いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義実家でのエアコン問題が思わぬところに発展。嫁VS義母の闘いの結果は?

pixta_28180195_M義理実家に行ったとき、エアコンをつけますか? つけませんか? これについて問題が勃発している様子。

『お盆に行くのは初めてなんだけど、冷暖房をつけてくれない家で困ってる。ホテルに泊まるって義母に提案しても気分悪くしないかな? 旦那は、お前が言うならいいよって言ってくれてる』

義理実家がどこにあるのかわかりませんが、暑い夏にエアコンなしは熱中症になる危険もあり、なんとかして避けたいところです。この投稿をみたママたちの意見をみてみましょう。

「エアコンをつけていいですか」と聞いてみる

なぜエアコンをつけないのは不明ですが、嫁の立場からしたら言いにくいところでもあります。こんな場合はやっぱりアノ人に頼むしかない!

『ホテルに泊まるって言うよりエアコン付けてと頼んだ方が機嫌を損ねないと思いますが』

『旦那さんはエアコンつけたがらないの? エアコンが1台もないとか? エアコンなしなら夜寝苦しいだろうけど、義実家に滞在中の昼間はもっと暑くない?』

『旦那は自分の実家に泊まりたいだろうし、言わないでしょ。エアコンが問題なら、旦那にエアコンつけさせなよ』

『自分からつける(笑)。「おかあさん~。暑いからつけていい?」って聞いて』

お互いに気を遣うからホテルに泊まる

義理実家だと、エアコン意外になにかと気を遣うこともありますよね。いっそのことホテルを取って泊まるのもいいかも。でも、そうなったらお義母さんの機嫌を損なうことになるかもしれません……。

『気分は悪くするかも知れない。接待するのがめんどくさいタイプの人なら喜ぶよね』

『私は気にせずホテルにする。プールとかあるホテルにして子どもと遊ぶ。暑いのにエアコンつけてくれないってケチだね。うちの実家もつけてくれないから行きたくない。暑いし。何で旦那は言ってくれないんだろうね』

『義母さんもその方が楽じゃないかなぁ……。いろいろもてなしたい派だとうちに泊まれって言うだろうけど』

投稿者のお義母さんの場合は?

『うちはお金もったいない、準備もしてるからホテルなんかいいからと阻止された。義実家に一泊して、帰りにちょっと離れたところにホテル取って観光して帰るって計画のときも「2泊できるなら◯◯のおばさんとこにもいけたのに!おばさん、会いたがってたから話したらきっと怒るよ!」って文句いわれたよ。何かあると必ず第三者の名を出して文句言ってくる』

エアコンをつけない理由が判明

話が進んでいくうちに、義実家でエアコンをつけない理由がみえてきました。

『義実家は4LDKの戸建て。エアコンは体にわるいって考えで、絶対につけさせてくれない。冬に寒過ぎて暖房を入れるかどうかで旦那と義母が揉めた結果、義母が「そんなに嫌ならホテルに泊まればいいだろ!」と言ってきたから、ぜひそうさせてほしいと思ってる』

エアコン以外にも、いろいろと問題がありそうな義実家。帰省シーズンのたびに頭を悩ませそうです。ほかにも同じようなことで、義実家と疎遠になったというママもいるようです。

『うちも義親が体に悪いって冷暖房つけない。冬は厚着、夏は窓全開。ここ10年で就寝中に泥棒被害にも数回あってるのに、クーラーつけない。うちに来ても寒い寒いと勝手に消す。最後に行ったときに『お互い気を使うだろうから』とホテル取ったよ。それが気にくわなかったのかそれからあり得ないぐらいの嫌みいわれまくって疎遠になった』

「ホテルを取りました」といってみたら?

投稿者さんから、その後の連絡が入りました。

『怒らせちゃったー! 二度と来るなって言われた(笑)。行かないことになったよ。

嫁:当日は周辺の観光もしたいので、駅の近くにあるホテルに泊まろうと思っています。
義母:観光なら送っちゃるよ!
嫁:いえ、もうホテルとっちゃって、キャンセル料かかってしまう(嘘)ので、このままにします!
義母:はい? なんで勝手に決めるの?
嫁:観光もしようと決めた途端にテンション上がってしまって、ついひとりでプランをいろいろと決めてしまいました、すみません。
義母:(ここで激昂)なんでそんなに勝手なことするの? 誰の地域に来ると思っとるん?!

みたいな感じで……。激昂した後はもう同じことの繰り返しで、最後には「もう来くるな!」と言われました。

旦那は、以前暖房の件で揉めて以来、面倒くさくて嫌だって。まあ冷房つけてほしいってのは私自身の要望なので、私が言うことに関しては納得してる』

さらに、義実家では、子ども用のおむつを用意してくれていたそうですが、すでに外れているとのこと。

『こちらの負担を減らすため、子どものオムツも用意してくれていたみたいなんだけど、もうオムツ取れてるって言ったら二次災害に発展し、「もう来なくていい、二度と来なくていい」と言われた』

期待通りにいかないと怒り出す義母への対応は?

義母としては「自分の息子夫婦は実家に泊まるもの。エアコンは体に悪いから絶対につけない」など、自分の中で「~すべき」というルールがあり、それを破られたら頭にくるのでしょうね。ただ、孫のおむつを用意しておくなど、本当は来てほしい気持ちもいっぱいだったことだと思います。とはいえ、たとえ数日とはいえ一緒に過ごしてストレスを感じるようであれば、ホテルを取ったほうがいいかもしれませんね。

今度の長期休み、義実家に帰りますか? やめますか?

文・間野由利子 編集・横内みか

関連記事

義母からのインスタフォローがストレス!角が立たない解決方法は?
子どもの成長記録として、友達への近況報告を兼ねてとSNSを利用しているママは多いですよね。子育て中の、ちょっとしたストレス発散の場にしている人もいそうです。が、そんなSNSでつながりたくない相...
義母が姓名判断に熱心で赤ちゃんの名前が決まらない!子どもの名付け、何を信じる?
生まれてくるわが子への名付け。親の一文字を使うか、それとも季節を表す漢字を使うか……漢字の意味や名字とのバランスなど、いろいろ悩んでしまいますね。 ところでわが子の名前考えるとき、姓名診断の...
「出産に立ち会いたい!」悪気のない義母への断り方
現代ではどちらかといえば、「お嫁さんに気を遣う」という姑世代が増えたと感じています。昔ながらの「嫁にもらう」感覚が薄れたり、嫁姑問題で悩んできた今の義母世代が「自分は(自分の)姑のようにはなりたくない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お盆に義実家に行きたくない