いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学校の行事予定発表が遅い!催促するのはモンスターペアレント?

pixta_47933726_M

あなたは「モンスターペアレント」という言葉を使ったことがありますか? 多くは学校などに対して理不尽な要求をする親という意味で使われ、略して「モンペ」と言っている人もいるようです。ある投稿者は、子どもの通う小学校に対して学校行事を早めに知らせるよう改善してほしいけれど、言ってしまうとモンスターペアレントになるのではないかと気になっているようです。

『小学校の行事予定のお知らせが遅い! 年間行事予定表にも記載がない。去年は学校通信に2ヶ月分の予定表が載っていたけれど、今年は1ヶ月分の予定しか載っていない。それで親子行事や授業参観のプリントが行事の2週間前とかに来る。仕事のシフトを出す関係で1ヶ月前に学校に問い合わせるも「学校としては教えられない」と教えてもらえない。これって普通? シフトを出してから休みのお願いするのが大変なんだけど、もう少し早く予定が知りたいって学校に言うのはモンペになる?』

お仕事のシフトの都合上、学校行事の予定を早めに知りたい投稿者。しかし学校側は行事の2週間前にならないと教えてくれないのだそうです。質問に対して、同じように小学生のお子さんを持つママからコメントが集まったのでご紹介します。

みなさんの小学校はどのくらい前に行事の予定が発表されますか?

行事の2週間前に予定が発表されることは当たり前のことなのでしょうか? 他の学校の様子を聞いてみましょう。

『親が絡むものは、前年度の3月には来年度の予定が出るよ。2週間は急すぎるね。仕事のシフトを組むのに必要だと思うし、モンペじゃないと思う』

『不親切な学校だね。うちは年間予定に授業参観も書いてあるよ。他にも困っているママさんはいるはずだよ』

『うちは1~2ヶ月前かな。少し前に6月の予定表が配られたんだけど、翌月の7月にある重要な予定を日付だけ載せてくれている。懇談会とか終業式とか。毎月こんな感じ。2週間前はさすがに遅いと思う』

多くの学校では、年度初めに配られる年間予定表で1年間の大きな行事が分かるようになっているそうです。細かい行事でも、遅くとも1~2ヶ月前には行事予定が知らされるというコメントもありました。

学校側に改善してもらうには?

学校の行事予定が分かるのが2週間前となると、投稿者の他にも困っているママさんがいるのではないかというコメントが相次いでいます。学校側に改善を要求したい場合、誰にどのように伝えればいいのでしょうか?

PTA総会などで改善要求する

『モンペじゃないよ。もう終わっているだろうけど、PTA総会とかで言ってもいいと思う案件だわ』

『PTA役員さんに知り合いはいない? 役員に頼んで会長から校長に改善要求してもらうのがいいんじゃない? 時間かかるけど』

PTA総会などで改善要求すると良いのではないかというコメントがありました。PTA役員さんに知り合いがいれば、保護者の総意として学校に伝えてもらうのも一つの手段ですね。

教頭や校長に問い合わせる

『働いている保護者も多いのに、不親切だね。教頭とか校長に問い合わせてもダメなのかな』

『うちの学校は次年度の年間行事予定は、3月には配られるよ。もし予定が変わったらその都度早めにお便りで教えてくれるよ。教頭先生に言ってみては?』

担任の先生に改善をお願いしても難しい場合、教頭先生や校長先生に問い合わせをすると良いのではというアドバイスもありました。
学校に対して改善要求をしたいとなると、自分の言動がモンスターペアレントに当てはまるのではないかと心配になるかもしれません。正当な要求のつもりでも、理不尽だと判断される可能性があると思えばなかなか言い出しにくいですよね。しかし皆が感じていることを代表して伝えるのならば、決してモンスターペアレントとは思われないでしょう。困っているママが一丸となって訴えれば、学校側も改善してくれるかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

働くママが子どもの学校行事で2日続けて有給申請。これって迷惑なの!?
小さな子どもを育てながら働く際に問題になるのが、子どもの学校行事で仕事の休みを申請すること。小学校の授業参観など1日で終わる行事であればいいけれど、運動会のように雨天順延の可能性もあると、予備日も含め...
こんなの聞いてない!小学校の「怒涛の学校行事」問題 #時間と戦うママたちへ
「小1の壁」という言葉があるように、働くママにとっても、その子どもにとっても、 小学校の入学に伴う環境の変化は、おおきなものですよね。 学童を申し込んだり、職場環境を整えたり、入学用品の支...
【モンペ事例】「モンスターペアレント」とはどんな人?体験した実話と対応方法
「モンスターペアレント(モンスターペアレンツ、通称モンペ)」とは、学校などの教育機関に対して、自己中心的で理不尽な要求をしてくる親のことを指します。 米倉涼子さん主演のフジテレビ系ドラマのタイト...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学校。行事予定が遅い