いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

30代後半のママが正社員に採用されるのは難しい?採用されるためのポイントとは

pixta_33301827_M

子どもが小さなうちは、働くとしたらフルタイムではなくパートなどをしたいと考えるママもいることでしょう。しかし、子どもが大きくなって自分の手を離れたタイミングで仕事がしたいと思ったときに、正社員で働くことはできるのでしょうか? ある投稿者は、正社員になりたいけれど36歳になった今なかなか採用されないと悩んでいます。

『正社員になるのは難しいね。子どもも大きくなったし、正社員になりたいけど中々採用されない。36才、子どもも中学生と小学生。パートで5年、社員並みに働いたけど資格ないから難しいのかな……』

この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

子どもが落ち着いた年齢で正社員になるのは難しい?

投稿者と同じように、「正社員になりたいけれど採用されない」と悩んでいるママのコメントが相次いでいます。

『社員で働き続けるために、早くから子どもを預けるか……正社員をほぼ諦めて、子どもがある程度大きくなってからパートするか。なかなか難しい選択だよね』

『パート4年目。今、正社員を目指していて3社受けて2社落ちて1社返事待ち。もう1社書類を送ろうかなって思っているとこ。投稿者さんはその後どうかな?
お互い頑張りましょう』

『10年主婦、職歴なし。資格は介護職員初任者研修のみ。看護助手の正社員採用は厳しいかなぁ?』

『35歳で事務正社員に採用。試用期間中に子どもが入院してしまい、出勤日数が足りないからって本採用されなかった。難しいよね』

正社員を目指しているけれど採用されないと悩むママや、正社員になれそうなタイミングがあったけれど子どもの体調不良ために休まなければならなくなり不採用となったなど、ママが正社員で社会復帰しようと思うとなかなか難しいことが現状だというコメントが集まりました。

採用に年齢は関係ない!自分を求めている職場を探そう

しかし、中には30~50代で正社員になったというコメントも。

『3年間派遣で働いていた所で去年正社員にしてもらえたよ。いま38歳。頑張ればまだまだ大丈夫』

『事務員、2年パートで働いて今年やっと正社員。46歳。友だちも去年介護の事務で正社員、同級生。36歳なんてまだまだいけるから、前向きに頑張ってね』

『40代半ばで、派遣から入ってきて直接雇用になった人がいるから、会社にもよると思う!』

『50歳の私でも転職で採用されたよ!』

コメントを見ていると、パートや派遣で働いていた会社で能力を認められて正社員となったり、資格などがあると採用に有利になるようですね。ママであることや年齢などは働く上で必ずしもネックになるわけではなく、能力や資格などがあれば採用される可能性も高まるようですよ。これから正社員として働きたいと考えている方は、自分の得意な仕事にパートから入ったり、何かしら資格を取得すると、採用される確率もあがるのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

幼稚園児の年子で正社員勤務は厳しい!?仕事復帰をするうえで必須なことは
子どもが少しずつママの手を離れたことや、金銭的な事情などで正社員として職場復帰を考えるママもいるのではないでしょうか。しかし、子どものことや生活サイクルを考えると復帰を決めかねてしまうこともあ...
子どもが生まれたら「正社員」は諦める?主婦の皆さんが「パート」を選択する理由とは
あなたや周りのママはパートで働いていますか? 正社員や派遣社員との働き方の違いを簡単に言うと「一週間の労働時間が、同じ職場で働く労働者よりも短いこと」です。厚生労働省の調査によると、出産後の継...
どの職場でも採用されるママ友がうらやましい……。”採用されやすい人”の決め手とは?
今は専業主婦のママでもかつてお仕事をされていた方も少なくないでしょう。いったん仕事を辞め子育てが落ち着いたころに再び仕事を探したとき、すぐに仕事が見つかる人とそうではない人もいるようです。すぐ...
参考トピ (by ママスタジアム
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3304542&sort=1