いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯物は“白”と“黒”で分けている?ママたちの洗濯物事情

pixta_25949097_M

みなさんは洗濯物のマイルールがありますか? よそのお宅の洗濯物ルールはなかなか聞く機会がないので「自分のこの洗い方で合っているのかな?」と疑問に思うこともあるでしょう。ある投稿者も洗濯物の色分けについて質問をしています。

『みんなは洗濯するとき白と黒の色を分けて洗う? 分けた方が良い?』

それでは早速、ママたちの洗濯物事情を見ていきましょう!

ママたちは白と黒で洗濯物を分けている?

ママスタBBSでは洗濯物について意見が分かれました。白と黒以外で分けているママもいるようです。

白と黒で分けない

『分けない。白と黒がはいっているタオルとか服とか靴下とかはどう分けるんだよ』

『色移りしたことがないから気にしないで全部一緒に洗っている』

『分けない。娘と2人分だし、分けていたら水も電気代ももったいない。色移りもしたことない』

白と黒で分けずに、洗濯物をすべてまとめて洗っているママがいました。「色移りしたことがないから」と今までの経験に基づいたコメントや、「電気代がもったいない」という経済的な面からみた事情もあるようです。

白と黒で分ける

『分けている。どうせ1回じゃ洗いきれないし、たくさん詰め込むせいか糸くずが付くから、糸くずついて欲しくない黒物は別にしている』

『色落ちしやすい紺や黒の物を最初に洗うときは分ける。糸ゴミが付きやすい黒はネットに入れることもある』

黒物の洗濯物を分ける方のコメントは、黒は糸ゴミが付きやすいからという理由がありました。白い糸くずが目立ってしまう黒物は糸くずがつくことを避けるために洗い分けているという方も。

色落ちするものを分ける程度

『デニムみたいに色落ちが激しいやつは個別で洗濯しているけど、他は一緒に洗っている』

『一時期、白いものだけは別で洗っていたけど今は全部一緒。私も新しいデニムとか確実に色落ちするのは別にする程度』

基本的に洗濯物は分けないけれど、デニムなどの色落ちしやすいものは分けて洗うというコメントもありました。

もっと細かく分けている

『靴下や下着類、色の薄いもの、色の濃いもの、タオル類で分けている』

『同一色で素材別にもする。使う洗剤違うし』

白と黒の衣類だけではなく、もっと細かく洗濯物を分けているママもいるようです。色、衣類の種類などで分けている方や、素材別にして洗剤を使い分けている方のコメントもありました。

洗濯物はマイルールでOK

洗濯は衣類の仕上がり方や香りなどを自分好みに追及することもできるし、手間がかからないように衣類を一度に洗うなどして、パパっと終わらせることもできます。柔軟剤を入れるご家庭もあればそうではないご家庭もあるように「コレ!」といったひとつのルールにまとめることはできないのかもしれません。他のご家庭と無理に合わせるのではなく、マイルールを作って洗濯することがママの家事ストレスを減らす方法のひとつなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

お風呂は1階と2階どちらが便利?洗濯までの家事動線や気になる音など考えておきたいポイントとは
戸建てのマイホームを購入するときに、考えておきたいポイントは人それぞれ違うでしょう。LDKの配置が決まったら、お風呂やトイレなどの配置も考えていくことになります。ママたちの家ではお風呂はどの辺...
洗濯は夜と昼どっち?夜に洗濯をする「メリット」とは?
みなさんは、洗濯をいつしていますか? ママスタBBSに 『夜に洗濯機をまわす人はいますか?』 と投稿がありました。「夜はやらない」とコメントするママは、この投稿では少数派。「うちは夜」と答え...
タオルと洋服は分けて洗濯する?分ける派ママたちの理由と分け方
「好きな家事は?」との質問に、迷わずに「洗濯」と答える方も少なくないのではないでしょうか。気持ちよく晴れた日に、青空を見上げながら大切な家族の衣類をひとつずつ干していく……洗濯は、気持ちまでリフレ...
参考トピ (by ママスタジアム
洗濯する時、白と黒の色分けて洗う?