いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日の食事作り、忙しいときには便利なアイテムや食材を買って楽してみませんか?

pixta_40787332_M

育児に主婦業を頑張り、さらに仕事を持っているというママさんの1日は、驚くほど一瞬で過ぎていくのではないでしょうか。やらなくてはいけないことは山積み。「時間が足りない!」と思っても、1日は24時間と決まっています。限られた時間の中で山ほどあるタスクを効率よく片付けていくためには、“適度”にこなす術や技、アイテムをフル活用することが求められることもあるでしょう。

世の中のママたちは何をするにも一生懸命のはず。完璧にこなそうとして、頑張りすぎてしまうママも中にはいるかもしれません。ママスタBBSに寄せられた、以下のような気持ちになっているママが多いのではないでしょうか。

『仕事の日は疲れてしまって夕飯でもカット野菜使っちゃう。野菜炒めだけの日や、お惣菜を買うだけの日もあって、余計にお金使ってる気もする……。みなさんはどうですか?』

みなさんはどう思いますか?

使えるものは使っていいんだよ!

仕事を終えて、家に帰ってからイチから夕飯を毎日作るなんて考えるだけでも大変でしょう。使えるものはうまく使っていいんだよ! という声が寄せられていました。

『カット野菜私も買うよ~。肉足して野菜炒めとかいいじゃん。即席味噌汁も使う!』

『今日のうちの夕飯はカットサラダ買ったからそれにトマトとアボカド足したサラダと、玉ねぎと豆腐ほうれん草の味噌汁と唐揚げの素を使った唐揚げに、カット野菜で野菜炒めの予定だよ』

『疲れてるなら仕方ないよ。夕方にスーパー行くと保育園児連れたママがお惣菜コーナーで買い物してるのよく見るもん』

『サラダとか炒めものとかに使うけど便利』

『便利な物は有効に使っていいの』

多少お金はかかっても上手な“手抜き”は大事

家族が食べる料理すべてをママが手作りするなど完璧にやるなんて無理なこともあります。目指したいのは、いかに上手に手を抜けるかということかもしれません。今日一日頑張ればいいわけではなく明日もその次も仕事と家事と育児をやる日々は続いていくのですから。

『面倒な時は手抜きしても良いんだよ。確かに手抜きやお惣菜が増えると食費増えちゃうけどね』

『惣菜とかも買うけど確かに無駄にお金使ってるのわかる。仕事してるママさんは休みの日ぐらいゆっくりした方がいいと思う』

『カット野菜の方が安くない? キャベツ丸ごと買っても使い切らなくて腐らせちゃったりする』

『私もそんな感じ。でも無理なくすればいいと思うよ。頑張りすぎると疲れる』

相談者のママに送られたエールが優しい

ママスタBBSで相談したママへ同じ立場のママたちから優しいコメントがたくさん届いていました。

『私は専業だけど、旦那が半額タイム見計らって夜にスーパー行こう! って言うから、ついつい色々買っちゃうわ(笑)』

『慣れたら、働きながら節約したりできるようにもなるんじゃない? ゆっくりゆっくり自分のペースで、頑張ってね』

『最初から完璧に! なんて無理よ~。ゆっくり少しずつ慣れていけば大丈夫! きっとできるよ』

『働いて家事大変だから作るだけ偉い』

『面倒な時は手抜きしても良いんだよ』

「完璧じゃなくてもOK!」「手抜きでいいんだよ!」……。こんな言葉をかけてくれる人がいると、肩に入りすぎた力がふっと抜けていくのを感じませんか? 毎日の食事作り、便利なものを活用して楽しましょう!

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

新米ママの息切れ。「子育てはこの先もっと大変だよ」と言われても、今どう乗り切ったらいいの?
赤ちゃんが泣いているんだから抱っこしないといけない、自分がお世話をしなければこの子は死んでしまうかもしれない、ちゃんとゲップをさせないと窒息してしまうかもしれない……。自分の両手に小さな命がか...
手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?
家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のお...
フルタイムで働くママのタイムマネジメント術とは?コツや工夫を大公開
ママになってからも社会に出て働きたい! という方は大勢いるのではないでしょうか。しかし、フルタイムで働き始めるママたちの心配は尽きないもの。特に、家事の効率や、日々のタイムマネジメントが不安という...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仕事してる日は夕飯でもカット野菜使っちゃう