いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【ズボラ母さんの毎日】お行儀の良い食べ方って……!? #4コマ母道場

【第3話】子どもに見せたくない背中

子どもに上げたくないお菓子を隠れて食べるむすめにはちゃんとお皿におかしを入れてたべさせますがしかしそんなこと言いつつ子どもに見せられない姿でお菓子を隠れて食べています
漫画・三津キヨ

意外とみんなやっている!?子どもに隠れておかしタイム

朝から晩まで毎日家事に育児に仕事に……ママたちはフル稼働ですよね。そんな自分へのご褒美に「甘いものが食べたい!」そんなとき、どうしていますか? まだ子どもが小さいとチョコレートなどは食べさせたくない、でも私は食べたい……そんなママたちの内緒の話がママスタBBSにありました。

『家族に内緒でおかしを食べたりしませんか? 私はケーキとか食べちゃいます』

こんなかわいい告白にママたちから共感の声があがりました。

『内緒でおかし、食べるよね~! 子どもがお昼寝したから今からコンビニデザート食べるよ~!』

『チョコとか飴とか、まだ2歳の息子に食べさせてないから、1人でこっそり食べてるよ』

『子どもには子どものおやつがあるもん。自分だけのおやつ食べたいよね。子どもが寝ている間とか、ご飯作りながらこっそそり。まだ子どもが小さいから見つかっても「これ、カライから」って言えてよし!』

子どもには「食べるときは座って」「いただきます、してからね」などと言いつつも、子どもの目を盗んで食べているママは意外と多いようです。子どもにはまだ知ってほしくない「甘いおかし」は特に台所で内緒で食べる、という声がありました。
中には子どもではなくパパに内緒で食べている人も……。

『旦那に食べ過ぎとか嫌味言われたら嫌なので、旦那には内緒で食べる!』

旦那さんからの「だから痩せないんだよ」という辛辣なお言葉がイヤで内緒なようです。ちなみに隠れて食べた後ママたちは証拠隠滅をはかるそうですよ。
なかにはこんな声もありました。

『食べ終わったら、証拠隠滅! 美味しいにおいの息になるので歯磨きもします』

『『板チョコは病院の薬の袋に入れて冷蔵庫の奥へ。食べ終わったら紙おむつに包みごみ箱へ捨てて証拠隠滅!』』

ささやかなかわいいママたちの自分へのご褒美。あなたはどんなご褒美を自分にあげていますか?

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【ズボラ母さんの毎日】まるで”子”姑 #4コマ母道場
【第1話】ズボラですみません…… 漫画・三津キヨ これはズボラ?それとも育児で忙しいから?ママたちの"あるある" ママになると、子どもに振り回されて自分で時間のコントロールすることが難し...
いつも頑張る自分へご褒美タイム!ママたちオススメのおいしいもの
主婦業、ママ業は24時間365日休みなし。加えてお仕事やご近所づきあい、PTA活動などがあればさらに毎日が戦争のように大変。どんなママも毎日が大忙しですよね。 そんなママたちが、日々の活...
「疲れてうまく笑えない……」育児疲れママたちのストレス解消法は?
毎日毎日、家事に育児にヘトヘトなママさん。我が子はかわいいけれど、やっぱりストレスが溜まっちゃいます。自分だけがガマンしすぎて、笑おうと思ってもうまく笑えない、なんてときもありますよね。 ストレ...