いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小4の子どもが考えた「寝起きの悪い子を起こす画期的な方法」とは!?

お子さんは、毎朝自分で起きますか? 我が家の中学生・小学生・保育園児はなかなか起きてくれません。一人は起きても、二人は寝てる。二人は起きても、一人は寝てる……で、「起きなさーい!!」と怒鳴る毎日。他のママたちも同じように悩んでいるようで……。

朝、お昼寝起こす方法を教えてください。もう親の方が疲れてしまって、しんどいです。

『抱き起こしてソファーに座らせて、冷たい飲み物飲ませる。とか』

『「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」とかは喜んで見てない? うち1歳だけど、録画つけたらムクッと起き上がる』

『くすぐる。しかも大きい声でこちょこちょていいながら。あと、ほっぺにブチュ~! これを何回も、そしてトイレにつれていきます。かなり迷惑そうにしてるけど起きる。そして機嫌悪い。けど気にしない』

『無理やりでも朝早く起こしてみる。すぐに着替えて外に連れてって、外で朝ごはん食べさせたらさすがに起きるでしょ』

『好きなチャンネルのYouTubeを耳元できかせると一瞬で起きるよ』

『こちょこちょ。もしくは私も好きな曲を耳元で鳴らす』

『ぬいぐるみを使って起こしてる。親だと「起きて」って言っても起きないのに、ぬいぐるみでポンポン顔触って「起きて~」ってやると速攻起きる。ぬいぐるみに挨拶したいみたいです』

寝起きの悪い子どもたちをどう起こすか、ママたちもあの手この手を使って、毎朝、闘しているようですね! 寝起きの悪い3人の子どもたちを抱える我が家も同じ状態です。でも、ある朝小4の次女の作戦により、ひときわ寝起きが悪い末っ子が自分から起きてきたのです! その作戦とは……。

ある朝、末っ子が急いで起きてきた

上の二人は朝ごはんも食べ終わり、登校の準備をしていました。筆者も朝ごはんを食べながら「そろそろ、末っ子を起こさなきゃ」と思っていたとき、2階からバタバタと階段をかけおりてくる音が。見ると、あわてて起きた様子の末っ子が立っていました。その後に次女がやってきて、ソッと耳打ち。

「どうやって起こしたかわかる?

お母さんのキゲンが悪いから早く起きた方がいいよって言ったらスグ起きた。

また使うからナイショにしといてね」

って。お母さん、そんなにコワイ!?

「こんなことを思いつく次女の方がコワイ(笑)」と思いつつ、「これ使えるなぁ」と思った朝の一コマでした。

文:Kuu イラスト・みとうさゆ

関連記事

生活リズムを崩さないためには「365日同じ時間に起こすこと」が大事【花まる学習会 高濱先生】
朝から夜まで仕事をして、家事をして、育児をして……。金曜日の夜にはクタクタ。せめて土日の朝くらいゆっくり寝たい。そう思う大人は多いことでしょう。ついつい子どもたちにも「土日はゆっくり寝ていていいわよ」...
小学生の半数が23時までに就寝!?「仕事」や「習い事」で就寝時間が遅くなるママができること
学研教育総合研究所の小学生白書Web版によると、小学生の就寝時間は学年が上がるごとに徐々に遅くなっていることが分かっています。5・6年生の3割以上が22時30分以降に床に就いており、特に6年女...
睡眠不足は子どもに悪影響!専門家が語る、良質な睡眠を得るための方法とは?
小学生の睡眠不足に悩むママから質問が寄せられました。 『小学5年ですが習い事があると夜遅くてその後もゲームするし寝るのは10時半に布団につき寝付くのはたぶん11時くらいです。 早く寝せたいのに旦那...