いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの前と夫婦2人きりの時では呼び方が変わる!?ママたちは旦那さんのことをなんと呼んでいるのか

pixta_43071067_M

突然ですが、みなさんは旦那さんのことをなんと呼んでいますか? 付き合っているときは下の名前に「くん」をつけてかわいく呼んでいた時期もあったのに、気がつけば最近名前すら呼んでいない……というママもいるかもしれませんね。

世の中のママたちは旦那さんをどんな風に呼んでいるのか、ママスタコミュニティに寄せられた投稿からまとめてみました。結婚前と結婚後、子どもができてからでは呼び方に変化があったようです。

子どもがいるときは呼び方が変わる

一番多かった回答が子どもがいるときといない時では呼び方が変わるというもの。ママたちは子どもの前では名前ではなく「パパ」「お父さん」と無意識に呼んでいるようです。

『2人のときは〇〇くん。子どもが話に混ざっているときはパパ』

『子どもの前ではパパ。その他は名前』

『子どもの前ではパパ。二人の時は名前かあだ名』

『子どもが一緒にいる時は お父さん』

ずーっと同じ呼び方です!

結婚前から子どもができた今も、ずーっと同じ呼び方だというママたちももちろんいました。加えて結婚後も名字で呼んでいるという回答も少なくありませんでした。旦那さんを名字で呼ぶママをお子さんたちがどう思っているのかが気になります。

『名字(同じ名字だけど、独身の時の癖で)』

『〇〇ちゃん』

『付き合ってる時から同じ、〇〇くん』

『あだ名で「たん」って呼んでる』

『名前にさん付け』

もはや名前を呼ぶことはない!

夫婦歴も長くなると、名前よりも呼びやすい呼び方ができてくるものなのでしょうか。中には本当にそんな風に呼ぶ人いるんだ! と思う回答もありました。

『お父さん。二人きりの時でもお父さん(笑)』

『オヤジかあんた』

『あなた』

『うちの母は昔から父のことをおっちゃん、おっさんと呼んでる』

『キミか下の名前たまにあなた』

最近旦那さんを名前で呼んでいないママ、久しぶりに呼んでみては?

子どもが一緒のときや子どもの話をするときは旦那さんを「パパ」や「お父さん」と呼ぶのは、お子さんがいる夫婦の中ではあるあるなのではないでしょうか。考えてみると「ママ」「お母さん」と呼ばれてばかりで、最近旦那さんから名前を呼ばれていないなというママもいるかもしれません。

子ども中心の生活の中では「パパ」「ママ」という呼び方に落ち着いてしまっているという方も、2人きりの時間には名前で呼び合うと、夫婦円満でいるための良い刺激になるのではないでしょうか。最近は旦那さんの名前を呼んでいないなと思った人は、久しぶりに結婚前の呼び方で、あの頃の気持ちを思い出してみてはいかがですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

「おじさん、おばさん」という呼び方は古い?ママたちは子どもに、自分の兄弟や義兄弟をなんて呼ばせているのか
みなさんはママやパパの兄弟姉妹を、自分の子どもにどのように呼ばせていますか? 立場は“伯父、伯母(叔父、叔母)”でも「〇〇おじさん」「〇〇おばさん」と呼ばせることや、呼ばれることに抵抗がある方もい...
子どもから「おっかさん」と呼ばれることに!?登校前の玄関先で打ち明けられたママの呼び方の変更に驚きを隠せない
みなさんはわが子からどのように呼ばれていますか? 「ママ」「お母さん」など一般的な呼び方はもちろん、名前や愛称で呼んでもらうという方もいるでしょうか。そんな中、ママスタコミュニティのトピックに...
産前と産後で変わった!?旦那さんが妻を呼ぶときは名前?ママ?それとも掛け声?
子どもが産まれるまでは夫婦ふたり。それこそ恋人同士のように過ごすご夫婦もいらっしゃるでしょう。しかし子どもが産まれると夫婦ふたりだけのときとはまた違った生活が始まります。生活の変化とともに夫婦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんを呼ぶ時