いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

両親が昔から妹ばかり可愛がって……実家で暮らす妹に嫌悪感が生まれた出来事

01

妹は実家暮らしで、これまで家を出て一人暮らしをしたことは一度もありません。母は私よりも妹の方を可愛がり、妹は母から何でも許されて生きてきました。

そんな妹に嫌悪感を抱くきっかけとなったのは、私の2人目の妊娠中。つわりがひどくなり、上の子とともにしばらく実家にお世話になっていたときでした。

02「嫁に出たあなたが実家にいるとご近所に悪く言われる。妹もストレスを抱えているから自宅へ帰って」。

母は私にそんな言い方をしました。妹は元々ストレスを抱えやすいタイプで、昔から母は妹を優先してケアします。妹が私たちを嫌がっていて、私たちの身の安全のためには自宅へ帰る方がいいけれど……私もつわりでつらかったのに。

その後私の体調は落ち着いて無事出産しました。

しかしこの一件があってから、私はどんなに忙しいと感じていても、実家に頼ることはしなくなりました。

03母から可愛がられ続け、すっかり引きこもりになった妹。きっと彼女はこのまま、母に守られて生活していくことでしょう。私が時々妹へ腹立たしさを感じるのは、母の昔からの「下の子びいき」の態度がずっと心に残っているからだと思います。

私たち姉妹は仲良くできていませんし、これからも難しいでしょう。

3人の子ども達には、私のような感情を抱くことなく、大人になっても仲良くしてほしいなと感じます……。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

【ケース13】かつて放置子だった私。大人になっても実母の気持ちがわからない #毒親日記
脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん...
赤ちゃんを私に預けて病院に行った義妹が帰ってこない!?新米ママの不可解な行動の結末は
いきなりですが、少々珍しい話題がママスタコミュニティに投稿されました。 『義妹から今朝8時頃「花粉症がひどくて耳鼻科に行きたいので子どもを見てくれませんか? 誰も見てくれる人いなくて」とLI...
週4日、新生児がいる実家に子どもを預けに来る義妹に我慢の限界……ガツンと言ってもいいですか?
旦那さんの親と同居している方は、義姉や義妹との関係に悩んだことはありませんか? ある投稿者は、自分も赤ちゃんが産まれたばかりなのに、専業主婦の義妹が子どもを義母に週4日預けに来ると相談していま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実の妹に対する嫌悪感