いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【パパ育児日記】散髪に行ったパパを娘は…… #4コマ母道場

【第12話】散髪の悲劇

パパが散髪にいった髪を切ってさっぱりした旦那。帰ってきたパパを見て娘は人見知り中のため、パパだと認識できず。初めて会った人と同じ反応でした。
漫画・天城ヨリ子

髪型を変えるのは命取り!?赤ちゃんがパパだと認識しない事態が発生!

ママスタBBSにこんな可愛らしいお悩みを発見しました。

『パパが散髪に行きました。4ヶ月ぐらい切ってなかったから、かなりサッパリして帰ってきた旦那を見て、絶賛人見知り中の10ヶ月の娘はパパと分からず大泣き。明日からどうすればいい?』

髪型は顔の印象を大きく変えますよね。スッキリしたパパをパパだと認識できない赤ちゃん。可愛らしいエピソードですが、パパはショックが大きいようです。

『うちも同じだった! 2日で慣れましたよ。旦那の心の傷はなかなか治らなかったけど……』

旦那さんの心の傷は全治何週間なんでしょうか。人見知り時期の「あるある」なようで、他のママからも共感&応援のメッセージが。

『すぐに慣れるから大丈夫だよ! うちの旦那は夜勤があるから1週間顔あわせなかったりしたら泣いてたなぁ~。ヒゲそっても泣かれてなぁ~(笑)かわいい時期ですね』

『うちもあったよ~! でも、私がロングヘアからショートに切ってだいぶ雰囲気変わって帰ってきても大丈夫だった。パイのにおいでわかるのかな』

声は聞いたことがあるのに、なんで!? と赤ちゃんも戸惑っているのかも。散髪して帰ってきたパパを認識できないけれど、ママの場合は大丈夫なのはどの子も共通なのかとても興味深いですね。

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【パパ育児日記】タネも仕掛けもありません #4コマ母道場
【第11話】コンタクトの行方 漫画・天城ヨリ子 まさかそこから!?家の中で探し物をした結果 絶対に家の中にあるはずなのに見つからないものはありませんか? 自分のうっかりでいつもは置かない...
【パパ育児日記】パパと娘とハイハイ #4コマ母道場
【第10話】こっちにおいで 漫画・天城ヨリ子 ハイハイの練習 赤ちゃんの成長スピードはそれぞれ。分かってはいるものの、気になりだすと止まらないのが母心かもしれません。 ママスタBB...
【パパ育児日記】絵本の新しい楽しみ方 #4コマ母道場
【第10話】パパ流絵本活用術 漫画・天城ヨリ子 絵本の読み聞かせはした?子どもの「もう1回読んで!」に対するママたちの気持ち 絵本の読み聞かせはしていますか? 金銭的にも置き場所的にも、...