いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

幼稚園の運動会。親子競技に参加するママの「動きやすい服装」とは?注意点も

pixta_13897981_M

子どものはじめての運動会。ママもはじめてなので分からないことだらけではないでしょうか。親子競技などがある場合「動きやすい服装」がどのようなものか悩んでいる方もいるかもしれませんね。ある投稿者も運動会のママの服装について相談しています。

『初めての運動会です。親子競技もあります。みなさん運動会は、どんな服装でいきますか?』

この投稿にママスタBBSではベテランママさんたちからアドバイスが届いているのでみていきましょう。

「動きやすい服装」とは?

「動きやすい服装」といわれても、指定の幅があいまいなために悩んでしまうママも少なくないはず。

『動きやすい服装だよ。うちは先生からも言われるし、プリントにも書いてある』

みなさんはどんな服装で子どもの運動会に参加しているのでしょうか?

Tシャツ&デニム

『Tシャツ、デニム、スニーカー、寒ければパーカー』

『Tシャツにデニム、UVパーカーだよ』

『スニーカー、動きやすいジーンズ、Tシャツ、UVカットパーカー、帽子』

Tシャツ&デニムというラフな格好で親子競技に参加しているママが多いようです。足元はスニーカーでUVカットの帽子などを用意している方もいるようですね。

レギンスパンツ

『ゆったりめのカットソー、ストレッチのきくレギパン、スニーカー』

『シャツにレギパン。みんなそんな感じだよ』

『母親の出番って1つしかないし、たいして動かないから、膝下くらいのワンピースにレギンス。パンツスタイルが多いよ。ガウチョの人もいればショートパンツにレギンスの人もいたよ』

ストレッチのきくレギンスパンツで運動会に参加するママもいました。デニムかレギンスパンツなのかは自分の好みでよさそうですよ。

ジャージは地域性がある模様

『幼稚園ならジャージ。小学生ならストレッチのきくジーパンが多いかなー』

『地域によって違うんだねー。親子騎馬戦とかあるからジャージが定番だよ』

『Tシャツにジーパン、天候に合わせてパーカー着るかどうかくらいかな。みんなそんな感じ。うちの幼稚園はジャージの人はいないなぁ』

『ジャージのお母さんなんて見たことない……。みんな普段着を着ている』

ジャージは動きやすく運動しやすいのですが、地域性がある模様。「ジャージが定番」と言いきるママもいましたし、「ジャージはみたことがない」と言うママもいました。

動きやすい服装の注意点

少し長めの上着を着る・襟元が広くないものを選ぶ

『ちょっと長めの上着着た方がいいよ。座ったときにおしりが見えそうになっていたお母さん多かった。あと、広めの襟元でブラ見えていたり』

ワンピースだけは浮くかも

『うちの幼稚園も親子競技あるのにベレー帽にチェック柄ワンピースみたいな服装で来てたお母さんいた。浮いていた』

運動会に参加するママの服装も注意点があるようです。ママも座ったり動いたりするので、胸元やおしりに注意をした方がいいというアドバイスがありました。ただしワンピースが自分にとっては動きやすい服装だとしても周りの目から見ると浮いてしまうというアドバイスもありました。”動きやすさ”は個人の判断によるので難しいところですね。運動会で親子競技がある場合は、ズボンにスニーカーが定番のようです。ワンピースを着たい場合はレギンスなどと合わせて、下着が見えないように注意するといいかもしれません。ママそれぞれの”動きやすい服装”で子どもと一緒に運動会を楽しんでくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

運動会でママは何着る!? 子どもと一緒に動きやすいパンツコーデ3選
10月に入り、園や小学校などでは運動会シーズン真っ只中! ママとしては、子どもと一緒に参加する種目もあるから動きやすいのはもちろん、ちょっとセンスのいい服装で登場したいですよね。今回はアクティブでカワ...
インスタママたちの爽やか運動会コーデ!動きやすさとおしゃれを楽しむテクニックとは?
運動会にふさわしい季節になってきましたね。どんな服を着ていけばいいのか迷ってしまうママファッション。親子競技に参加するかどうかや開催場所によってコーデが変わってきますよね。運動会だからなるべく...
思わず二度見!ママ達が見た保護者のビックリファッション
園の送り迎えや学校の行事など、何を着ていけばよいのか悩むことはありませんか? 派手すぎず、地味過ぎず、公の場なので、親として”しっかりしないと”という考えもあり。誰も見ていないとは思いつつ、難しいとこ...
参考トピ (by ママスタジアム
運動会の服装