いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

ワンオペ育児で疲れたとき、少しでも楽になる方法を模索してみた



子どもたちを預けないで、自分で育児しながらリフレッシュできる方法をいろいろ試してみました。ご飯は全てお惣菜。子どもたちのお風呂も、思い切ってお休み。


スマホにもずいぶんと頼りました。ほんの10分20分のことですが、言葉にならない位リフレッシュできました。

罪悪感で胸がちくちくしましたが、1日じゅうずっと見せているわけじゃないんだから、大丈夫!


1日中スマホを見せっぱなし、365日レトルト&風呂も入らない・・・ではないのですから、疲れた時ほんの1日2日くらい、とことん自分を甘やかしてもいいと思います。全国のワンオペママさん、今日もお疲れ様です。頑張りすぎて心身を壊さないでくださいね。

大丈夫、理想的な生活をしなくても、子どもはすくすくと成長します。疲れた時は適当に、ゆるゆると行きましょうね。

脚本・大島さくら イラスト・兼濱 麻美

関連記事

ダメ旦那がイクメンに変身……!旦那を変えたママの名演技“さしすせそ”に感服
脚本・渡辺多絵、イラスト・兼濱 麻美...
本物の鍵が大好きな乳幼児。しまった!娘が車内に閉じ込められた!助けて!
  脚本・rollingdell イラスト・兼濱 麻美...
三姉妹を育てる我が家。義父から言われた「跡取り問題」にどう言い返す?
脚本・渡辺多絵 イラスト・兼濱 麻美...