新生児のオムツ、まとめ買いは注意が必要!?損をしない4つのポイントとは
赤ちゃんが産まれて、1番消費するもののひとつは“紙オムツ”ではないでしょうか。ないと困るし、特価の時期に購入すると安いこともあるのでオムツのまとめ買いを検討している方もいるかもしれませんね。ある投稿者は「オムツのまとめ買いをしたいけれど、サイズアップが心配」と相談しています。
『オムツのまとめ買いはするもんじゃないのかな? あっという間にサイズアップしちゃうもの? 今新生児サイズなんだけど、Sサイズのを箱買いしようかと思っているんだよね。4パックなんだけど、使い終わる前にMサイズになっちゃうかな?』
この投稿に先輩ママたちからアドバイスが寄せられているのでご紹介します。どうやら、オムツをまとめ買いするときは4つの注意点があるようです。
1.小さいサイズはすぐにサイズアウトする可能性大
『新生児やSはあっという間だと思う。でも赤ちゃんが小ぶりならそうでもないかな……。M.Lはまとめ買いで大丈夫』
『パンツタイプになるとまとめ買いでも大丈夫だけどテープの間はすぐにサイズアウトするからおすすめできない。かれこれ半年はパンツのLを履いているから常に3パックは家にあるよ』
新生児用やSサイズ用は、赤ちゃんが大きくなるペースが早いためすぐにサイズアウトする可能性が高いというコメントが相次いでいます。MやL、ビッグサイズなどになると赤ちゃんの体の成長が比較的ゆっくりになるためか、その時期からまとめ買いをしている方もいるようです。
2.体重以外に太もも周りやお腹のサイズも重要
『体重よりも、太もも周りとかお腹周り基準がいいかな。うちは7キロのときはMのテープだったと思うけど、とにかく太ももとお腹がきつくてSは合わなかった感じ。その後、漏れるようになったから、8kgロでMのパンツにしたら、7kg~9kg? 表示だったのに太もももお腹もきっつきつではかせられなくて』
オムツには推奨体重が記載されていますが、体重だけでなくお腹周りや太もものサイズも見落とせないポイントだというコメントがありました。赤ちゃんの個体差によっては太もも周りなどが成長することもあるでしょう。そうなると体重は推奨体重内でもきつくなったり漏れてしまうことがあるので、成長をみながらオムツサイズを選んでいく必要があるようですね。
3.赤ちゃんの動きに対応することも大切
『うちは、3,000gで生まれて、1ヶ月で4,500gになった。1ヶ月になる前にSになったよ。 2ヶ月半頃から足が強すぎてテープすごい大変だからパンツにしちゃったよ。子どもの様子で変えられるように、私は買っても2袋だなぁ』
『まとめ買いは止めた方がいいよ。するならもう少し大きくなってからの方がいい。うちは1ヶ月でテープSにしたけど3ヶ月で寝返りするようになったからパンツSにしてその後1ヶ月ずつハイハイ用、M、とサイズアップしていって6ヶ月~11ヶ月までパンツL、そして今はビッグを履いている。成長が早い子だと次々サイズアップするから余る可能性あるよ』
寝返りや足の強さによって、テープタイプよりもパンツタイプにした方が都合が良いと感じるママもいるようです。そのため、テープタイプをまとめ買いしておくとパンツにしたいタイミングが合わなくて後悔することもあるようですよ。
4.まとめ買いする前に赤ちゃんの肌に合うか試してみて
『サイズアップしたら今まで使っているメーカーでも漏れちゃって合わない可能性もあるから一つ買ってみて大丈夫だったらまとめ買いしたらいいと思う』
『オムツのメーカーにもよるね、あと肌に合うかとか。安いからまとめ買いしてもオムツかぶれしたら大変だし。うちは1つ以外全部合わなかった』
オムツはメーカーによって素材や身体周りのサイズなどが違います。そのため、オムツかぶれが起こったり、お腹や太もも周りにゆとりがないという事態におちいることもあるので、オムツをまとめ買いする前に試してみるといいというアドバイスがありました。
オムツは毎日消費するものなので、すぐにでもまとめ買いしたいと考えている方もいるでしょう。今回ママたちから寄せられた4つの注意点を参考にまとめ買いするかどうかをを検討してみてくださいね。
文・物江窓香 編集・しのむ