いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

「ママ」?「○○ちゃん」? いつも旦那さんから何て呼ばれてる?

IMG_0744
旦那さんと付き合って、結婚して、子どもが産まれ。
いつしか、まわりからは「〇〇ちゃん(くん)ママ」と呼ばれることも多くなってくるかと思いますが……

一方で産後、旦那さんからの呼び方に変化はありましたか?

2人のときは名前で! 子どもができても、基本の呼び方は変わってない

『普通に名前だよ~。
子どもと話すときは「お母さん」だけど』

『○○ちゃん。結婚して12年、呼び方は変わってなくて、娘に話すとき以外は、お互いのことを「ママ」「パパ」とか呼ぶことは無い』

『付き合ってるときと一緒。子どもたちの前でも同じ。子どもたちに私のことを言うときのみ「ママ」』

『普通に名前で。おねだりのときはチャン付け(笑)』

お子さんが産まれても「以前と変わらない呼び方」か、「子どもに話す時のみ『ママ(お母さん)』と呼ばれる。」といった意見が多く挙がっていました。

愛情たっぷり!?こんなあだ名で呼ばれている方も!

『はい、「土偶」と呼ばれています。
「土偶ちゃん、買い物行く?」「土偶ちゃん、ワンコ(犬)の散歩行く?」
土偶は、その場でじっとしているから動けないわ!』

『「寝太郎」と呼ばれてます』

『何か知らないけど「隊長」って呼ばれてる。外でも、そう呼ぶから恥ずかしい。
病院とかでも、「いつも隊長がお世話になってます!」とか。隊長ってなんだよ』

『あだ名、呼び捨て、ちゃん付けさん付け、ママ。そのときによって違う。あだ名はコロコロ変わってて、最近は「ポムポム」って言われてる(笑)』

私はあなたのお母さんじゃない! いつしか名前で呼ばれなくなったという方も

『「ママ」。名前でなんて、15年呼ばれてない。私はあんたのママじゃないって思う!』

IMG_0743

『お母さん』

『ままちゃん』

『うちなんて、「ねぇ」「おい」とかばっかり』

親になってからは「ママ」か「お母さん」と呼ばれるようになったという意見も多くありました。
また、「ねぇ」「あのさ」「お前」などなど、いつしか名前で呼ばれなくなった……という方も多数いらっしゃるようです。

子どもが産まれてからも変わらない呼び方や、愛情たっぷり(?)の「あだ名」で呼ばれているママもいらっしゃいましたが。

あなたは普段、
旦那さんからどんな風に呼ばれていますか?

「そういえば、最近名前で呼ばれていないな……」と思った方は、まずはあなたが旦那さんのことを、普段と違う呼び方で呼んでみてはいかがでしょう?

夫婦の呼び方を改めてみたら、また新鮮な気持ちになって、旦那さんとの距離もグっと縮まるかもしれませんね!

文・赤石みお イラスト・あい

関連記事

「あの子不細工」 旦那がよその子どもをバカにする……やめさせるには?
「自分の子どもがいちばんかわいい」。大きな声では言えませんが、これは誰が持っていてもおかしくない素直な感情ですよね。 しかし「自分の子どもと比べて、他の子どもは不細工と思う」。これはどう...
泣き叫ぶ我が子、他人事の旦那。寝不足の頭で考えたのは…… #本当は怖い育児の話
これは私の知り合いの話です。 希望通りの素敵な結婚式を終え、甘い生活。 子どもにも恵まれ、これから楽しい暮らしが待っているはずでした。 大変だったけど充実した妊娠生活を終え出産、 ...
旦那さん拒否のレス ママたちの悩みとは #夜の仲良し事情
夫婦の営みがなくなってしまっているご夫婦。もしくは旦那さんから誘われてはいるものの、ママの方が拒み続けているため、なんとなくギクシャクしてしまっているご夫婦。それは俗に言う“セックスレス”の状態です。...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那に何て呼ばれてる?
旦那さんからなんて呼ばれる?