いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「子どもより 母が寂しい 乳離れ」卒乳ができないのは、子どもではなくてママの方?

01

息子ちぃくんは、生まれたときからずっと完全母乳育児で育ったオッパイ大好きっ子。2歳半となった今もなお、卒乳せずオッパイを飲み続けています。
02
周りと比べて大きなちぃくんを見て、まだ卒乳していないことに驚かれたり、断乳をすすめられたり……。やはり、卒乳した方がいいのかな? と悩むこともありました。

けれど、嬉しそうにオッパイを飲む息子を見ては、この、もう二度とない「授乳」という幸せな時間が惜しくなり、決心をつけられず今日まで来てしまいました。
03
ちぃくんは、不妊治療を経てやっと生まれた一人息子。私の年齢的にも状況的にもこの子が最初で最後の子どもだろうと思います。

ちぃくんが卒乳してしまったら最後、私はもう2度と、赤ちゃんにオッパイをあげることができません。

夜中に起こされて寝不足になったり、噛まれて痛い思いをしたり、困ることも沢山あるけれど。オッパイをあげている、あたたかくて幸せなこの時を、卒乳してしまったらもう過ごせなくなってしまう。そう思うと、とても寂しい気持ちになってしまうのです。
04

“今はまだ、もう少しこのままで。”と。

ちぃくんがオッパイを好きでいてくれてるからと言うよりは、私が名残惜しんでやめられず続けてしまっています。

ちぃくんが大きくなって、いつかは彼のほうから卒乳することは分かっています。最近「オッパイいらないよ」という言葉を聞く日も増えてきました。

卒乳の日が目前に迫っているのを感じます。残りわずかであろうこの時間を大切に過ごしていきたいです。

文、イラスト・Ponko

出産&育児あるあるエピソードが満載のママスタ「#産後カルタ」が書籍になりました! インスタで話題の「産後カルタ」って? こ_Ponko

関連記事

出産&育児あるあるエピソードが満載!ママスタの「#産後カルタ」が書籍化に!
毎日子育てに奮闘しているママたちのリアルな日常をカルタ形式で描いた「#産後カルタ」。ママスタがお送りするインスタで大人気のコーナーですが、この産後カルタが書籍化されます。初めての子育ては、わからないこ...
頭突き、それは突然に!赤ちゃんの不意打ちに涙するママたち #産後カルタ
子どもの行動が時にママやパパの想像を軽く超えてきた、という経験をしたママは少なくないのではないでしょうか。手をつないでおとなしく歩いていたのに突然座り込んだり、急に走り出したりすることもあるで...
今どきのおむつは高性能!夜中に赤ちゃんのおむつがパンパンだったら替える? #産後カルタ
赤ちゃんに紙おむつを使っているママは少なくないでしょう。紙おむつには非常に吸水性と保水性が高い素材である吸水ポリマー(吸水性ポリマー)と呼ばれる素材が使用されていることがあります。 新品...