いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

音楽事務所からスカウトされた息子が難関の高校を中退して、プロのミュージシャンを目指したいと言い出した!

A rocker is playing guitar on stage.
ママたちの中にもアイドルやミュージシャンになりたいと思ったことがある人がいるのではないでしょうか? でも大人になっていくほどに、音楽で食べていくことの難しさをわかってくるものです。ミュージシャンを目指す高校生の息子さんがいるママから、ママスタコミュニティのママたちの意見を聞きたいと投稿がありました。

『進学校に通っている高校一年生の息子のことです。先日イベントで、バンドを組んでライブに出ました。イベント前日のリハーサルに来ていたPAさんが、すごい奏者がいるからと、音楽関係の方を呼んだらしく、当日に息子の演奏を聴いて終了後にスカウトされたそうです』

投稿者の息子さんは、中学の頃から独学で楽器を弾いてきたそうです。今ではいわゆる「耳コピ」、曲を聴いただけで弾くことができるレベルだそうです。

『その耳コピが原曲通りではなく、弾きやすいように自分でアレンジを加えていて、それが原曲以上の楽曲になっているそうで、目に止まったようです。息子はツイッターではそこそこ有名らしいのですが、詳しくはわかりません』

息子さんは熱心に勉強してきたのですね。でも、せっかく入った難関高校を辞めて東京に出るという息子さんを、快く出すべきか、せめて高校を卒業してからと止めるべきか投稿者のママは悩んでいるようです。

主人はやってみなければわからないと言うけれど……

一生ミュージシャンで食べていける人は一握りでしょう。投稿者のママも音楽事務所にスカウトされた息子さんが、音楽で食べていけなくなったときのことを心配しているようです。

『スカウトされたと言っても、息子は高校に通っているので、専属契約で楽器や機材の提供を受けながら、卒業後に事務所に入る選択もあるみたいなのですが、このまま高校を辞めて事務所に入ってプロを目指す提案もされました。進学校ですし大学に行ってそこから、と息子に進路を提案したのですが、卒業後は音楽の専門学校に行くと息子の決意は固いようです。でもまさかこんなに突然このような状況になるとは思わず、困惑しています』

ご主人は進路は息子さんが決めたらいいとお考えのようです。でもこのようなチャンスは人生そうそうないのだから、やってみればいいとご主人に言われても、投稿者のママは失敗したときの事ばかり考えてしまうそうです。

音楽の道は険しい!高校は出ておいた方がいいよ!

ママスタコミュニティには、自分や友人の経験も踏まえてコメントしてくれたママもいました。

『私の学校でも軽音部の人がスカウトされたことがあります。その人は一年間試しに事務所に入ったみたいですが、まだアマチュアなため、レッスン料を年間で払ったそうです。同じようにスカウトされて歌手を目指している人が、山ほどいたそうです。浮かれていたらだめですよ』

『うちにも高校生がいるけれど、私なら反対する。せめて高校は出ないと。もし、契約するなら高校に通って、卒業させる前提の契約にしたほうがいいよ』

『学校は、売れてから辞めなはれ』

『ソレ(音楽)だけの人生に絞るのはどうかな……。プランBも同時進行して欲しいな。そのほうが音楽がダメになったとき、ダメージが少ないかと』

『わりとミュージシャンって高学歴よね』

息子さんは曲のアレンジが上手くて、才能があると音楽事務所に言われたそうです。特にお金を要求されたわけでもないのだとか。でもやはりママスタコミュニティのママたちはお母さん目線で投稿者のママと一緒に、息子さんの行く先を心配しているようです。

プロに認められるって凄い!でも親なら心配してあたりまえです

息子さんには、ダメならダメでその時に考えればいいという楽天的なところがあって、投稿者のママさんはそこが息子さんの長所に思えたりもするのだそうです。

『お金を払わせるところは養成所みたいなものだね。きちんとしたところはレッスン料は掛からないよ』

『スカウトより公開オーディション的なやつで大賞をとった方が、デビューできる確率は高いと思う』

『好きな道に行かせてやりなよ。才能を親が潰してどうする。食えなくなっても自己責任でしょ。息子の人生でしょ。たまにご飯とか送ってやればいいじゃん』

『どうもこうも挑戦すればいいよ。やらなくて後悔するよりは、やって後悔したほうが良いにきまっている。むしろ後悔どころか、成功して一攫千金なんてことも。人生、何があるかわからない上に一度きりだからね』

『プロに認められる才能があるって凄いと思う。せめて高校卒業した方がいいとは思うけど。がんばれー!』

投稿者のママとしての心配が、コメントしてくれたママたちは子どもがいる身として、痛いほどわかるのでしょうね。投稿者のママは、息子さんに有名大学に入って欲しいと思っていたそう。難関の高校に入学した時までは、親の思い通りに行ってくれていると感じていたのだとか……。
バッグ一つで東京に出てきて、ロックスターとして大成した話もありますが、ほんの一握りでしょう。そんな成功体験をした人でも、子どもには教育を受けさせていたりもします。それでも大きな夢に向かって努力することは、とても楽しいことですよね。投稿者の息子さんが自分の納得する道をしっかりと歩んでいくことができればいいですね。

文・岡さきの 編集・しのむ

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

「自分の幸せ」と「子どもを立派に育てること」は別物!専業主婦だった妻が自分の夢を見つけられたワケ
「子どもに幸せになってほしいと思うなら、まずは親自身が幸せであることが大切」と話すのは、慶應義塾大学大学院で「幸福学」の研究を行う前野隆司先生。現在、夫婦で「幸福学」について研究を続ける前野先...
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」には驚きと発見がたっぷり!子どもも大人も夢中で遊びたくなる場所
自分がお絵描きをした魚や生き物が、息を吹き込まれたように泳ぎだしたり、車やトラックなどが走り出したりする夢のような体験ができる「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」という施設を知っていますか? こ...
子どもが語る将来の夢。それ、本当に子どもの夢?
「うちの子、お勉強が好きみたいで」「うちの子、ピアノが大好きで」そんな言葉を耳にするたび、「本心だといいけど……」と思ってしまう私がいます。 嫌いな習い事に通うことを、「いやだ!」とはっきり表現...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中卒でプロのミュージシャンの人生ってどう思いますか?