いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『いないいないばあっ!』6代目おねえさん・ゆきちゃん卒業

いないいないばあっ!

Eテレ『いないいないばあっ!』3月29日(金)の放送で、6代目おねえさん「ゆきちゃん」こと大角ゆきちゃんの交代が発表されました。番組にはすでに後任のおねえさん・はるちゃんが登場しており、年度末での卒業を予感していたママも多かったよう。ママスタBBSにもここ数日、去り行くゆきちゃんを惜しむ声が次々と届いていました。

『ゆきちゃん卒業しちゃうんだね。寂しいなぁ。寂しいなぁ』

『新しい子も可愛いんだけど、それよりゆきちゃんが居なくなる寂しさの方が増して……』

『えー、ゆきちゃん交代かぁ。さみしい……お世話になりましたゆきちゃん』

『ゆきちゃん就任した年に生まれた上の子が今日の放送で過去の映像を見て「わー、ゆきちゃんちっちゃい~」とか言ってて。いやいやアンタのほうが小さいし、毎日喜んで見ててゆきちゃんに育てられたようなもんなのに何言ってんだ!! とか笑ってたら、なんだか突然さみしくなって涙出てきたわ』

4年分の懐かしい映像に、ママたちも思わずしんみり

最終週の3月25日(月)~29日(金)は卒業するゆきちゃんの思い出を振りかえるスペシャル週。ゆきちゃん就任からの4年分の懐かしい過去映像がたっぷり登場しました。『のりものステーション』や『じゃんじゃん!ジャンプ!!』などの楽しい歌に、お馬さんと触れ合ったりお外でいっぱい遊んだりした北海道ロケの映像も。まだあどけない表情のゆきちゃんが可愛らしく歌って踊る、2014年度の映像『にこにこ んぱ!』や『みんなでワッショイ!』なども懐かしかったですね。

『初期のゆきちゃんだ! 可愛すぎてニヤニヤしてしまう』

『ゆきちゃん初めて出たとき、まだ1年生だったっけ? 小さい! 可愛い! って思ったなぁ。もうすっかりお姉さんだね』

『なんだかぎこちなくて可愛かったね。初々しいな』

『子どもの成長って早いね……』

ママたちはゆきちゃんの成長に4年間の月日を感じたようです。就任当時はまだ小学1年生で初々しかったゆきちゃんも、すっかり成長して春には5年生になるそう。今では堂々としたおねえさんぶりを見せているだけに、あらためて幼い頃の映像を見ると驚いてしまいますね。

ゆきちゃんは『ワンワンわんだーらんど』へ進級

ゆきちゃんは4月から、毎月最終日曜日7:10~(再放送17:00~)放送の『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』に出演します。すでに全国各地を訪れるスケジュールも発表されており、これからはステージで元気いっぱい歌って踊るゆきちゃんに会えそうですね。
ワンワンは3月29日(金)の放送で、ゆきちゃんが番組から卒業することを「ゆきちゃんが『いないいないばあっ!』から『ワンワンわんだーらんど』へ進級することになりました」と紹介。新たな活躍の場に「進む」というポジティブな表現で、見ているちびっ子に淋しさを感じさせないワンワンの優しさが感じられますね。ゆきちゃんも明るく元気に語ってくれました。「『わんだーらんど』に行って、もっともーっと、いっぱい歌うからね。みんな、遊びに来てね~!」
なお2019年度からの『いないいないばあっ!』は7代目おねえさん「はるちゃん」こと倉持春希ちゃんがワンワンたちと仲良く遊びます。大人気のワンワンやうーたん、パクパクさん・パクこさんなどのキャラクターは引き続き登場しますので、番組が大好きなちびっ子たちも安心して見ることができそうですね。『いないいないばあっ!』の6代目おねえさんを卒業しても子どもたちのために活躍してくれるゆきちゃんを、引き続き応援していきましょう!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

よしお兄さん14年間、りさお姉さん7年間ありがとう!『おかあさんといっしょ』卒業
Eテレ『おかあさんといっしょ』の3月29日(金)放送で、新旧キャストの交代挨拶が行われました。よしお兄さん・りさお姉さん最後のメッセージをテレビの前で見守りながら、涙したママも多かったようです...
『おかあさんといっしょ』よしお兄さん&りさお姉さんの卒業記念ムック4月4日発売決定!今だから明かせる収録秘話も
『げんきMOOK おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう!』※表紙のデザインは変更になる場合がございます。 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の卒業記念ム...
子どもの卒園式、卒業式、卒団式……ママが一番泣けたのはどの「巣立ちの時」?
春は卒業・進級シーズンですね。またひとつ大きくなった子どもたちの姿に、親としても「感動」を分けてもらえる瞬間でもあります。とくに子どもが「卒園」や「卒業」を迎えるママたちは、また次のステップに...