いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

転勤族でママ友がおらず気後れ……。知り合いができるきっかけとなる方法を教えて!

pixta_32804191_M

家族の仕事などの関係で引っ越しをすると、周囲に誰も知り合いがいないということもあるかもしれません。子どもが小学校に転入したとき、すでに知り合い同士でかたまっているようにみえたママさんたちに気後れしているママさんがいました。

『主人の転勤で田舎に引っ越してきました。知り合いもおらず、入学した小学校は地元の方が多く皆さん顔見知りのようで、お迎えの時も皆さんグループで話しているので挨拶はできてもそれ以上の話ができません。知らない土地でわからないこともあり教えてほしいこともあるのですが、大勢の中に入って行く勇気もなく孤独を感じてしまいました』

投稿者さんと同じように引っ越しや転勤などがあり、新たな環境でイチからママ友づくりをしてきたママもいらっしゃるでしょう。ママたちは悩める投稿者さんにどのようなアドバイスをしたのでしょうか。

「わからないことがあるんですけど」タイミングを見計らって話しかけてみて

『「ちょっとわからないことがあるんですけどー」って話しかけてみる』

『知り合いはいないけど、話しかけてみたらみんなお話ししてくれて仲良くなれたよ! 投稿者さん以外にも、もしかしたらそういう人いるかもしれないし』

『私は集団下校指導のときに、迎えに来てた保護者の方に話しかけてみたよ。違う園や違うクラスの方も、話してみれば意外と話せた』

『とりあえず話すと良いよ! もしその人が違うクラスでも、その人の友達が同じクラスにいたら話に入りやすいし!』

ママさん達とママ友になりたい、と考えるのならまずは自分から行動を起こしては? というママたちのアドバイスがありました。タイミングを見計らって挨拶からの世間話をしてもいいかもしれませんね。学校のイベントなど共通の話なら話が弾むのではないでしょうか。

学級懇談会などで名前を把握してからでも遅くない!

『学級懇談会に出席して、まずは誰の母親か認識することからしたらいいんじゃないかな?』

『懇談会までに子どもが仲良くしてるお友達の名前を把握しておいたらいいよ。懇談会後に、「いつも仲良くしてもらってありがとうございます」って話しかけやすくなるよ』

名前を知らないうちはなかなか話しかけにくい……、というママもいるかもしれません。それなら新学期になってしばらくしてから行われるであろう学級懇談会が終わってからでも遅くないのでは? というアドバイスもありました。確かに名前と顔を一致させてからなら、より話しかけやすいかもしれませんね。子ども同士が友達になっているのなら遊びのお誘いもできそうです。

ママ友の縁は子どもが持ってきてくれるよ!

『子ども同士が仲良くなれば自然と話すようになる!』

『ママ友にはなれてないけど。子どもがさっそく公園で遊ぶ約束をしてきたから、付き添いで行って話したよ』

ママ友、というだけあって最初の縁は子どもが持ってきてくれることもあるでしょう。無理にママが行動を起こさなくても子ども同士が仲良くなっていけば、お友達のママさんともそのうちお話しできるようになるかもしれません。子どもの付き添いなどで遊ぶ回数が増えていけばそのうちママ友づきあいができることもあるでしょう。

ママ友づくりの方法は人それぞれ!ママたちのアドバイスを参考にしてみて

ママ友づくりの方法は人それぞれでしょう。初対面の人にでも積極的に話しかけていける人もいれば、なかなか積極的には話しかけられない、というママもいるかもしれません。コメントをくれたママたちからは積極派、受け身派どちらのママも行動しやすいアドバイスが寄せられていますね。ママたちから寄せられた3つの方法のうち、最も自分自身がやりやすい方法を選んで、新生活のママ友づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

転勤族のママ友作りは難しい?引越後に気付いた人間関係の難しさ。対応策はある?
転勤によって引っ越しが多いママが人間関係の難しさに頭を悩ませています。 『たった一人でも仲良くなるとそこからの影響や、取り巻き、見栄、嫉妬、プライド、会話や行動の全てを支配されコントロールされた...
【人見知りママ】ママ友を作りたい想いが空回りしてしまったら? #4コマ母道場
【第1話】人見知りの殻を破って…… 漫画・ななのぶ ママ友を作りたい!その想いが空回りしてしまったママたちの声 「よし! 作ろう!」と決めても簡単にできないのが「ママ友」。ママスタに...
幼稚園と小学校で違う!?「ママ友」の作り方とは
「小学校に入ると、ママ友ってできなくなるよー」と聞いたことはありませんか? 幼稚園時代、上の子が小学生というママさんたちから、筆者はよく言われました。そんなものなんだ……と思い、いざ小学校に...