いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

2019年春はEテレ子ども番組の交代ラッシュ!新しい出演者へのちびっ子やママたちの反応は?

pixta_23616726_M (1)

Eテレでは2019年春、さまざまな子ども向け番組でキャストの交代が発表されました。4月1日(月)からは『おかあさんといっしょ』、『いないいないばあっ!』、『みいつけた!』など、ちびっ子が慣れ親しんでいる多くの番組が新キャストを迎えてリニューアルスタート! ママスタBBSにもフレッシュな出演者や新しいコーナーに期待する声が届いています。寄せられたコメントをさっそくご紹介していきましょう。

誠お兄さん・杏月お姉さんが登場『おかあさんといっしょ』

『おかあさんといっしょ』には新しい体操のお兄さん・お姉さんが登場しました。子どもと一緒に毎日視聴しているママたちもフレッシュな2人に注目。誠お兄さんの緊張ぶりを見守ったり、杏月お姉さんの堂々とした笑顔に感心したりと、これからの活躍を応援するコメントが届いています。

『杏月お姉さん、誠お兄さん。緊張の中で一生懸命、笑顔で頑張ろうとしてるのが伝わってくる。癒されるわぁ。頑張れー!』

『誠お兄さんいいわ~。シュッとしてる、シュッと』

『誠お兄さん、日に日に良い表情になってきてる』

『杏月お姉さん髪巻いて可愛すぎるー。笑顔に元気もらうってこういうことか』

『杏月お姉さん、就任したばかりとは思えないほど安定してるし、子どもへの接し方も慣れてるしよく通る声だし可愛いし……。もう3年くらいお姉さんしてそうな感じ』

体操コーナーも新しく『からだ☆ダンダン』になり、子どもたちが楽しんで踊っているという報告が寄せられています。

『からだダンダン、万人受けな感じで子どもたちの食い付きが半端ない!』

『うちでは春休み中の小学生たちも、からだダンダン踊ってるよ。楽しいみたい』

『いないいないばあっ!』は”ゆきちゃん”から”はるちゃん”へ

乳幼児向け番組『いないいないばあっ!』には新しく”はるちゃん”が登場しました。はるちゃんこと倉持春希ちゃんは2011年2月生まれの8歳で新小学3年生。ママたちによると演技や歌にとても慣れた雰囲気を感じるのだそう。最初から安心して見ていられると褒める声がありました。

『はるちゃんすでに完成してる感じだね。安定感がすごい』

『ゆきちゃんの時はゆうなちゃんと比べて初々しさが際立ってたけど、はるちゃんはずいぶんとしっかりしてるねー』

『初めてなのに頑張っているね。踊りが上手!』

体操コーナーは新曲『ピカピカブ~!』に。両足とびやハイハイ、うつぶせでバランスをとるなどの動きが入り、ちびっ子が楽しみながら身体を動かすことができます。作詞・作曲・編曲を手がけたのはヒャダインこと前山田健一さん。チャーミングな振り付けをしたのはラッキィ池田さんです。

『新しい体操、ヒャダインなんだね』

『新しい体操はふれあえる感じが多くて好きかも』

ちなみにゆきちゃんが『いないいないばあっ!』から『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』に進級することになったため、ゆうなちゃんは3月31日(日)放送のステージをもって卒業しました。ラスト公演の舞台上で感極まって泣いてしまったゆうなちゃんに、ママたちも思わず涙……。

『号泣のゆうなちゃんを見て泣いた』

『ゆうなちゃん泣いてるじゃん。つられるじゃん。ありがとうゆうなちゃん』

『ゆうなちゃん、もらい泣きしてしまった。録画しとけばよかったかなー。キレッキレのダンスも見納めだなー。今までありがとう』

またこんな声も届いています。

『ワンパコのめいちゃんも卒業だったね』

BSプレミアム『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』では、番組スタート以来7年間出演していた「めいちゃん」こと畑芽育ちゃんも卒業。2019年度はワンワンが出演する3番組の全てでパートナーの女の子が交代することになりました。Eテレ人気キャラクターのワンワンにとってもこの春は心機一転の新たなスタートになったかもしれませんね。

スイちゃんが小さくなっちゃった!?『みいつけた!』

『みいつけた!』では「スイちゃん」役の女の子が交代しました。新しいスイちゃん・増田梨沙ちゃんは2013年10月生まれで、なんとまだ5歳! あまりに小さく可愛らしい姿にビックリしたママが多かったようです。

『スイちゃん可愛すぎ! ほわ~ってしていて癒し系』

『新しいスイちゃん小さいのにセリフちゃんと言えて偉いねー! ビックリしちゃった』

『新スイちゃんすごいしっくりくるし、癒されるわぁ。なんだこの魅力は!』

『みいつけたは良いキャスティングしたなって思う。新スイちゃんは違和感なくて受け入れやすいし、何より可愛すぎる!』

『スイちゃんほんわかした雰囲気でかわいいね。新年長さんとは! プロだねぇ、しっかりしてるなー!』

シャキーンやクックルンも交代。新しい子どもたちの成長に期待

小学生向け番組『シャキーン!』では、4年間出演していたメイちゃんとモモエが卒業。2019年度からの新レギュラーとしてMC・ここちゃんと、元カナリヤの妖精・歌鳴屋はるかが登場しています。

『シャキーン! のメイちゃんとモモエも卒業だよね。なんとなく見てただけなのに、こんな寂しくなると思わなかった~~』

『メイちゃんモモエちゃんいいコンビだったよね~。私もなにげにショックだよ』

『シャキーンは本当に寂しいよね~。昔の映像で泣きそうになった』

EXILEのÜSAさん、TETSUYAさんと共に『Eダンスアカデミー』に出演する子どもたちは入れ替わりがあり「七代目Eダンスキッズ」へ。

『卒業多すぎて……。EXILEの番組すら泣ける。親とかの気持ちになると泣いちゃうわー』

『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』は2年間出演してきたアズキ・マロン・茶太郎が卒業。2019年度から新シリーズがスタートし、アユ・コムギ・フキノスケに交代しました。

『クックルンの交代もかなりグっとくる』

『クックルンも卒業だよねー。夕飯の用意しながら聞き流してただけなのに、あの最終回の展開泣いてしまう~』

テレビで見慣れた子どもたちの卒業を知り、随分と成長していたことに気づかされて胸が熱くなるママたち。いつの間にか親しみを持ち、親のような気分で見守ってしまうのだそうです。新しく登場した子どもたちへも、これからの成長を期待して応援する声が数多く挙がっていました。
はるちゃん、スイちゃん、誠お兄さん、杏月お姉さん、ここちゃん、クックルンのみんな……。たくさんのフレッシュな出演者たちは今後どんな活躍をみせてくれるのでしょう? 2019年度も親子でEテレの子ども番組を楽しんでいきましょう!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

Eテレ『みいつけた!』の女の子「スイちゃん」が交代へ
Eテレ『みいつけた!』3月29日(金)の放送で、2019年度からの「スイちゃん」役の女の子の交代が発表されました。これまでスイちゃんとして4年間活躍してきた川島夕空(かわしま ゆあ)ちゃんはこ...
Eテレ『いないいないばあっ!』6代目おねえさん・ゆきちゃん卒業
Eテレ『いないいないばあっ!』3月29日(金)の放送で、6代目おねえさん「ゆきちゃん」こと大角ゆきちゃんの交代が発表されました。番組にはすでに後任のおねえさん・はるちゃんが登場しており、年度末...
2019年度『おかあさんといっしょ』体操の第12代お兄さん・初代お姉さん決定!体操は『からだ☆ダンダン』へ
©NHK NHK Eテレの子ども番組『おかあさんといっしょ』 は、1959年10月に放送を開始し、60周年を迎える長寿番組です。このたび節目の年を迎えて番組内容がリニューアルされることになり、...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ
いないいないばぁ!【総合トピ】