いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「兄嫁になる人と合う気がしない!同居予定の実家に行きにくい」の発言に「当たり前!」の声殺到

実の兄弟姉妹が結婚をすれば、新しく義理の親族となりますよね。身内として家族の一員のように迎え入れたいと理想を持っている人もいるかもしれません。ある投稿者は、このように相談しています。

『兄嫁になる人が苦手なタイプで……。独身貴族を貫いてきた34歳の兄が、一回り年下のお嫁さんと結婚することになりました。初めて実家で会ったんだけど何というか……カラフルな原色使いのファッションで、大きなアクセサリーがジャラジャラついていて、独特な雰囲気が私には苦手な感じだった。今後は両親と兄夫婦が実家で同居するんだけど、「実家に行きにくい」と思うのは良くないのかな?』

無題1969
お兄さんと結婚する女性に苦手な雰囲気を感じた投稿者。兄嫁たちは実家に同居になるそうで、兄嫁とは合わないだろうという理由だけで「実家に行きにくい」と思うのは良くないかもと相談しています。この投稿に、投稿者からしてみると「意外」だと思うかもしれないコメントが殺到しているのでご紹介します。

兄が同居なら妹は実家にあまり帰らないのが当たり前では?

『同居してくれるなら、投稿者さんが実家へ行く頻度は減らすのが普通だと思うよ』

『そりゃ同居してくれるんだから。行く頻度を減らそうよ』

『同居なら小姑が実家に行くのは普通減らすものだよ』

『同居してくれるなんて! 素晴らしいお義姉さんじゃん。感謝しなよ』

ママスタコミュニティでは、投稿者が「実家に行きにくい」と思う以前の問題で、兄嫁が同居するのなら実家にはあまり出向かないのが当たり前だというコメントが殺到しました。

「自分の嫉妬も混ざっているのでは」のコメント

『悪い人じゃないって本当は投稿者もわかっているんじゃないのー? まぁ最初はよそ者をなんとなく受け入れられないかもしれないけど、時間が経てば仲良くなりそう。気にしなさんな』

『投稿者さんの文章を読む限り、悪い人だと思うような部分は一個も見つからないんだけど? 投稿者さんの理想があってお嫁さんは清楚で大人しい人が良かったってだけでしょ。大好きなお兄ちゃんを取られて嫉妬している小姑に思える』

兄嫁のことを苦手なタイプの人と決めつけるのは、自分の理想の兄嫁と違ったり、兄を取られた嫉妬心が隠れているのではないかというコメントも。

先入観で決めつけないで、人となりをみてみよう

無題1968

『いろいろ話してみたらいい人かもよ? 暗い人より明るい方がいいと思うけどな』

『普通に接していたら意外と良い人かもよ』

『義実家で同居してくれて、義妹とも仲良くやろうとしてくれるなんていい人だと思う。歳も近いみたいだし、仲良くなれたらすごくいいと思うけどなぁ』

先入観で決めつけずに、人となりを見て判断するべきではないかと言うコメントも目立ちました。兄嫁は嫌がる人もいるであろう義両親との同居を決めてくれ、投稿者と仲良くしたいと手作りのミサンガまでくれたのだとか。投稿者には気になるポイントが多いのかもしれませんが、客観的な立場からみると良い兄嫁だと感じる方も多いようです。じっくり話をしてみて苦手なら距離をおけば良いことで、自分自身でも気が付かなかった嫉妬心などが隠れているのなら、距離を置いてしまうのはもったいないような素敵な方かもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・マメ美

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
兄夫婦が両親と同居する家。そこは小姑の“実家”?嫁と小姑で意見の違いがあることが判明……!
自分の兄弟が結婚後に親と同居している方もいることでしょう。生まれ育った実家にそのまま同居していることもあるし、新しく建てた家に住んでいることもあると思います。自分の立場が兄弟のお嫁さんから見て...
義姉や義妹が同居している実家。冷蔵庫を勝手に開けるのはダメなの?
“実家”といっても、兄弟家族が同居していると多少遠慮してしまう方も多いのではないでしょうか。ある投稿者は「実家に帰って冷蔵庫を勝手に開けて飲食したりする? 同居している義姉や義妹の視線が気にならな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄嫁になる人がなんかちょっと毒々しい…