いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

働くママが毎朝お化粧にかける”時間”や”ボリューム”は?

pixta_48185068_M

子どもの世話をしたり送迎をしたりして、朝は慌ただしい時間が続きますよね。そんな中、働くママたちは自分のお化粧にどのくらいの時間をかけているのでしょうか? 今回は、働くママからこのような質問が届いています。

『外で働いている主婦の方、朝のお化粧時間は何分ですか? 毎朝どれくらいお化粧に時間かけている? バッチリフルメイク? ポイントだけ?』

他の働くママたちが、お化粧にどのくらいの時間をかけているのか、毎朝どの程度お化粧をするのかが気になっている様子ですね。ママスタコミュニティでは、兼業主婦のママたちからコメントが集まっているのでご紹介します。

バッチリメイクで5~15分お化粧に時間をかけている

目立ったのはお化粧に時間をかけるのは5~15分ほどというコメントです。

『バッチリメイクで天気予報見ながらいつも10分くらいかな』

『フルメイクで10~15分』

『10分かからない。昔は時間かかったけど、エステに行ったり基礎化粧品を変えて肌が綺麗になったから化粧時間が短くなった!』

ほとんどの方が「バッチリメイク」とコメントしていました。中には、お肌の基礎を整えたことにより、ベースメイクにかける時間が短縮されたという方もいるようです。化粧に時間がかかって悩んでいる方は、参考にしたいポイントですね。

バッチリメイクのお化粧の内容は?

「バッチリメイク」といっても、ひとそれぞれ「バッチリ」の内容が違うのかもしれませんよね。お化粧の内容を細かく教えてくれた方もいるので、みていきましょう。

『フルだけど、5~10分かな。フェイスパウダー・アイブロウ・チーク・アイシャドウ・マスカラ』

『10分、フルメイク。CCクリーム・パウダー・眉毛・アイブロウ・アイライン・マスカラ・チーク・リップ』

お化粧内容が充実していてバッチリメイクといえるボリュームです。10分という早い時間でここまでできるのは、やはり毎日の慣れなどもあるのかもしれませんね。

めんどくさい朝でもお化粧のやる気がでた投稿者

『参考になりました! みなさんありがとう! このあいだ、朝時間がなさすぎて眉毛と口紅だけテキトーに秒で塗って出勤したら、何人かに「顔色悪いよ、大丈夫」と普通に心配されてしまって……。朝は子どもの準備に手がかかって化粧めんどくさいなと最近思いながらも、やっぱりある程度のお化粧は大人のマナーですよね。お肌綺麗にするぞー!』

やはり朝の忙しい時間は、お化粧をすることをめんどうに感じてしまう人もいることでしょう。しかし、「他のママたちもしっかりやっている」と思うと、やる気が出てくることもありますよね。今回の投稿者は、他のママたちのコメントを見ることで「お化粧をしっかりしよう」とやる気が出てきたようですね。リアルなママ友にはなかなか聞きづらいことも聞けるのがママスタコミュニティの良いところなのでしょう。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

子どもが後追いしてメイクする時間がない!子育て中のママたちの身支度のコツは?
子育て中のママは子どものお世話だけをしていればいいわけではなく、家事も、中には仕事もこなさないといけないママもいますね。限られた時間の中でママたちはママ自身の身だしなみを整え、できることならお...
年をとると“アイメイク”がしっくりこない!?「頑張ってます感」が出てしまうというお悩みに共感の声
時代とともにメイクに流行り廃りはありますが、使う化粧品にはある程度定番がありますよね。眉毛をかいて、アイメイク、チーク、口紅などなど。しかし、その定番メイクがしっくりこなくなってしまったという...
育児中はオシャレをする時間もないってホント?ママたちの体験談から探る!
「育児中はオシャレをする時間もない」――育児に関するこんなセリフ、誰もがどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか? 筆者としては、実際ママになってみて、子どもの世話に追われる毎日を送っている...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【外で働いてる主婦】朝の化粧時間何分?