いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義父母が勝手に冷房を切っていく!?クーラーを稼働させたいママができる対策は

pixta_31315098_M (1)

二世帯同居しているというママから、暑い時期ならではのお悩みがママスタBBSに寄せられていました。家では1階に義父母、2階に夫婦と子どもが住んでいるそう。しかし義父母がママの留守中に2階に上がってきて、勝手にクーラーを切ってしまうので困っているそうです。

『義父母に勝手にクーラーを切られます。二世帯同居しているんだけど、わざわざ入ってきて消しているみたい。今日も帰ったら子どもがソファーに水滴がつくくらい汗びっしょりで寝てました。どうしたらいいかね』

義父母はきっと可愛い孫のために冷房を消しているのでしょう。クーラーから出る冷たい空気で風邪でもひいてはかわいそうと思っているのかもしれません。しかしその結果、部屋の温度が上がってしまい、ママが帰宅する頃には子どもが汗びっしょりに……。どう対応したらいいのかと相談するママに寄せられたコメントとは?

あるある?家族によって暑さ寒さの感じ方が違うトラブル

どんなに暑くてもクーラーを消したがる家族がいる、という話は他のママたちからも寄せられていました。夏でも長袖を着ていたり、蒸し風呂のような場所で寝たりしているので驚いてしまうそうです。本人がさほど暑く感じていなければクーラーをつけると寒すぎると思ってしまうのかもしれませんね。

『うちの義母もクーラーを消したがる。運動不足で冷え症なんだと思う』

『実父はクーラー大好きだからつけっぱなしだけど、実母は外の風にあたると寝冷えするとかでクーラーもつけずに閉め切って蒸し風呂状態で寝るんだよね』

『義理の実家に行くとエアコンはないし、扇風機の風すら苦手と言ってる。体感温度が違うみたいで夏でも長袖を着てる』

逆に家族がかけているクーラーが強すぎて寒いという人もいるようです。家族が快適と感じるクーラーの設定温度は、自分にとって低すぎるとのこと。そのため暑い夏にも関わらず長袖や上着が必要になるのだとか。人それぞれ暑さや寒さの感じ方が違うことでトラブルが起きがちのようです。

『うちの義母は逆にクーラーかけすぎて真冬並みの寒さ。義母は暑がりだから。義実家に行くときは子どももみんな上着が必要』

『うちは旦那がクーラーガンガンかけて寒いくらい。体温調節の大切さも言ってるけど、全く通じなくて腹立つ!』

『うちは逆にクーラーをガンガンにつける義家族だよ。夏場でも長袖じゃなきゃ風邪引くレベル。義家族みんな暑がり汗っかきだし合わないわ』

『うちの義母はエアコンの使い方いまいち分からないみたいで今日も無駄に暖房にしてたよ。エアコンだけじゃ暑いからって扇風機つけてた』

年を取ると冷房を切りたがるようになるという声も

年齢を重ねると気温の変化を身体に感じにくくなるのではというコメントも。義父母や実の両親の様子を見ていて、もしかしたら年老いて暑さに鈍くなってきているのではないかと思うママもいました。

『歳を重ねると暑さがわからなくなるみたいだよ。自分は寒いと思って切るのさ』

『エアコンは体に悪いとか電気代高いとか言うお年寄りいるよね。年を取ると暑さ寒さにも鈍くなってくるみたい』

『年取ると暑さ感じにくくなって「こんなに寒い部屋で寝てたら体悪くするわよー」みたいな感覚なんじゃない? うちの義親も暑い中みんなが集まってるのにクーラーはつけようとしない。旦那や義姉がつけると「なんでつけるんだ? そんな暑くないだろ」とか言い出すし。子どもたちは汗だくで髪の毛びちゃびちゃなのに』

また祖父母の世代が子どもの頃にはクーラーがないのは当たり前だったため、つけずに過ごすことを良しとする感覚があるのではという意見も出ていました。

『エアコンつけないことを美徳みたいに考えてることもあるよね』

『お年寄りってエアコンをやたらと敵視することがあるよね。身体に良くないと思っているみたい』

『うちの義両親も「寒い寒い、クーラー苦手!」と言うタイプ。「自然の風が一番」と夏はどこかしら窓開けてるから、毎年と言っていいほど泥棒に入られてる。防犯甘いのがばれてて目をつけられてるんだろうねって警察が言ってた。それでも頑なにクーラーはつけずに窓を開けてる』

勝手にクーラーを切られたくない……解決方法は?

相談者のママは、留守中の子どもが暑い部屋で汗びっしょりになりながら過ごすことになるのは避けたいそう。義父母に勝手にクーラーを切られないためは、どんな対策があるのでしょうか? トピックに寄せられたアドバイスをご紹介します。

リモコンを見つからない場所に隠す

『リモコン隠せば?』

『リモコン隠そう!』

まずはクーラーのリモコンを隠してしまうという方法を思いついたママが多かったようです。これならば手軽に試すことができそうですね。ただしどうしてもクーラーを切りたい義父母には、主電源を切られたりコンセントを抜かれたりする可能性もあるそうです。

電気代の節約のために消さないでとお願いする

『「クーラーはつけたり消したりするとかえって電気代かかるから、勝手に消さないで」って言っても駄目かな?』

『エアコンは頻繁につけたり消したりすると省エネじゃないことを説明する』

エアコンは基本的に、運転を開始した直後の室内温度と設定温度の差が大きいときに電力を多く消費する仕組みになっているのだそう。日中9時~18時の時間帯は、30分間であればエアコンを切るより「つけっぱなし」にする方が消費電力量は少なくなるという実験結果もあるようです。かえって電気代がかかるから消さないで、とデータを示して説明すると納得してくれるかもしれませんね。

子どもが熱中症になる危険を訴える

『熱中症で何かあったらどうしてくれるんだろうね? 昔とは現在の気温が違うことや、子どもの体温は大人より高いことをしっかり説明して注意する』

『ちゃんときつくいったほうがいいよ。子どもが熱中症で最悪な事態になってからじゃ後悔しきれないよ』

『一度わざとらしく騒いで病院へ連れていくフリをする。「脱水症状になってしまいました! 危険なのでエアコン切らないでください」って。何か言われたら「子どもは汗っかき、昔より今の方が暑い、何かあったら責任とってもらいます」と強気で言い返してみるのは?』

暑さで子どもが体調を崩す危険性を知ってもらってはという意見もありました。義父母が熱中症の恐ろしさを分かっていない場合もあるでしょう。もし可愛い孫のために良かれと思ってクーラーを消しているならば、万一のことがあってはいけないと行動をあらためてくれるかもしれません。
今回のトピックでは悩めるママに多くの共感や具体的なアドバイスが寄せられました。お年寄りにクーラーを切られてしまうのは「あるある」と感じた人も多かったようです。集まったコメントを参考にして良い解決方法が見つかるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「エアコンつけっぱなし」VS「こまめに切る」。電気代が安いのはどっち?
夏の暑い時期に毎年繰り広げられる「エアコンをつけっぱなしにした方が電気代が安くなるのか・高くなるのか」論争。この問題に対してダイキン工業株式会社が「エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りする...
お宅のクーラー、何日ついたままですか?夏のエアコン「ON」「OFF」にまつわるエトセトラとは
最高気温が40度超えで記録を更新するなど、聞いているだけでの脳みそが沸騰して溶けてしまいそうですよね。そんな夏はエアコンの効いた部屋でまったり過ごすのが最高ですよね! あれ、そういえばエアコン...
義実家でのエアコン問題が思わぬところに発展。嫁VS義母の闘いの結果は?
義理実家に行ったとき、エアコンをつけますか? つけませんか? これについて問題が勃発している様子。 『お盆に行くのは初めてなんだけど、冷暖房をつけてくれない家で困ってる。ホテルに泊まるって義母に提案...
参考トピ (by ママスタジアム
クーラー切りまくる義家族。