いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママの“字”が汚くて起こった悲劇……!綺麗な“字”を書く人に持つ印象は?

pixta_19478790_M

みなさん、書き物をするときの“字”に自信はありますか? 近年ではパソコンやスマートフォンが普及して、字を書く機会は少なくなりましたが、子どもの連絡帳や学校への提出物を記入することもあるでしょう。ママスタBBSでは、“字”に関してのお悩みが続々と届いています。

『私は字がいつも小さくなっちゃう。どうしたら大きく書けるだろう』

『私も綺麗じゃない。せめて丁寧に書こうと思うんだけど、忙しいときとか下の子に邪魔されると結局汚くなっちゃう』

『縦書き苦手すぎる。連絡帳って何故縦書きなの? 私以外にも縦書き苦手な人いるはず』

ママの字が汚くて起こった悲劇……!

ママの字が汚くて起こった悲劇をご紹介してくれている方も。

『小学校のときプールを見学するときに親が書いた連絡帳を「おいお前が書いただろー」とにやにやしながら担任に言われた。「書いてない! お母さんが書いた!」と言ったら「本当かーーー? まぁいいわ」と言われて腑に落ちない思いを思い出した』

『4月は提出物が多いから、字が汚い親の子どもは「大人のくせに字がきったねーな!」とか言われている子もいるみたい』

ママの字が汚くて先生に疑われたり、同級生にからかわれたりすることもあるようです。

字が綺麗で得することは?

みなさん、字が綺麗なママに対する印象もコメントしてくれています。

知的に見える

『分かる。頭良さそうに見えるよね。私は字が汚いから恥ずかしい』

『逆もまた然りだよね。どんなに頭が良くても字が汚いとすっごく頭悪そうに感じちゃう』

字が綺麗だと知的に見えるというコメントがありました。綺麗な字見ると背筋が伸びたしっかりした姿が想像できますよね。

性格に好感をもってもらえる

『丁寧に書いている方が好感もてる。字って気持ち伝わるから』

『硬筆習っていたけれど、めちゃ字が汚い。字って性格出るよね(笑)』

『先生は字が綺麗な人ばかりだから何か用事があって書くとき恥ずかしい。字が綺麗な人はやっぱり印象はいいよね』

字には性格がでるので、綺麗な字の人には好感が持てるというコメントも目立っています。

今から練習したって遅くない!

『子どもが平仮名を書く練習始めたときに、自分も一緒にやったら、平仮名カタカナはどうにか 教科書みたいにはなったけれど、丁寧に書こうと意気込まないとまだ無理。難しいよね』

『子どもの国語の余ったノートを使うと、マスに合わせて書けるからいい練習になるよ』

『今は子どもが幼稚園に行っていてあまり先生に字を見られる機会ないけど小学校上がったら結構あるのかな? 今のうちに練習しよう』

大人になってから字を書くことは減ったとしても、字を書く機会がなくなるわけではありません。もしかしたら、子どもの頃よりも他人に見られている部分なのかもしれませんね。今から練習しても決して遅くありませんので、自分の字が気になっている方は、お子さんと一緒に練習をしてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

病気なのに「PTA役員をやれ」と言われた!そもそも持病を詳しく話さなければいけない制度ってどうなの?
PTA役員には、学校や園によってさまざまな「役員免除の条件」が定められていることでしょう。PTAはボランティア団体かつ入会も任意であるのに「免除」の決まりがあるとは、考えてみれば矛盾と言えるか...
小4の子どもが考えた「寝起きの悪い子を起こす画期的な方法」とは!?
お子さんは、毎朝自分で起きますか? 我が家の中学生・小学生・保育園児はなかなか起きてくれません。一人は起きても、二人は寝てる。二人は起きても、一人は寝てる……で、「起きなさーい!!」と怒鳴る毎日。他の...
小学生の半数が23時までに就寝!?「仕事」や「習い事」で就寝時間が遅くなるママができること
学研教育総合研究所の小学生白書Web版によると、小学生の就寝時間は学年が上がるごとに徐々に遅くなっていることが分かっています。5・6年生の3割以上が22時30分以降に床に就いており、特に6年女...
参考トピ (by ママスタジアム
連絡帳の字をキレイに書ける保護者って印象良さそうだよね