いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

虫さされで皮膚科に行ってもいい?腫れがひどかったりとびひになったりするケースも

pixta_41558411_M

蚊やあぶなどに刺されると、子どもはおろか大人でもかゆかったり痛かったりして嫌な思いをしますよね。みなさんはわが子が虫に刺されてしまったとき、どのように皮膚のケアをしたり観察したりしていますか?

虫さされで皮膚科に受診する?それとも受診しない?

ある投稿者さんがママスタBBSに

『虫さされで皮膚科に行きますか? 子どもは虫に刺されると腫れてしまって、数日は虫さされの痕が残ってしまいます。虫さされで皮膚科に行くのは大げさでしょうか?』

というお悩みを打ち明けているママがいました。

ひどくなる前に受診します!

子どもが虫に刺されたら皮膚科に行くというママがいました。最初が虫さされであっても、とびひになったり化膿してしまったりするケースもあるようです。

『ひどくなる前に行くよ』

『病院行くよ。うちの子もすごく腫れて、化膿することもある』

『毎回とびひになるから行く』

『刺された場所によってすごく腫れるから、行ったことがあるよ』

『ひどくなったことがあるから行く』

『子どもが小さい頃は行ってたよ。虫さされですぐにとびひになる体質だったし、悪化する前に治した方が良いから。腫れて熱感があるなら行った方が良いよ。皮膚科に行って薬をもらうと安心だよ』

『菌が入ると大変だから行く』

※とびひとは……
『細菌による皮膚の感染症です。あせも・虫刺され・湿疹などをひっかいたり、転んでできた傷に二次感染を起してとびひになります。(公益社団法人 日本皮膚科学会「Q1“とびひ”とは何ですか?」より引用)』

刺してきた虫にもよるけれど症状が軽ければ受診しない

ママたちの中には「虫さされで症状が軽ければ皮膚科には行かない」という方もいました。受診しない理由としては皮膚科の混雑状況や、以前受診したときの経験も加味されていました。

『蜂に刺されない限り行かない』

『腫れてるくらいなら行かない』

『皮膚科は混んでるし、虫さされでは行かない』

『皮膚科に行って「腫れてるんです!」って言ったら「虫さされですよ」って言われたことがある』

虫さされの症状がいつもと違ったりひどかったりしたら受診する

「いつもと違う」「いつもよりも腫れている」といった異変を感じたときに受診しているという方がいました。

『虫さされにもいろいろあるよね? 私はパンパンに腫れたり、かぶれたりしたら行くよ』

『腫れてるくらいなら行かないけど、いつもと違う症状が出ているなら行く』

『ジュクジュクしてきたら、とびひかもしれないから受診した方が良いと思う』

『姪が蚊に刺されただけで異常に腫れたから皮膚科に行ったよ。アレルギーで腫れるタイプって言われたみたい』

『子どもが小さいとき、数日腫れが引かなかったから皮膚科へ行った。蚊のアレルギーがひどいタイプだと言うことが分かった』

虫に刺されたあと、とびひになったり、腫れがひどくなったりする場合もあるのですね。

公益社団法人 日本皮膚科学会のサイトには

『虫さされの治療は、軽症であれば市販のかゆみ止め外用薬でもよいですが、赤みやかゆみが強い場合はステロイド外用薬が必要です。症状が強い場合は抗ヒスタミン薬やステロイドの内服薬が必要になるので、皮膚科専門医を受診するのがよいでしょう。(公益社団法人 日本皮膚科学会「Q11虫さされの治療はどうすればよいですか?」より引用)』

との目安が記載されていました。

虫さされと侮らずにママ目線で子どもの皮膚をよく観察して、「いつもと違う」と感じたときには皮膚科の受診を考えた方が良さそうですね。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

子どもの鼻血が出やすくて心配……鼻血で病院へ行ってもいい?
文、イラスト・みとうさゆ...
大きな病気はないけれど……耳鼻科で耳掃除をしてもらってもいい?
子どもの耳掃除、どうしていますか? 耳掃除を嫌がる子や、耳回りを綺麗にしていても耳垢が溜まりやすい子、奥の方が全く見えない子、子どもによって色々なパターンがありますね。「何かの機会に先生に診てもら...
赤ちゃんを私に預けて病院に行った義妹が帰ってこない!?新米ママの不可解な行動の結末は
いきなりですが、少々珍しい話題がママスタBBSに投稿されました。 『義妹から今朝8時頃「花粉症がひどくて耳鼻科に行きたいので子どもを見てくれませんか? 誰も見てくれる人いなくて」とLINEが...
参考トピ (by ママスタジアム
虫刺されで皮膚科行く?