いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高収入・性格良し・愛妻家の旦那さんのいるママ友に……イライラする?隣の芝生は青く見えるのか

01

それぞれの家庭によって世帯年収も違えば、家族の性格も違うでしょう。ただ外からよそのご家庭を見たときに「うらやましい」と感じることもあるのではないでしょうか。たとえば愛妻家で稼ぎもよく、育児も積極的に手伝ってくれるママ友さんの旦那さんの存在など……。

『高収入、それでいて忙しくない、奥さんに定期的にお金使ってくれる、家事も育児も手伝ってくれる、優しく穏やかで怒らない、基本奥さん優先、奥さんラブ、学歴または手に稼げる職がある、そんな旦那さんと結婚したママ友さんにイライラする?』

高収入・性格良し・愛妻家の旦那さんがいるママ友に……イライラするもの?

『イライラしないでしょう』

『知り合いの結婚なんて自分に関係ないしイライラなんてしないわ』

『結婚しただけならイライラしない』

『友達ならよかったと思うし、ただの知り合いならそうなんだー程度だよ。害がなければイライラしない』

ママたちからは「よその家庭のことにいちいちイライラしたりしない」というコメントが寄せられました。ママたちは育児に家事に仕事にと毎日忙しく過ごしているでしょう。よその家庭のことまで気にかける余裕はないのかもしれません。

うらやましいとはおもいます!でもイライラはしません

『そういう旦那さんと出会えたってことはその知り合いも色々努力していたんだと思うし、私は努力したくないから今の生活で仕方ないなーと思うからイライラしない。いいなーとは思う』

『単純にうらやましいなぁと思う。幸せのおすそ分けが欲しい(疑似体験したり面白い話が聞きたい)のでこっちから細かい話聞いちゃったりはするかも』

『うらやましいけど別にイライラはしない』

うらやましいとおもう、と正直な心の内を明かしてくれたママもいました。”隣の芝生は青くみえる”のかもしれません。家庭のことは家族にしかわからないでしょう。”青い芝生”を維持するために家族の方々がどれだけの努力をしているかは外からは見えません。

ママ友から旦那さんを自慢されるようならイライラするかも

『いちいち自慢してくるようならイライラすると思う』

『自慢したり、環境に感謝せず悪態ついたりしない限りはイライラしない』

旦那さんをちょくちょく自慢するママもいるかもしれません。聞いてもいないのに家庭の自慢をされたらママもイライラしてしまいますね。家族自慢をするときは話す人を選んだほうがよさそうです。

よその家庭をうらやんでも仕方ない。我が家なりの幸せを探そう

02

大人になるとお金のことや人間関係のことに敏感になってしまうことがあります。でもよその家庭のことを羨んでも仕方のないこと。うらやんだところで我が家に幸せが降ってくるわけではありません。よそをうらやむよりも今現在の我が家にある、”我が家なりの幸せ”を探し、再確認することのほうがよっぽど幸せを実感できるのではないでしょうか。

このトピックでは、よその家庭がイライラするほど妬ましいという意見は特にありませんでした。

”よそはよそ。ウチはウチ”です。旦那さんもママも子どもも元気で健康なら”幸せな家庭”のはずですよ。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

どの職場でも採用されるママ友がうらやましい……。”採用されやすい人”の決め手とは?
今は専業主婦のママでもかつてお仕事をされていた方も少なくないでしょう。いったん仕事を辞め子育てが落ち着いたころに再び仕事を探したとき、すぐに仕事が見つかる人とそうではない人もいるようです。すぐ...
親から“援助”してもらえるママ友が羨ましい!不貞腐れないための心持ちとは?
隣の芝生は青い(何でも他人のものはよく見える)とはいいますが、みなさんはママ友のどんなものがよく見えて羨ましいと思いますか? ある投稿者は「親から援助してもらっているママ友が羨ましい。働くのが...
子どものお風呂や歯磨きを旦那に頼るママ友……。愛想をつかされると思うのは私の嫉妬なの!?
ママ友と会話していると、他の家の旦那さんが育児によく協力してくれているという話を聞くこともあるでしょう。各家庭にそれぞれルールがあると分かっていても、子育てに全力を尽くしている専業主婦のママは「あ...
参考トピ (by ママスタジアム
女の本音知りたい。