いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

子どもの運動会でバッチリメイクのママに違和感を感じる?学校行事にバッチリメイクで行く理由とは?

pixta_49430179_M

みなさん、子どもの運動会はどんなお化粧で行きますか? 行事だからとバッチリメイクで決めていく方もいれば、時間がなかったり汗をかくからとメイクを控える方もいるのではないでしょうか。しかしある投稿者は、バッチリメイクで子どもの運動会に参加するママに疑問を隠せないと相談しています。

『え! 運動会ってバッチリメイクで行くの? 私最低限としてファンデと眉毛くらいだ。暑いからつば広帽子被っているし、みんな子どもたち見ているから自分の顔面なんてどうでもいいわー』

「子どもたちを見ているから顔面はどうでもいい」と言い切ってしまうママに批判のコメントが殺到しました。

「他人のメイク事情に突っ込むべきではない」のコメント殺到

『他人がバッチリでもなんでも良くない? 私にとっては運動会の朝何食べたかと同じぐらい興味ないわ』

『人それぞれだからバッチリ化粧している人がいても別にいいと思うけど。自分の顔面はどうでもよくて、他人の顔面は気になるの?』

『むしろ早起きして弁当作ってメイクもきれいにしている人の方が尊敬するわ』

バッチリメイクを批判する投稿者の物言いに、批判のコメントが相次いでいます。他人のメイクに口出しをするべきではないと考えている人が圧倒的のようです。

子どもの運動会、バッチリメイクで行く理由は?

メイクをしないママにも理由があるように、子どもの運動会にバッチリメイクで行く人には、それぞれいろいろな思いがあるようです。みんなのメイク事情をみていきましょう!

普段通りのメイクだから

『普段メイクしないけどイベントや行事ではする。ただ、普通な化粧が既にバッチリだから』

『行くよ。普段からちゃんとメイクしているしね。運動会だからって別に手を抜きません。いつも通りの化粧で行きますよ』

バッチリメイクが普段通りのメイクだから、運動会も同じメイクで行くというママもいるようです。運動会だから手を抜いたり気合を入れたりするのではなく、いつも通りのメイクで過ごしているようですね。

中途半端だと違和感があるから

『バッチリメイクってどの程度を言うの? 普段からファンデ、チーク、アイライン、アイシャドウ、眉を描いているよ。ファンデしているのにチークしないとノッペリしない? で、チークしているのにアイメイクしないとおかしくない?そこまでやったら眉もキレイにかかないと変だし……』

『ファンデと眉整えるならリップも塗ったらいいのに。その方が顔色よく見えるよ』

「中途半端な化粧だとかえっておかしくなるから」という理由で子どもの運動会もいつも通りの化粧で行くという方もいました。顔全体の印象や顔色などを考慮してメイクをしているようです。

自慢のママでいたいから

『うちは子どもも旦那も「綺麗なママが自慢!」と言ってくれているからメイクも手を抜けない。長男は、友達に「ママ美人だね」と言われるのが嬉しいんだって。さすがに30歳過ぎてすっぴんではそうは言われないかなぁって、自分をわかっているしね』

『いやー、意外と見られてるよー。さすがにド派手バッチリメイクは「お、おぉ……」と思うけど、友達から「〇ちゃんのママかわいいね」と言われるくらいのちょっと小綺麗にはしてあげて欲しい』

『あなたの子どもは見ているんじゃない? やっぱり綺麗な可愛いママがいいと思う。子どもが主役の運動会だけど人が集まる場所だから小綺麗にするよ』

「いつでも綺麗にして自慢できるママでいたいから」と考える人もいました。子どもや旦那さん、子どもの友達に「綺麗」だと褒められれば自分も嬉しいし家族も嬉しいと考えるようです。

見られていると思うから

『私は同級生と会うし、なんならその親たちとも話すからちゃんとしていく。
みんな、みてるよー顔』

『すっぴんで日に焼けて真っ赤な顔しているより、ベースメークはきちんとした方が恥ずかしくないよ。誰も見ていないって言うけど見られているから』

投稿者は、「みんな自分の子どもしか見ていない」と言いますが、「意外とママたちの顔はいろいろな人に見られているよ」というコメントも。挨拶をするとき、会話をするとき、遠目でなど、自分が思っている以上に人に見られていますよね。

子どもの運動会でバッチリメイクをしていても、誰に迷惑がかかるわけではありませんし、早起きをしてお弁当を作って準備をしてメイクもする。そんなママを尊敬するというコメントもありました。他人は他人、ひとそれぞれメイクについてさまざまな思いがあります。TPOに合っていれば、メイクをしていてもしていなくても、批判するべきことではないのかもしれませんね。

文・物江窓香

関連記事

義母に褒められた!運動会のお弁当はそうめんとうどんが大好評
ママ達の間で人気が高まりつつある運動会のお弁当のひとつが、そうめんなのだそうです。のどごしがよく食べやすい点が運動会で一生懸命頑張ってきた子どもにも、暑い中で観覧している大人にも食べやすいのでしょ...
幼稚園の運動会。親子競技に参加するママの「動きやすい服装」とは?注意点も
子どものはじめての運動会。ママもはじめてなので分からないことだらけではないでしょうか。親子競技などがある場合「動きやすい服装」がどのようなものか悩んでいる方もいるかもしれませんね。ある投稿者も...
義母が運動会に来ることになった!子どもからお年寄りまで満足する「お弁当レシピ」
義家族が子どもの運動会に来ることになったと聞いて慌てるママもいるのではないでしょうか? さらにお弁当も一緒にとなると、義母や義父が食べるメニューには、ママはいつも以上に気を使うことでしょう。かとい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
え!運動会ってバッチリメイクで行くの?