魚をもっと食べたいけれどお値段が……。リーズナブルに魚を手に入れる方法を教えて!
毎日の家族の食卓をあずかるママたちは、献立作りに頭を悩ませることもあるでしょう。家計の予算と栄養バランスとの間で板挟みになっているかもしれませんね。魚が好きなのに値段の面から難しい、と悩むママがいました。
『魚が高くておかずが肉続きになりがち。魚が食べたいなあ』
お住まいの地域や魚の種類にもよるのかもしれませんが、「魚の値段が高い」と感じておられる投稿者さん。肉のおかずばかりが続いているそうです。このお悩みにママたちはどのようなアドバイスをしたのでしょうか。
缶詰、あらを買う、一匹まるごと買う!ママたちの知恵
『鯖缶!』
鯖缶は水煮缶、醤油煮、味噌煮の缶がよく知られている種類ではないでしょうか。醤油煮や味噌煮なら缶から出して温めるだけでじゅうぶんおかずになりそうです。
『一匹まるごと買ってさばいて冷凍しよ』
切り身になっている魚は手間賃の分でしょうか、少々割高となることもあるのかもしれません。魚を丸ごと買ってさばいて冷凍しておくというママがいました。
『アジやイワシを食す』
比較的リーズナブルな価格であるアジやイワシを食べればよい、というママがいました。食べ続ければアジ料理とイワシ料理のレバートリーが広がりそうですね。
『あらを買う』
あらとは魚を切り身にしたあとに出る、身のついた頭や骨などの部分です。お吸い物のだしにも具にも使えますし、焼いても煮ても美味しくいただけます。お値段も切り身に比べて比較的リーズナブルですね。
『今日は鮭の端っこの方の詰め合わせを298円で買って、いろんな野菜とガーリックバターで炒めた』
こちらのママは魚のあらの具体的なレシピを教えてくれました。リーズナブルなうえに野菜もたんぱく質もひとつの料理で食べられるので栄養バランスもとれていますね。
『旬の物は比較的安いよね』
野菜に旬があるように魚にも旬があります。旬の時期には漁獲量が増える傾向があるのでその分お値段もリーズナブルになるのではないでしょうか。季節ごとのお楽しみもできますね。
買い方を変えてみて!ママたちからのアドバイス
ママたちからは買い方そのものを変えてみては? というアドバイスが寄せられました。
おつとめ品になる時間帯をねらう
『夕方にスーパーに行くといいよ。半額シール祭りしているから。うちの地域では大体18時からやっている』
『いつも半額の魚を買っている。夜、スーパーに行って』
スーパーは閉店間際になると売れ残りを避けるために、少々割引して販売してくれるところもありますね。いつ割引シールが貼られるかはお店ごとに異なるでしょう。こまめにチェックしておきたいですね。
行くお店を変えてみる
『行くお店を変えてみたら安いかもよ? 私も今までイメージ的にちょっと割高かもとあまり行かなかったスーパーに行ってみたら、曜日によって魚が安くて、しかも新鮮そうだし魚が食卓にあがる率が高くなった』
こちらのママからは”行くお店を変えてみて”というアドバイスがありました。無理なく行ける範囲にスーパーが複数あるのなら、魚が安いお店はどのお店なのかを調べておくとお得に買えるかもしれませんね。
特売の日を漏らさずチェックする
『鯖こうじ、鮭、鯵の開きがひと切れ98円の日にたくさん買って冷凍しておく』
お店によっては”魚が安い日”、”肉が安い日”など品物を絞ってセールをしているところもあるでしょう。魚が安くなるセールの日を漏らさずにチェックしておき、冷凍しておく、というママがいました。少しでも安い買い物をしようとするなら情報収集がカギとなるようです。
【番外】自給自足で手に入れる!?”釣る”という方法も
『特売を狙うか釣ってくるかだねー。旦那が釣りを始めたときに職場で「釣りを始めた」って言ったら上司が「船を出すから釣りにいこう」って誘ってくれて、たくさん釣って帰ってきてたよ』
『だから釣りに行く』
『趣味で毎週釣ってくるから配っても配っても山ほどあるよ。専用に大きな冷凍庫を買った』
肉を自給自足するのは一般の人にはなかなか難しいことでしょう。しかし魚なら”釣る”ことができます。魚が食べたいなら釣りに行くといい、というアドバイスもありました。道具を揃えるところから始めなければいけないかもしれませんが、釣りに興味があるのなら「美味しい魚を釣るぞ!」という目的で釣りを始めてもいいかもしれませんね。
ママたちから寄せられたアドバイスを参考に少しでもリーズナブルな食卓ができあがるといいですね。試せそうなアドバイスがあったらぜひやってみてくださいね。
文・しのむ 編集・しらたまよ
関連記事
※「秋刀魚の塩焼き」に合うおかずといえば何?美味しい秋刀魚の選び方は?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 魚高くておかずが肉続きになりがち