いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

身長が高い女性、ヒールのある靴を履いていますか?何センチまでOK?

みなさん、理想の身長はありますか? 背が低い女性を可愛いと思う方もいれば、背が高い女性をカッコいいと思う方もいることでしょう。ある女性は、高身長でもヒールの高い靴を履いてもいいのか気になっているようです。

『背の高いママさん。ヒールある靴やブーツ履いていますか? ヒールある方がおしゃれだし履きたいけど170㎝越えちゃう。出先ですれ違ったらデカイなーと思われるよね……。気にする?』

01
ママスタコミュニティでは、背が高いママからたくさんのコメントが寄せられているので、それぞれの質問の回答を見ていきましょう。

身長が高い方、ヒールを履いていますか?

総務省統計局の身長の年齢別分布(2018年度)によると、20~40代は約158㎝、40~50代は約157㎝が日本女性の平均身長だというデータが発表されています。そのため158㎝以上だと、平均を超すために「身長が大きい」と判断されることもあるようですね。ヒールがある靴を履くと、ヒールが身長が加算されて平均身長よりもさらに背が高く見えますが、背の高いみなさんはヒールのある靴を履くのでしょうか?

特に気にしない

02

『気にしないで履くよ? 7㎝くらいだけど。ペタンコも履くけど、ヒールの方が歩きやすい』

『170㎝だけれど、ヒールは8㎝くらいのものは履くよ。日本人男性がチビなだけ。外国人観光客の女性はローヒールでも大きいじゃん』

『165㎝。全然気にしない。子どももう大きいし走ることないから、7㎝くらいの履いちゃう』

『全然気にしない。7㎝ヒールも履く。170㎝くらいになったらロングスカートもパンツスタイルも着映えするし、長身の特権生かしたお洒落ができていい』

ママスタコミュニティでは「特に気にしないでヒールを履く」というコメントが目立ちました。ヒールの高さも7~8㎝と高めを履くというコメントが相次いでいます。

行事のときだけ履く

『164㎝あります。入学式とか卒園式は仕方なくヒールあるの履くけどいやです』

『少しのヒールなら選択肢広がるから履くけど、ヒール! って感じのは冠婚葬祭のみ。若いときはもう少し履いていたけれど、子どもを産んでぺたんこ靴が増えてから不慣れで苦手になったのもある』

中には、身長の高さを気にして、行事のとき以外はヒールを履かない方もいるようです。

絶対に履かない

『気にするよ。男の身長を越しちゃうし。5㎝以下しか絶対履かない。選択肢が少なくて悲しいけれど、これだけは譲れない』

少数派ではありましたが、男性の身長を越してしまうことが多いため、絶対にヒールを履かないとこだわっている方もいるようです。

身長が高いとモデルみたい!?好きな靴を楽しんで

身長が高いことで「モデルみたいで綺麗」と褒められるというコメントも相次いでいます。

『背が高いとモデルみたいだよね。背が小さいと可愛いくも見えるけれど、足短いし何着てもあんまり似合わないというか』

『気にせず履くよ。脚長く見られたいから』

『日中は履かないけれど夜飲みに行くときはヒールばかりだよ! スタイルだけはいいから褒められる。169㎝です』

『166㎝だけど普通に7㎝ヒール履いてる。ありがたいことに顔が小さくて、細身なので身長より小さく見えるらしい。モテる』

『168㎝あるけれど全く気にしないよ。自分が好きな靴を履けばいいと思う』

投稿者はヒールのある靴を履くと「でかいな」と否定的な目で見られるのではないかと気にしているようでしたが、好意的に受け止められることも多いようですよ。身長は、努力でどうにかなるものではありませんので、好きな靴を履いてそのスタイルを存分に楽しむのも素敵ですね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

身長が低いと、ワイドパンツは似合わない?ママたちの共感やアドバイスも!
ファッションは、女性の永遠のテーマのひとつと言っても過言ではありません。「身長が足りなくて、自分が着たい服が着られない……」というお悩みを持ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に...
流行は繰り返す!?いつまでたっても戻ってこないブームってなに?
「流行は繰り返す」という言葉がありますね。 一度ブームになったものは、時を経て再びブームになるという意味なのですが、みなさんの中で「繰り返しブームになっている!」と感じたものはなんですか? ...
「アンテナ振って電波を探す」もはや懐かしい “ガラケー”時代あるある
10年前には当たり前に使っていたガラケーも、今や「懐かしいなぁ」と感じるアイテムになりました。子育てに追われているママたちが独身時代を謳歌していた頃には、なくてはならないアイテムだった「ガラケー」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
背の高いママさん