦茶以外の方いますか?』

R10811

お茶とひとことで言っても、種類はさまざまです。多くの幼稚園や保育所、小学校などではジュース類は禁止していると思いますが、それ以外ではあまり指定されていることはないのかもしれませんね。子どもの希望を聞いたり、普段ご家庭で飲んでいるものをそのまま入れたりしているという方も多いでしょう。もし、麦茶以外をもたせているとすると、中身は一体どのようなものか、気になります。

麦茶は腐りやすい?

『煮出した麦茶はぬるい常温が一番腐りやすいと聞いて、他のものに変えようかと思ってます』

投稿者さんが不安に感じているのは、お子さんに持たせたお茶が傷みやすいという話を聞いたからのようです。カフェインが少なく飲みやすいため、お子さんの飲み物には麦茶をチョイスしているという話をよく聞きます。でもその麦茶が傷みやすいかもしれないとなると、気が気ではありませんよね。

麦茶の常温保存はNG

東京ガスによると、麦茶は常温保存はNGで、必ず冷蔵保存をするようにと記されています。冷蔵保存をした場合でも、作ってから2~3日以内に飲み切るようにとも勧めています。これはなぜでしょう?

痛みやすい原因は麦茶の成分にあり

麦茶は製造されるときに、麦を焙煎して水につけるという工程があります。そのとき水に溶け出すでんぷん質やタンパク質が、麦茶の美味しさを引き出してくれます。しかしこのタンパク質とデンプン質は、腐敗しやすい傾向にあるというのです。

麦茶をもたせるのであれば、保冷水筒がベスト

常温の麦茶は傷みやすいため、冷凍庫で凍らせておいたお茶を持たせるという方法もありますが、もしかすると早々に溶けてしまい、常温になっている可能性もあります。小さなお子さんの場合、保冷専用の水筒をもたせると重くて大変かもしれませんが、保冷できる水筒に麦茶を入れることがベストと言えるのかもしれませんね。

麦茶以外なら何を入れる?

投稿者さんのご家庭では普段はルイボスティーを愛飲していて、お子さんも好んで飲んでいます。ですから麦茶ではなく、ルイボスティーにしようかと考えているのですが、他のお子さんの水筒の中身も聞いてみたいようです。さて、ママたちはどのような答えを出してくるのでしょう?

教えて、お子さんの水筒の中身!

『うちは子どもの希望で黒豆茶。周りも緑茶とかいろいろみたい』

『万能茶。ブレンド茶です』

お茶にもいろいろ種類があるのだなと感心させられるママたちの声。これ以外にも、なたまめ茶やトウモロコシ茶なども登場し、お子さんたちの水筒の中身がなんてバラエティに飛んでいるのだろうと考えさせられました。

結構いるかも?お茶ではなくお水派の声

『お水の子も多いよ。うちの子も最初はお水だった』

お茶ではなくお水や氷水という声もありました。それも水道水ではなく、買ってきたミネラルウォーターや、ウォーターサーバー、浄水器を通した水など、管理も徹底しています。氷水などの冷たいお水をもたせていると答えるママたちは、お茶が傷むからという理由以外にもお水にしている理由があるようです。

『茶渋がついて洗うのダルいから氷水にしてる』

『麦茶は傷みやすいって聞いたのと、色が付いて洗うの大変だから水で』

R10812

これは麦茶に限らないことかもしれませんが、お茶を入れて持たせるとどうしても徐々に水筒に茶渋がついてしまいますよね。そうなると手入れが大変。筆者も普段は水出しのルイボスティーを愛飲しているのですが、ポットのフチの部分がお茶の色に染まっています。定期的に漬け置き漂白はしますが、お茶で染まった汚れは完全には落ちないのです……。その点、お水なら水筒が染まることはありませんよね。家事の時短にもなりますし、お水にしてしまってもいいかもしれません。

お子さんにとって大切な水分補給。中身の管理をお忘れなく!

緑茶などに比べると麦茶はカフェインが少ないこともあり、お子さんに飲ませているママも多いことでしょう。しかし麦茶は傷みやすいから絶対に駄目ということではなく、正しい知識を持ってママが対応していれば問題はないでしょう。お子さんに持たせる飲み物の管理は、お茶を作る環境、保存する容器に至るまで、ママが管理を徹底してあげてください。お子さんは、ちょっとおかしいなと思っても、のどが渇いたら気にせず飲んでしまうかもしれないので、ママが守ってあげましょう。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・なかやまねこ

関連記事

麦茶を作っているママたちは水出し?それとも煮出し?
あなたは冷蔵庫に麦茶を常備していますか? ママスタBBSには、冷たい麦茶が美味しい季節になってきたと喜んでいる麦茶好きなママから、家庭での作り方に関するアンケートがありました。 『家で飲む麦茶、...
麦茶パックが不要! 水を足すだけで完成する「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」が新発売
夏の足音がゆっくりと聞こえ始める季節になると冷蔵庫に麦茶の作り置きをするご家庭も増えるのではないでしょうか。忙しいママたちには朗報かもしれません。このたび水で薄めるだけで作れる濃縮タイプの麦茶が発...
麦茶を作る&容器を洗うのが「面倒」なときの対処法とは?
ペットボトルを購入するよりもリーズナブルなことから、麦茶をパックから水出しなどで作っているご家庭もあるでしょう。ある投稿者は麦茶を作る作業が「面倒」と感じてしまったようです。 『麦茶作るの面...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園に持って行かせるお茶は