いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

男の子あるある?幼稚園の送迎で「抱っこして~カバン持って~」にイライラするママ続出

pixta_43764525_M

幼稚園の送迎で「抱っこして」「カバン持って」と甘える息子に悩むママからの投稿がありました。子どもの甘えにイライラすると相談しています。男の子特有の行動なのでしょうか?

『迎えに行ったら、走ったらダメなのに走り回り、親が「止まって!」と言っても無視して走ったり、カバンを「持って! 持って!」とずーっとしつこく言ってきたり。何で言うこと聞けないのかしら。カバンいらないなら捨てればいいのに。自分のカバンなんだから自分で持ちなさいよ』

本心ではないにしろ「カバンいらないなら捨てればいいのに!」と言うほどイライラしている様子の投稿者。この投稿に、男の子ママから同意のコメントが集まっているのでご紹介します。

男のあるある!?全然いうことを聞かない!

『走り回るのはあるよね。うちも同じ感じ。“ザ・男の子”って感じに育っている』

『男児あるあるだよ。うちの子もそうだし、周りにつられてやる男子は多かった。「カバン持ってー」は男女限らずよく見るよ』

『うちの息子のことかと思うほど同じ。すぐ走るわ鞄持たないわ3年間ほぼ毎日言い続けてるよ。友達が一緒だとすぐ調子に乗るから余計に言うこと聞かない。ちなみに年少娘はちゃんと鞄持つし手を繋いで歩く。男の子だから? 性格? 送迎毎日のことだから本当にイライラしてしまう』

『男の子でも、言うこと聞く子はきくよね。うちもしんどかったわ。年中組、年長組が一番ひどい』

走り回ったり、カバンを持たずにいる子どもにイライラを募らせるママたちのコメントが集まりました。ママたちの苦労がコメントから読み取れますね。

なぜ子どもは言うことを聞かないの!?

投稿者は、自分のしつけが悪いのかとも悩んでいる様子です。

『言うことを聞く、ちゃんと親と手繋いでちゃんと歩ける子、帰るよと言ったらちゃんと片付けて帰る子って、どうやって作るんだろう。うちの子は全く聞いてくれない』

しかし、子どもにもママの言うことを聞かない理由があるのかもしれません。なぜ言うことを聞かないのか推測しているコメントもありました。

『園で一日刺激を受けて疲れて眠たくなってハイになっている可能性大』

『幼稚園で頑張っているから疲れて、ストレス発散したいんじゃない?』

『幼稚園で頑張って甘えているんだよ。ママに会えて嬉しいんだよね。ヨイショしながらカバン持たせたり。何回も言いきかせるしかない』

ハイになっている、ママを見つけて嬉しくなっているなど子どもらしい可愛い理由を挙げてくれたママがいました。子どもの甘えに納得できそうな理由が隠されていると思うと、少しイライラも解消しませんか?

ママがイライラするならカバンをもってあげるのもアリ

『カバンくらいもってあげれば良いじゃん。「止まって」じゃなくてなんで止まるか説明している? 2歳3歳からある程度の理解力出てくるから子どもながらに分かるよ』

『小学校行ったら嫌でも重たい荷物持って行くんだから、今ぐらい持ってあげたらいいじゃない』

『子どもは言うことをきかないものだよね。それが正常な発達』

カバンを持たずにしつこく「持って」と言ってくることにイライラしてしまうのなら、率先して持ってあげた方がまだイライラしないのではないかというコメントも。また、「走ったらダメ」と注意するよりも、「お友達に当たったら危ないから、車がくるから走らないで」など具体的に言い続けると分かってくれるようになるという実体験のコメントもありました。きっと、言うことを聞かない子どもにイライラすることで悩むのも今だけかもしれません。子どもが成長すれば必ず解決する悩みではないでしょうか。ママに甘えていると思って、イライラせずに言い聞かせながらやり過ごせると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

子どもにイライラ、先生に暴言、友だちの悪口……「私は毒親」と気づいたママの告白
みなさんは、「自分は毒親なのでは……」と考えてしまったことはありますか? 毒親の定義はいろいろですが、大きくとらえると「子どもを不幸にしてしまう親」のこと。今回ご紹介するのは、自分が毒親だと気づい...
退屈&イライラからの大逆転!ママも子どもも楽しい「初めてのお菓子作り」
体力を余してしまってるからか昼寝もままならず、母は休憩時間も皆無。 息子は暇でだんだんイライラ。私もそのイライラに付き合ってクタクタ。 これまでは、お菓子を作るとき...
ご飯は残すのにデザートを食べたがる子どもにイライラ。子どもがご飯を食べるようになるアイデアとは
『子どもが残したご飯、みなさんはどうしていますか?』 このような問いかけから始まるお悩みがママスタコミュニティに投稿されました。投稿者さんには3歳になる子どもがいて、いつもご飯を残すことにとても...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園帰りに言うこと聞かない子供