義妹の誕生日に“ブランド物のバック”をねだられた!スルーするor買ってあげる?
みなさんは身近な人のお誕生日にプレゼントをあげますか? 「喜んでくれるかな」とお祝いの気持ちを込めて誕生日プレゼントを選ぶ方もいるかもしれませんね。しかしある投稿者はプレゼント関連で義実家とトラブルになりそうだと投稿しています。
『義妹が私に「誕生日にバッグが欲しい」と言ってきました。ブランド指定です。「なんで私から?」と聞いたら周りがしーんとなりました。ちなみに私の誕生日には何も頂いていませんし、義妹は学生ではなく社会人です。さらに旦那(義妹の兄)からは断られたと。義母と義妹からは私は薄情者扱いされています。義妹にはねだられたものをプレゼントしなくてはいけませんか? した方が良いですか?』
ブランド物バックをねだってくる義妹と、義妹の味方をする義母。投稿者の旦那さんがきっぱりと断ったのに、今度は投稿者にねだってきたのだそうです。「プレゼントしなくてはいけませんか? した方が良いですか?」の問いに、ママスタコミュニティではコメントが寄せられているのでご紹介します。
満場一致で「プレゼントする必要なし」のコメント
『プレゼントする必要ない。おかしな親子だ』
『する必要ないじゃん。それで言われるがままプレゼントしたら、バカ丸出しだよ。何も言わずその日を迎えたら良い』
『薄情者って思われても全然平気! 言いなりになるなんて糞くらえだ。絶対に何もあげない』
『絶対あげない。むしろ図々しい義母へのプレゼントも廃止したいぐらいだね!』
ママスタコミュニティでは満場一致で「プレゼントをする必要はない」とのコメントが集まりました。薄情者だといわれても、ブランド物のバックは気軽にプレゼントできる物ではありませんよね。お祝いしてあげたい気持ちがなくなってしまった以上、プレゼントを贈る必要もないのではないかというコメントもありました。
高価なプレゼントをねだられたときのスルー集
投稿者や旦那さんが断ってもしつこくプレゼントをねだる義妹と義母。そんな2人を“スルーする”セリフが寄せられています。
『薄情者よばわりするなら義母もなしでいいよ。「私薄情なんで」で』
『「そう言うのは彼氏に買ってもらったのがいいよ」と言ってスルーする』
『「自分で買う方が愛着わくよ」とか言い、誕生日は知らない振りする』
『「じゃあ私の誕生日にはコレちょうだいね」と義妹のバッグより高額なのを指定。そこで「なんでプレゼントしなきゃいけないのよ!」と言われたら投稿者も「そうだよね? なんであなたにあげなきゃいけないの?」と返す』
「薄情者!」と言われたら「私薄情なんで」と乗り切ってしまったり、「彼氏に買ってもらいな」と彼氏のいない義妹に痛恨の一撃を放ったりと、面白いセリフが盛りだくさんでした。
今後できるプレゼント対策は?
『うちも義母と小姑、聞くと高価な物を指定してくるから聞くのやめた。毎年のことだから季節的な小物や食べ物にしている。小姑の子とかも数万の腕時計やらゲーム機やらねだってくるからもう聞かない』
『「この際だからコレを機にプレゼントのやりとりをやめます!」と宣言して今後プレゼントはしない』
今年はなんとか乗り切ったとしても毎年プレゼントをねだられると思うと、誕生月が近づくのが憂鬱だと感じてしまうでしょう。今後できるプレゼント対策として「欲しい物は聞かずに自分で選ぶ」「プレゼントを廃止する宣言をする」などがあげられました。
投稿者さんは、義母や義妹の誕生日に数万円のプレゼントを渡すことが続いたものの、自分の誕生日には一切何ももらえないそうです。これでは、なんだか“たかられている”と思っても無理はありませんよね。誕生日プレゼントが家計の負担になるのが嫌なのか、それとも義母たちの機嫌を損ねるのが嫌なのか、改めて優先順位を考えてみると今回の義妹のおねだりを受けれ入れたほうがいいのかどうかを冷静に判断できるのではないでしょうか。
文・物江窓香 編集・しのむ