いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1歳半の子どもを実家に3日間お泊りさせたい……注意することは?

pixta_17175514_M

ママのお仕事や息抜きのために、子どもを実家に預けたい状況になることもあるでしょう。しかし、実家へのお泊り経験がないと「子どもは淋しくないかな」「お泊りで預けても大丈夫かな」と心配になってしまいますよね。ある投稿者も、致し方ない事情で子どもを実家にお泊りさせたいけれど、大丈夫かどうかと悩んでいるようです。

『子どもが1歳半になる秋頃に、夫婦で3日間海外出張の予定があります(自営です)。以下の状況なのですが、子どもだけでお泊まりさせて大丈夫そうか客観的な意見をください。

・預け先は私の実家
・今までも日中だけ毎月3~4回預けている
・母にとても懐いている
・母と私で育児方針が似ており不安もない
・子は穏やかな性格
・人見知り、場所見知り無し
・夜泣きなし
・卒乳し、三食離乳食。食欲旺盛。
・遠方での外泊経験あり(帰省、冠婚葬祭など数回)

実家へのお泊まりが確定したら、1~2泊×数回のお泊まり練習を計画しています』

この投稿に、ママ目線でたくさんの方からコメントが寄せられているのでご紹介します。

1~2歳の頃、子どもだけで実家にお泊りをさせたことがある経験談

まずは、投稿者のお子さんと同じくらいの年齢のときに実家にお泊りをさせた経験談からご紹介します。経験談を知ることで、不安を少し取り除くことができるのではないでしょうか。

『私も1人だけで海外へ行って子は親に預けていたよ。2歳前から』

『実母が良くてなついているなら大丈夫じゃない? 下の子の出産で上の子1歳8ヶ月のときに1週間お泊りさせたよ』

『上の子が1年入院したとき、当時1歳ちょいだった下の子は県外の実家に丸投げしたよ。心配とかより、どうしようもないならもう腹くくるしかないよね。子どもはすぐに慣れるよ。たったの3日ならちょっと寂しくなるけど、なんやかんやしていたら大丈夫でしょ』

『うちもそんな感じの子だけど、初めての1人お泊まりは1歳4ヶ月だったよ! 夜寝る前は泣くかもだけど、大丈夫じゃない?』

1~2歳ほどで初お泊りを経験させたというコメントが相次ぎました。夜寝る前は泣いたけれど、実家にいる人たちに懐いているのであれば、すぐに状況に慣れるというコメントが目立ちました。

いざというときの準備や打ち合わせも忘れずに

子どもと実家にお泊りさせるときの注意点も寄せられているので、参考にしてみてくださいね。

『突然の病気のときはどうするとかは話しておいた方がいいね』

『なついているなら大丈夫だよ。保険証や、いざというときの病院、看病セットは置いておいたらどうかな? 私が実家に泊まったとき子どもが発熱したんだけど、保冷剤や体温計まともな物がなくて苦労したので』

子どもの急な発熱時などの対応を考えておくと良いというアドバイスが寄せられています。体温計や保冷剤を用意して置いたり、保険証を実家の人に渡しておくといざというときに役に立つはずです。

子どもを預けるときは実家へのフォローやお礼もしっかりと

子どもも心配だけれど、預け先の祖母を心配するコメントもありました。

『大丈夫だと思う。けど、お母さんの負担大きすぎ』

『月に何度も預かっていたら3日預かるのがどれだけ大変か想像できると思うけど、お母さん凄いね』

どうしようもない事情で子どもを預けることもあることでしょう。預け先が歓迎してくれるのはありがたいことですが、フォローや感謝のお礼を忘れないようにしたいですね。子どものことが心配になる気持ちもあると思いますが、お泊りの予行練習をさせたり、預け先である実家と子どもへの対応について打合せをしたりして、不安材料を少しでも取り除きましょう。せっかく預けるのだから、ママも自分のお仕事や用事に集中できるとよいですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子どもだけの義実家でお泊まりOK派?イヤ派?ママたちの阻止する方法とは
自分の親に子どもは預けるのは大丈夫でも、義実家に預けるのはちょっと悩む……というママもいますよね。ましてや、それが子どもだけでお泊りとなったら、ことさら不安になってしまう方もいるかもしれません。 ...
「子どもの年齢」より「おばあちゃんの年齢」が重要!?おばあちゃんに我が子を預けるママの本音
わが子はおじいちゃんやおばあちゃんなど、たくさんの人に可愛がってもらいたいものですね。でも、実母や義母が「孫と2人だけでお出かけしたい」と言ってきたら……あなたならどうしますか? おばあちゃ...
初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声
みなさんは、お子さんをお義母さんに預けたことがありますか? 筆者は、初めての子どもということもあり、お義母さんだけではなく、夫に預けることにも時間がかかった神経質タイプのママでした。「もし、...
参考トピ (by ママスタジアム
1人でお泊まりさせていい?