いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

人気児童書シリーズ『おしりたんてい』最新刊が発売!Eテレアニメは木曜夜の放送もスタート

d31579-74-924123-0
シリーズ累計500万部を超える大ヒット児童書シリーズの『おしりたんてい』。見た目がおしりの名探偵が事件を解決していくゆかいな謎解き物語で、幼児から小学校低学年の子どもを中心に人気を集めています。NHK Eテレでのテレビアニメは土曜朝9:00よりレギュラー放送中、4月26日(金)からは「東映まんがまつり」内で劇場版アニメも公開予定と、ますます盛り上がっています。このたび原作の読み物シリーズ最新刊「おしりたんていファイル」第8弾『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』が発売されました!

最新刊はライバル「かいとうU」が登場するドキドキの展開

読み物既刊7巻(ポプラ社刊)

読み物既刊7巻(ポプラ社刊)

2012年より刊行がスタートした児童書『おしりたんてい』シリーズはこれまでに絵本7作と読み物7作が発売されてきました。4月20日(土)に発売された『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』は読み物シリーズの第8弾となります。
今回の謎解きは人気キャラクターのライバル「かいとうU」が登場するストーリー。ある日おしりたんていの元に、ある人物から突然の依頼が舞い込みます。なんでも、花婿候補を決めるイベントの宝を狙って「かいとうU」からの予告状が届いたのだそう。そこでおしりたんていは、花婿候補を決めるイベントに潜入することになるのですが……。果たしておしりたんていと「かいとうU」との対決の行方は!? 口グセの「フーム、においますね。」や、犯人を追い詰めるおなじみの「必殺技」などと合わせ、ドキドキのストーリー展開が楽しめそうですね。

店頭でフォトフレームプレゼントキャンペーンを実施中

一部の書店では、新刊発売を記念して「おしりたんていオリジナルフォトフレーム プレゼントキャンペーン」を実施しています。

第8弾新刊告知ポスター下部の「おしりたんていカレンダーカード」おきば

第8弾新刊告知ポスター下部の「おしりたんていカレンダーカード」おきば

キャンペーンの実施場所は「おしりたんてい読み物第8弾新刊告知ポスター」を掲示している書店です。オリジナルフォトフレームの入手には、まずは書店で配布されている「おしりたんていカレンダーカード」をもらう必要があります。ポスター右下のカードおきばに合わせ、おしりたんていやブラウンも画面に入るようにスマートフォンをかざすと、フォトフレームが出現します。
フォトフレームは全4種類、ランダムに表示されますので何が当たるかはお楽しみ。実施期間は7月31日(水)までですので、ぜひポスターが掲示されている書店を探してみて下さいね。

フォトフレーム全4種類

フォトフレーム全4種類

【おしりたんていオリジナルフォトフレーム プレゼントキャンペーン】
実施期間:2019年3月18日(月)~7月31日(水)
※キャンペーンに参加する場合は無料アプリCOCOAR2のダウンロードが必要です。利用時の通信料はお客様のご負担となります。
※アプリはご利用の機種、環境により動作しない場合がございます。対応機種や操作方法はアプリダウンロードページにてご確認ください。

アニメ放送は週2回へ、ますます楽しめる『おしりたんてい』

Eテレではアニメ『おしりたんてい』が土曜朝9:00より放送中です。4月6日(土)からの本放送では、第1話~第13話があらためて最初から流されているとのこと。これまでのお話を見逃がしてしまったという方も、再度見たいという方も、じっくり楽しむことができそうですね。7月からは新作エピソードが登場することも発表されています。また4月11日(木)からは木曜夜18:55からの再放送がスタートしました。これからは週に2回『おしりたんてい』に会えますよ。
見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」が、助手のブラウンとともに難事件を解決! 絵本や読み物からテレビアニメに劇場版と、ますます広がる『おしりたんてい』のゆかいなお話を、どうぞ親子でお楽しみ下さいね。

おしりたんていファイル8『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』
さく・え:トロル
刊:ポプラ社
定価:980円+税
発売日:2019年4月20日(土)

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

2019年春はEテレ子ども番組の交代ラッシュ!新しい出演者へのちびっ子やママたちの反応は?
※2019年4月時点の情報です。 Eテレでは2019年春、さまざまな子ども向け番組でキャストの交代が発表されました。4月1日(月)からは『おかあさんといっしょ』、『いないいないばあっ!』...