いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産前と産後で変わった!?旦那さんが妻を呼ぶときは名前?ママ?それとも掛け声?

カップル 夫婦

子どもが産まれるまでは夫婦ふたり。それこそ恋人同士のように過ごすご夫婦もいらっしゃるでしょう。しかし子どもが産まれると夫婦ふたりだけのときとはまた違った生活が始まります。生活の変化とともに夫婦お互いの呼び方も変化することがあるようです。産後、旦那さんがママを呼ぶときの呼び方はどのように変化したのでしょうか。

『うちは、子どもが産まれてからは旦那にはママと呼ばれてます。呼ばれるたびに、私はお前のママじゃないだろ! と心の中で思ってしまいます。ママって呼ばれるのになんか年々違和感が……。子ども産まれても名前で呼ばれてる人、いいなぁ』

投稿者のママは子どもが産まれても夫婦が名前で呼び合っている関係をうらやましいと感じておられました。では、この投稿に寄せられたママたちのコメントをみていきましょう。

名前で呼ばれています!子どもの前では……。

『子どもの前では、お母さん。ふたりの時は名前』

子どもがいるときは”お母さん”、”お父さん”と呼びあっていても夫婦ふたりだけのときは名前で呼び合う、というママがいました。習慣になっているようですね。

『お互い名前。子どもに対してはパパママだけど、子どもの前でも名前』

こちらは名前で呼び合うけれど子どもとの会話の中ではパパ、ママと相手のことを呼んでいるようです。使い分け方が上手ですね。

ずっと変わらず「〇〇ちゃん」です!

『〇〇ちゃんか〇〇さん』

『結婚前と同じ◯◯ちゃん』

『子どもが大きくなって恥ずかしいけど、うちも〇〇ちゃん』

結婚前からずっと変わらず「〇〇ちゃん」と名前にちゃん付けで呼ばれている、というママがいました。するとママは旦那さんのことを「〇〇くん」「〇〇さん」などと呼んでいるのでしょうか。そこもちょっと伺いたかったですね。ちゃん付けで呼ばれるとなんだかいつまでも若い気分でいられそうです。

名前以外で呼ばれています!ママたちの悲喜こもごも

ちょっと改めてもらいたい!?

『ねぇ! だよ』

『おまえ。私もおまえかあんた』

『おい』

名前でもなく”ママ”や”お母さん”でもない呼び方で呼ばれている、というママたちがいました。これは人を指す言葉ではないですよね。他の呼び方を考えてほしいところではないでしょうか。

名前じゃないけどそれでいいです(?)

『あだ名でちゃん付け』

『〇ー。〇ーたん。名前の頭文字で』

『ねご。ねこさん』

一方で、”ママ”や”お母さん”という呼びかけではないけれど、ママに対する愛情が伝わる呼び方で呼ばれている、というママたちもいました。なんだか聞いているほうが優しい気持ちになってきますね。

お互いの呼び方はひとつの夫婦のカタチ。「こう呼んで!」とお願いしてもいいのでは

驚くような呼び方からほほえましい呼び方までが出揃いました。お互いの呼び方にはそれぞれ夫婦のカタチが表れていたのではないでしょうか。もし今名前で呼ばれていないけれど名前で呼んで欲しいと考えているなら、ママも旦那さんを名前で呼んでみて「私もこれから名前で呼んでね」とお願いしてはいかがでしょうか?

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

変なあだ名で呼ぶ旦那「妻が撃退した意外な方法」とは?
夫婦の間で、お互い何と呼び合っていますか? 「パパ」や「ママ」、下の名前、実は密かに呼び合うニックネームなどなど……いろいろな呼び方があると思います。でもそれがもし、絶対に止めてほしい、嫌な呼び方だっ...
「ママ」?「○○ちゃん」? いつも旦那さんから何て呼ばれてる?
旦那さんと付き合って、結婚して、子どもが産まれ。 いつしか、まわりからは「〇〇ちゃん(くん)ママ」と呼ばれることも多くなってくるかと思いますが…… 一方で産後、旦那さんからの呼び方に変化は...
大人になっても両親を「パパ」「ママ」呼びって普通?イマドキのママの感じ方とは……
はじめて我が子から「パパ」「ママ」と呼ばれた日のことを覚えていますか? 「パパ」が先だった! いや「ママ」が先だった! なんていう他愛のない競争心に幸せを感じながら、子どもの健やかなる成長を願...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那になんて呼ばれてる?