いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

髪の毛が真っ黒だと印象が悪く見える?ママたちの思いと女性ならではの事情とは

pixta_40309091_M

家事や子育てに大忙しのママたち。美容にも時間をかけてケアしていきたくても、なかなか叶わないこともあるでしょう。特に妊娠中や産後の子どもが小さいうちは思うように身動きがとれず、美容院に行くのもままならないということもあるのではないでしょうか。

今どき髪の毛が真っ黒ってあり?なし?

ママスタコミュニティには

『今、産後7ヶ月で妊娠前からずっと髪の毛を染めずにいたので真っ黒です。髪の毛の色が真っ黒な人ってあまり見ない気がするのですが、老けて見えたり美容院に行けない貧乏な人に見えたりして印象が悪くなってしまうものでしょうか?』

というトピックが立てられています。

黒髪は好きじゃないし自分には似合わない

『赤ちゃんを抱っこしていたら「あぁ大変だね」と思う。人によってはみすぼらしく見えるかも』

『黒光りして、ベタっとして見えるから嫌なんだよね』

『黒髪にすると、顔がきつく見えるし見慣れない』

『髪の毛が真っ黒だと顔が疲れて見えるから、多少は色を入れた方が若々しく見えるって美容師さんが言っていたよ』

黒髪が似合う人と似合わない人がいるのでは? というコメントも。ママたちの中には”自分には黒髪が似合わない”と思っている方がいて、敢えて染めている場合もあることが伝わってくるコメントも寄せられていました。

黒髪で印象が悪くなるようなことはないから大丈夫

『白髪が生えてきたら嫌でも染めなきゃならないから、黒いままでいられるなら良いじゃない。無駄に傷まないし染めなくていいよ』

『上の子を妊娠したときから10年間ずっと黒髪です。小さい子を連れてしょっちゅう美容院には行けないので黒髪のままです。白髪になるまでこのままでいようと思っています』

いずれは白髪になってしまうし、それまでは黒髪のままでいるというママもいました。髪の毛を染めると傷んでしまうこともありますもんね。

『昔は染めていたんだけど時間が取れなくてプリン状態になるのが嫌で、切って伸ばしてをくり返して地毛に戻しました』

『プリン状態になって染める手間が嫌になったから、染めるのをやめた。今は黒髪になったけど快適』

『明るい色と黒髪が混じっているプリン状態だとだらしない印象だけど、黒髪で印象が悪いことはないから大丈夫だよ』

昔は染めていたことがあってもカラーリングをした後、少し時間が経って髪の毛が伸びてきたときのプリン状態が嫌で黒髪に戻したというママがいました。たしかに髪色を明るく染めた場合は、元の髪色との境界が目立ってしまいますね。地毛に戻したママたちは染める時間や手間が省けて、気分的にもスッキリしたようです。

『敢えて黒に染めているよ。ブリーチをしていないのに、2ヶ月ぐらいすると茶色く色が抜けちゃうから』

ママたちの中には敢えて黒髪に染めているという方も。もともとの髪色が茶系という方もいるのですね。

妊娠中や産後は美容院に時間をかけられない

『妊活中に地毛に戻しておいた結果、大正解! 妊娠中も産後も肉体的・時間的にしんどくて美容院なんて行っていられない。茶髪にして伸びかけたプリンヘアが1番みっともないと思っている』

『授乳中だとカラーはやっぱり抵抗がある。染めないとカットだけだから楽で安く済むし』

『髪を切りに行くのも主人に預けないと行けないし、そのタイミングで上の子も切ってもらうからカラーまでできないんだよね。幼稚園とかに行くようになって、自分の時間ができたらパーマをかけたりしていたよ』

妊娠して産後しばらくは子どもに手がかかるのはもちろん、ママの身体への負担もあってゆっくり美容院に行けないということも。美容院に行っている間も子どものことが気になっちゃうことってありますよね。

『貧乏臭さと髪の色は関係ないな。染めていても、不潔感が漂う人はいるし』

『美容講師が「髪の毛は元々自分の肌に合った色で生えてくるのに、わざわざ染める意味がわからない」って言っていた。肌も髪も瞳の色も、全部その人が持ってる色素で構成されてるんだから合わないはずがない』

あるママは美容講師の方に言われたことが印象的だったようです。でも女性は年齢とともに身体に起こる変化から、髪色を染めるしかない時期があるのも事実かもしれませんね。

家事や子育ては忙しいけれど少しママのための時間を確保して

ママたちは黒髪だからという理由だけで、印象が悪く見えるということはないと考えているようです。ママは家事や子育てに忙しく、自分磨きにかけられる時間が減ってしまう時期があるかもしれません。忙しいなかでも掃除などの家事を少し休んでみたりしながら少し自分のことを気にかける時間をとって過ごしてみるのも良いかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

自然に地毛に戻す方法は?こまめにカットする、グラデーションカラーにするなど……。ママたちの実体験やアドバイスとは
髪は女の命と言われるほど、女性にとっては大切なパーツのひとつでしょう。ご自分の好きなカラーに染めているという方もいるのではないでしょうか。しかし時には地毛の黒髪に戻してみたくなることがあるのも事実かも...
髪の毛を切りたい衝動に駆られたら!?ママたちはどうやって我慢しているのか
せっかく伸ばしたロングヘアー。でも唐突にショートカットにしたい衝動に駆られた、というママはいらっしゃらないでしょうか。そんなときはどうやってその衝動に耐えていますか? ママスタコミュニティでは...
「グレイヘア」、受け入れられる?抵抗ある?髪に対するリアルな女性たちの考えとは
白髪を染めずに生かすヘアスタイル「グレイヘア」。著名人の女性が白髪を染めることをやめた、とメディアに対して述べたことをきっかけに、2018年後半頃から新語・流行語大賞にノミネートされるほど注目...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
35歳くらいで黒髪の人