いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お弁当、“緑の野菜”を使ったおかずのレパートリーが欲しい!ママたち秘伝のアイディアがズラリ

pixta_34509488_M
お弁当にどんなおかずを入れようかとアレコレ悩んだことがある方も少なくないのではないでしょうか。中でもママたちが特に悩むポイントは、お弁当をより美しくしてくれる緑のおかずでしょう。今回お悩みを打ち明けてくれた投稿者さんも、どんなおかずを入れようか悩んでいる様子です。

『お弁当に入れる緑のおかず、枝豆、ブロッコリー以外で食べやすいおかずは何かありませんか? 食べやすさも含めて教えてほしいです!』

枝豆やブロッコリー以外の緑の野菜を使ったおかずのアイディアが知りたい、と話してくれた投稿者さん。緑のおかずはワンパターンになりがちなので、アイディアがあればあるほど助かりますよね……! この投稿に対してママたちから次々とコメントが寄せられました。

お弁当にもぴったり!食べやすいおかず

『つまんで食べられるようなおかずってことだよね? 海老をチンゲン菜でくるくる巻いて、楊枝で留めてオイスターソースで味付け。そのまま入れてもいいし、半分に切って断面を見せるように立てても良し』

『アスパラかスナップえんどうをベーコンとか豚肉で巻いて焼いたり炒めたり。ピックに刺すと食べやすい』

『インゲンの豚肉巻きとか。ブロッコリースプラウトをハムで巻いてみるとか』

『アスパラガスとかインゲンを肉巻きにしたり、たまご焼きに小松菜かホウレンソウを入れる』

まずご紹介したのは、お弁当にももってこいの食べやすいおかずアイディア! くるくると巻いたり、ピックで刺したり、さらにはたまご焼きに緑のお野菜を入れたりと、ママたちのさまざまなワザが光りました。

お弁当の名脇役がズラリ!緑のおかずたち

『やみつききゅうりはサッパリでおいしい。ホウレンソウとか小松菜の、お浸しやソテーとか? 緑って、子どもが好きそうなのが少ないから難しい』

『お弁当って炒め物、揚げ物がメインにくるから、スナップえんどう、いんげん、ホウレンソウ、アスパラなどをごま和えにして入れちゃう。あっさりで何より楽!』

『青椒肉絲、ホウレンソウとベーコンのソテー、ブロッコリーとエビの中華炒め、いんげんの胡麻和え』

『ピーマン、パプリカ、にんじん、アスパラ辺りは使い勝手がよくて便利だよね。青椒肉絲、ピーマンやセロリのきんぴら、肉巻き、春巻。彩り目的なら揚げ物ついでにピーマンやししとう、パセリを素揚げにしたり、あおさを振ったりしている』

食べやすさには特化していないものの、お弁当を華やかにするための緑のおかずアイディアもたくさん集まりました。名脇役としてのサブおかずはもちろんのこと、そのままメインメニューにもなりそうなおかずがズラリと並ぶ結果となりました。

緑のおかず大集合!野菜別にご紹介

ひと口に「緑のおかず」と言っても、その内容はさまざま。人気の野菜別に、どんなおかずがあるのかをご紹介しましょう。

きゅうり

『きゅうりを太めの輪切りを半分にして、カーブを上にして2個ずつ縦ならびにして、爪楊枝に刺している』

『きゅうりの1本漬。串に刺して、公園に持っていったりもする。子どもも喜ぶよ』

『きゅうりの浅漬けかピクルス。パクッと食べられる緑のおかずって難しいよね。うちも色々悩んでいる』

さっぱりとした口当たりのきゅうりは、箸休めやお口直しにもぴったり。爪楊枝や串に刺して食べやすくするアイディアもいいですね。浅漬けやピクルスにすれば、お箸が止まらないおかずになりそうです。

アスパラ

『ベーコンアスパラ、アスパラソーセージ炒め』

『アスパラはブロックベーコンと一緒に串に刺してもいいと思う』

『オクラやアスパラの豚バラ巻き』

ベーコンや豚バラなどのお肉との相性もいいアスパラ。くるくると巻いても食べやすいので、お弁当には重宝されそうです。見た目の変化をつけたいときには、ブロックベーコンと一緒にピックに刺すのもいいですね。

ピーマン

『無限ピーマン、ピーマン塩昆布炒め、ピーマンおかかポン酢』

『ピーマンとにんじんのカレー味きんぴら』

『食べやすいかは疑問だけど、レンチンでパパッとやりたいから、無限ピーマンとかピーマンしりしりもおすすめ』

お子さんが苦手でなければ、おすすめしたいのはピーマン。いろいろな食材と相性もよく、味付けのアレンジもしやすい食材なので、アイディアが膨らみそうです。レンチンでできちゃうレシピもあるので、時短メニューとしても。

ホウレンソウ

『ホウレンソウのソテーとか入れてるよ』

『ホウレンソウのおひたし、ベーコンとホウレンソウ炒め、ホウレンソウとコーンバター炒め』

『ホウレンソウ炒め、うちは好きだから入れてる。そこにベーコンとかコーンとか、タコさんやカニさんウインナーとかを乗せている』

おひたしにしても、ソテーにしてもおいしいホウレンソウ。ベーコンやコーンを入れるレシピや、タコさんやカニさんの形にしたウインナーをのせたアレンジも飛び出しました。お弁当のたびに変化があれば、お子さんも喜んで食べてくれること間違いなし。
緑のお野菜を使ったおかずのアイディア、真似してみたいものは見つかりましたか? おいしいお弁当は午後へのパワーの源。ママたちのアイディアを参考に、ぜひ素敵なお弁当を作ってくださいね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

暑い日の運動会、お弁当が傷まないようどんな工夫をしてる?
子どもたちが元気いっぱい走り回る運動会は、さわやかな季節に行われるイメージを持つ人も多いでしょう。しかし開催される時期や日によっては、気温が上がり暑く感じるような場合も。あるママは小学校の運動会に...
運動会のお弁当どうしてる?手抜きでも見栄えのいいお弁当を作りたい!
運動会のお弁当って、特別な感じがしますよね。子どもを応援する気持ちも込めて、お弁当作りに気合いが入るママも多いのではないでしょうか。でも、家族全員分を作らないといけなかったりと、ママにはお弁当作り...
義母に褒められた!運動会のお弁当はそうめんとうどんが大好評
ママ達の間で人気が高まりつつある運動会のお弁当のひとつが、そうめんなのだそうです。のどごしがよく食べやすい点が運動会で一生懸命頑張ってきた子どもにも、暑い中で観覧している大人にも食べやすいのでしょ...
参考トピ (by ママスタジアム
お弁当に入れる緑のおかず