いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

今どき粉洗剤はもう古い!?粉洗剤を使うのはこんな理由から

洗濯用洗剤には、粉、液体、ボールなどさまざまな種類がありますが、みなさんはどんな洗剤を愛用していますか? ある投稿者は、普段の洗濯に粉洗剤を愛用しているものの、職場の人から「粉洗剤なんて今どき使っている人がいない」と言われて、他の人は使っていないのかと心配になってしまったそうです。

『洗濯用洗剤の粉を使っている人はまだいるかな? パート先の女性(60代)が、親戚中からお中元をもらったらしいんだけど、「今どき粉の洗剤よ!? 20~30年前なら分かるけど今どき粉の洗剤なんて誰が使うのよ!」と言っていて……。でも私は粉の洗剤を使っている。理由は安いから。「アハハ……」と苦笑いしかできなかったけど、今はみんな粉洗剤を使わないのかな?』

01
この投稿に、「粉洗剤を使っている!」というコメントが相次いでいるのでご紹介します。

粉洗剤を使っている方からコメントが相次ぎました

02

『私も粉だよ。安いから。800グラムで200円でお釣りがくる(セール時)』

『うちも粉だよ。安いからとかじゃなくよく落ちるから』

『粉の方が臭いも汚れもよく落ちるよね』

『液体よりやっぱ粉が強いね、汚れ落ちる!! 入れるだけポンの液体ボール、便利だけど少しの洗濯だと量を調整できないからやめた』

『ウチは男の子3人で、しかも皆野球をやっているし粉洗剤様々だけど』

安いから、汚れや臭いがよく落ちるからなどの理由で液体洗剤よりも粉洗剤を愛用している方のコメントが相次ぎました。液体洗剤と粉洗剤を一概に比較することはできませんが、自身で使い比べて「粉洗剤の方が汚れや臭いが落ちる」と感じた方が多いようです。

子どもが部活をやっていたりすると、洗濯機を回す機会も多いので、安くて汚れや臭いが落ちやすい気がする粉洗剤は重宝しますね。

粉洗剤と液体洗剤を用途によって使い分ける

『私も粉洗剤を使うよ。粉と液体用途により使い分けます』

『うちは粉と液体両方使っているよ。予約で回すときは粉洗剤だし、汚れ落ちがいいのも粉の方だと思っているからどっちも持っている。ジェルボールは放り込むだけで手軽だけど洗濯量に応じて洗剤を変えられないから一番いらない』

粉洗剤と液体洗剤の両方を、用途によって使い分けている方もいるようです。

粉洗剤と液体洗剤を季節によって使い分ける

『うちは、夏は粉洗剤だよ。冬は溶けにくいから液体』

『夏は粉でも簡単に溶けるから、粉も使うよー! でも冬は溶けないから使わない』

『夏場は粉、寒くなると液体。古い家なので洗濯機が外にあるため、冬場は粉洗剤だと溶けないので。ジェルボール私も洗濯物が少ないときにもったいないから使ったことがない』

季節によって粉洗剤と液体洗剤を使い分ける方もいました。夏場は粉洗剤、寒い時期は粉洗剤が溶けにくいため、冬場は液体洗剤と分けているようでした。

もしかしたら、投稿者のパート先の方は液体洗剤や液体ボールなどを愛用しているのかもしれませんね。しかし、洗濯物でどんな点を重要視したいかや洗濯物の量などで愛用する洗剤は変わってくるはず。粉洗剤を愛用している方もたくさんいるので、ご心配無用ですよ。

文・物江窓香  編集・Natsu イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
使っていない洗濯機のフタは閉めますか?メーカーのアドバイスと子どもの事故を防ぐ方法とは
※2019年12月時点の情報です。 毎日家族の汚れた洋服などを洗濯してくれる便利な家電である洗濯機。中には1日に数回、洗濯機を回すというご家庭もあるでしょう。あるママが洗濯機についての素...
洗濯物は“白”と“黒”で分けている?ママたちの洗濯物事情
みなさんは洗濯物のマイルールがありますか? よそのお宅の洗濯物ルールはなかなか聞く機会がないので「自分のこの洗い方で合っているのかな?」と疑問に思うこともあるでしょう。ある投稿者も洗濯物の色分...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯用洗剤の粉を使ってる人まだいるかな?